1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼と私の親の価値観が合わず、婚約破棄かもしれない

彼と私の親の価値観が合わず、婚約破棄かもしれない

みなさんの意見をきかせて
sapusapu さん
2022年6月15日

婚約中の彼と私の親の価値観が合わず、別れることになりそうです。
お互い24歳です。4年付き合った恋人がおり、遠距離で、来年度には帰ってくるのでそのタイミングで入籍予定です。
(お互い相手の親にはプロポーズ前にも1回会ってます)
彼は次男で兄は結婚済み、私は三姉妹の長女です。

どちらの名字にするかでお互いの両親の意見が合わず、その中で私の親と彼の価値観が合わない。
結婚は2人で決めるものだとはわかっているが、両家を繋ぐものとも思う。
これまでの行動や発言から私の親を自分の親と繋ぎたくないし、私の親と会うたびに今回のようなことが起こるのではと、色んな不安を感じながら付き合っていかなければならない。私とは結婚したいが、この状態のまま結婚しても誰も幸せになれないと思う。だから結婚はやめたいと言われました。

※親の行動や発言
(→が彼の意見、→→彼の意見をふまえた親の意見)
①プロポーズ後に彼の名字を変えてほしいと私に伝えてきた
→おかしいとは思うが、文化的には婿の名字。親もそうだと思って準備している。前に会った時に結婚はしたいと伝えていたのに、プロポーズ後に条件と言われても、「こうして当たり前」と見下されているようだ。結婚した後もそんな風に意見されるのではないか。
→→条件ではなく、私に決めて欲しいのニュアンスだった。必ずそうして欲しいわけではない。(見下されているというあたりは伝えていません)

②彼親も名字を変えてほしくないと親に伝えたところ、「男に合わせると損をする」「これまで私に好き勝手させてあげたのに、苗字まで」と言われたことを彼に伝える
→私親も女ばかり名字をなくすのはおかしいと言っていたが、男だ女だ言ってる時点で、私の幸せを考えてないのではないか。好き勝手にさせたことと名字を変えることは関係ない。
→→本音としては、私が名字を変えることで私の現家族と関わりを立ってしまうのではないかと考えた。親も彼もいつまでいれるかわからないし、少しでも繋がりを残してあげたかった。好き勝手にさせたと言ったのは、これまで何も言わずに許してきたが、これからは私の行動が全て受け入れられると思わないで欲しい。周りの人と話し合いながら生きていってほしいと思ったからだ。

③私が彼の名字にしたいと伝えたところ、納得はしていないがokとした。
後日、1番の理由は、名字を変えることで、一人前の大人として自立でき、私を幸せにして欲しいと思ったと私に伝えてきた。
→1度しか会っていないのに、一人前でないと決めつけられているようで不快だ。社会人で地方で一人暮らしをしているし、今回の件でどうしたら結婚できるかたくさん考えた。

名字を変えて親の意見にそむくことで自立と言うのは違うと思う。嫌な思いとかも抱えたまま、親や周りの人を大切にしていくことが自立だと思う。親の意見にそむくことで自立と考えている人とは全く価値観が異なる。
1度okとしているのに、1番の理由はそれだなんて、全然納得していないと思う。

このほかにも理由はありますが一番は上記だと思います。
私は人の気持ちを察することができず、穏やかに過ごせるよう、流されるがまま生きてきました。あまり自分の意見がないのです。

彼の気持ちを考慮しない(言われたらわかるのですが、自分ではわからないのです)まま親の意見をそのまま伝えてしまったからこのようなことになってしまったのだと思います。
(この話が出てから全て私を介して話しています)

彼はもう私の親と話したくもないと言っています。
色々考えて発言したことも全て逆効果となってしまって、未熟さを痛感しております。

今後、彼と結婚へ進む道はあるのでしょうか?

混乱しており駄文で申し訳ありません。

A. みんなの回答

ファンケム さん 卒花嫁
2022年6月17日
返信先: sapusapuさん

名字を変える=自立ではないと思いますが、
年代や環境によってパートナーとご両親の価値観が合わないのはよくあることです。確かにご両親はもっと早い段階で名字変更についてあなたに言うべきでしたね。こだわっている割には理由に関連性がなく弁明も二転三転している気がするのですが、ご両親はこの発言により婚約破棄になりそうなことをご存知ですか。
彼はあなたのご両親とはもう話したくないそうですが、あなたを通しての対話だけで婚約破棄は早急な気がします。
私も婚約中に義母の干渉をやめてほしいと彼を介して伝え、余計に関係がこじれたことがありますが、ぶつかり合うのが苦手な人が代弁すると双方に感情やニュアンスの誤解が生じやすいです。
彼と結婚したいのであれば、まずは代弁者になるのをやめて、今回の件で不安にさせたことを謝り二人で幸せになりたい意思をはっきり伝える、また、ご両親には一応okではなく発言自体を撤回してもらい、彼の不安が残るようであれば直接謝ってもらうのはどうでしょうか。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
sapusapu さん
2022年6月18日

ファンカムさん

ご回答ありがとうございます。
このやりとりは半月ほどの間の出来事で、お互い疲弊していて、遠距離なので、電話で婚約破棄となってしまったのですが
やはり直接話したいなと思っています。

2つ目の返信後に婚約破棄になるかもは伝えましたが
その後に3つ目のが来てしまい、やはり納得はしてもらえないなとなっています。

私はぶつかることをしてこなかったので全くうまく調整できておらず反省しております...。
彼の意志の強さにびっくりしてしまい、反論できていなかったのですが、やはり彼と義母で話してもらえないかと伝えてみようと思いますが
婚約破棄となっている状態で上記を伝えるのは良くないでしょうか?

返信する
0
役に立った
ファンケム さん 卒花嫁
2022年6月18日
返信先: sapusapuさん

今回の件は彼にとって想定外であなたとの将来に自信をなくしていると思います。その状態で彼と義母で話してもらうより、彼に会って一緒に別れる以外の方法を探した方がいいのではないでしょうか。結婚したら話し合うことは山のようにあり、ぶつかることもあります。コミュケーション不足のように思えるので、先ずはお互い疲弊していない状態で会い、二人で幸せになるための方向性が一致しているか確認された方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sapusapu さん
2022年6月19日

ファンケムさん

ご返信ありがとうございます。

婚約破棄かつお別れとなってしまいましたが、
来月直接話すことになりました。

これまで彼と喧嘩がなく、真面目な話も数回ほどで
このような時の2人での解決方法が確立していなかったと思います。
彼は周りの方にたくさん相談して、私はその結果を話されただけなので
あまり2人で話し合い?はできていなかったようにおもいます。(私もあまり意見の主張がないせいでもありますが)

来月会う際、彼にまだ2人で幸せになる気持ちがあるなら
一緒にどうすればいいか、考えていきたいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー