1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新郎側が両親含めほとんど欠席する結婚式について

新郎側が両親含めほとんど欠席する結婚式について

みなさんの意見をきかせて
ぽよぬす さん
卒花嫁
2022年12月5日

新郎側の親族がほとんどこない結婚式について。
ご覧いただきありがとうございます。約1ヶ月後に結婚式を挙げる予定のものです。

結婚式に新郎側の親族がほとんどこない件について、ご相談させてください。

新郎の父親が重い病気を患っており、現在入院中のため参加ができなくなりました。それに伴い、母親もめんどうを見ることを理由に欠席が決まっています。式場を決めたときにはほぼ完治していたため挙式を決めましたが、半年ほどたってまた悪化してしまったようです。

新郎の祖父母は高齢なこともあり新幹線にのって遠方までくるのはちょっとしんどいかなあという状況のようなのですが、本人たちに意向を聞かないまま、新郎母が「欠席でいい」といっているようです。

新郎母は、コロナで父親と面会ができるのは1日に30分程度らしく、ずっと看病しているような状況ではありません。わがままですが、その日くらいは来てくれてもいいのではと思ってしまいます。

延期にしたほうがよいか以前から気になってはいたものの、新郎側の意向として延期の希望はなかったため準備を進めてきました。私としてはやはり新郎新婦ともどもお互いの親族にきてもらい、感謝の気持ちを伝えたいですし、晴れ姿も見てほしいと思っています。

ギリギリまで新郎から「父親はたぶん来れないけど、母親はまだわからない」といわれており、できればきてほしい気持ちを伝えつつ待っていましたが、来ないことに決めたようです。祖父母の意向も聞かずに決めてしまっているのも、母親が欠席を決めたことも、やはり私としてはとても悲しい気持ちです。

私の親族からは、新郎側の事情はわかるけど、それなら結婚式ではなく友達を呼んでカジュアルなパーティにすればよかったのでは?などの意見もいわれてしまい、「新婦側だけが親族みんなそろって出席するのも変じゃない?」といわれています。

新郎側の叔父や叔母も、仲が悪いとか疎遠になっているとかでは全くなく、小さいときからかわいがってもらっているようなのですが、これもまた新郎母が「呼ばなくていい」といっているようです。おそらくですが、父親が病気なのに結婚式をしようとしていることを親戚に知られたくないのかなと予想しています。

新郎父親が病気で入院していることから、親族みんなお祝いのムードではないことは理解しています。なので、私も自分の気持ちは伝えず、新郎に従うように決めていました。ただ、父親の病気を理由に「だれも呼ばなくていい、友達同士だけでやってくれていい」ようなことをいうなら、延期を申し出てくれればよかったのに…とも思いますが、自分たちを理由に延期はしてほしくない(いつ治るかもわからないし)といわれています。でも、結婚式ってそんなに軽いものなの…?と悲しい気持ちになります。

また、結婚式のことを親族に知らせないのはかえってマナー違反だと思うので、行うことはお伝えして出席は相手にゆだねたほうがいいのではと思いますが、それぞれ家のなかでの考え方があるので私からは何もいえない状態です。

前置きが長くなってしまいましたが、ご意見伺いたいのは以下です。

・新郎側の親族はほぼ全員こず、新婦側が勢揃いしていて違和感はないか
(もともと新郎に身寄りがないとかであれば仕方ありませんが、そういうわけではなく、かつ全員健在ではあるので…)

・「できればお母様に当日だけはきてもらえないかな?」と私から新郎に伝えていいものか

上記2点についてご意見聞かせてください。

ほとんどひとりで準備を進めていることもあり、祝福されていないムードを実感して自分が空回りしているような気になり、とても悲しい気持ちです。

ぜひご意見聞かせていただけますと幸いです。

A. みんなの回答

アルベール さん 卒花嫁
2022年12月7日
返信先: ぽよぬすさん

ぽよぬす様、この度はおめでとうございます。
結婚式まで約1ヶ月とのこと、ただでさえ大変な中でぽよぬす様自身でコントロールできない事情で悩み事があるなんてお辛いですね。
そんなぽよぬす様にとても言いづらいのですが、率直な意見を述べさせていただきますと、
・新郎側の親族はほぼ全員こず、新婦側が勢揃いしていて違和感はないか
 →違和感はあると思います。
・「できればお母様に当日だけはきてもらえないかな?」と私から新郎に伝えていいものか
 →お気持ちは分かりますが、口には出さない方が賢明だと思います。一日くらいは、と思われるでしょうか、衣装など事前に準備することもあるでしょうし、新郎の母となれば招く側ですので当日も色々とお忙しくなるでしょう。ぽよぬす様が想像されている以上にお母様にご負担が掛かるかもしれません。また、万が一ですけども参列中にお父様に何かあった場合にぽよぬす様が悪者にならないためにも、口には出されない方が良いかと思います。

お相手様が「自分たちを理由に延期はしてほしくない」と仰っているのは、決して結婚式を軽く考えているのではなく、ぽよぬす様のお気持ちを尊重しているからだと思います。(だったら親族の数は揃えて欲しいところですが...)
そうした調整ができないということは、やはりお母様や新郎にはお父様のご病気のことがお心の負担になっているのではないでしょうか。一度完治していただけに余計に辛いご状況ではないかと推察します。
日程に余裕があればこちらから延期を申し出るのも一案かと思いますが,,,ぽよぬす様だけでお考えになるのはとても難しい問題だと思いますので、ぽよぬす様のご両親様のご意見を今一度聞いてみてはいかがでしょうか。
ぽよぬす様の望む回答ではなく大変失礼を申し上げましたが、ぽよぬす様の幸せと素敵なお式になることを祈っています。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぽよぬす さん 卒花嫁
2022年12月10日
返信先: ぽよぬすさん

アルベールさま
この度はアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりでしかなく、自分の未熟さを痛感しております...

プランナーさんや両親と相談し、新婦側の親族だけでもなるべく違和感が出ないよう配慮しつつ進めようということになりました。新郎母にも私からは特に何も伝えず、できる範囲で準備を進めることにいたします。

いずれも本当におっしゃるとおりのアドバイスを率直にいただけて、心がスッキリしました。
親身になっていただきありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー