1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 一度キャンセルした式場について

一度キャンセルした式場について

みなさんの意見をきかせて
まる。1122 さん
卒花嫁
2022年5月31日

一度キャンセルした式場Aともう一度契約を結びたいと思ってしまっています。

式場Aはチャペルのシックな雰囲気がとっても素敵で、結婚式をいつかあげるならここが良いなぁと憧れている場所でした。式場探し当初は挙式会場の雰囲気を最重要視していて、夫も私もとても気に入ったので一度式場Aと契約を結びました。
気になるところは披露宴会場が好みでないこと、スタッフさんの対応(今思うと対応が悪いというより相性の問題かなと思います)、日程が希望日より早いところしか空きがなかった事、立地が悪く遠方ゲストへの配慮が足りない(新幹線の駅からタクシーで30分)と母から指摘された事でした。

その後、見学予約を入れていた式場Bに見学のキャンセルを入れたところ「Aの前金を見積額から減らすので見に来てください」と言われました。
Aの披露宴会場が気に入ってなかったこともあり、コスパが良いなら…と一応Bも見に行きました。

Bの挙式会場は大聖堂で、薄暗さと豪華さが気になるものの夫が思い描く王道の結婚式場には当てはまっていて、当初はまあアリかなくらいに思っていました。夫もAの方が好みではあるけど悪くないと言ってました。
披露宴会場は温かみのある雰囲気で着たいドレスのイメージにぴったりでAよりも良いな!と感じました。
披露宴会場(受付)と挙式会場の間に距離があり、二度のバス移動(5分程度)が必須などマイナス点がないわけではありませんが、スタッフさんはとても熱心で質問にも丁寧に答えていただき、ゲスト目線で考えた時のアクセスの良さ、遠方ゲストへのサービス、コスパの良さなど、総合的な判断で最終的にAをキャンセルしBで決定しました。

Bに決定するまでもギリギリまで悩みに悩んだ結果です。

そしてドレスが決定した段階で、急に迷いが生じました。
決まったカクテルドレスがどことなく披露宴会場の雰囲気とマッチしていないと感じたのです。
そこからはAよりは良いと判断していた披露宴会場があまり良く見えず、これなら元々契約を結んでいたAの会場でよかったのでは?と思ってしまいました。
元々気になっていた挙式会場の「薄暗さ」「豪華さ」も今になってとても引っかかるようになりました。

結局挙式会場も披露宴会場もピンと来ない場所で結婚式を挙げることになってしまったと後悔しています。
キャンセルしたAの会場にもう一度戻りたいと思ってしまいました。

夫や母に相談すると戻る事は反対されましたが、今のままではどうしても気分が盛り上がりません。
結婚式のことを考えるだけで辛く食欲もなくなってしまいます。

夫は「一度決めたことを覆して戻ることは考えたくない。自分も前の所の方が気に入ってはいたけど、気持ちを切り替えてBに決めた。こんな風に戻るなんてAの式場にも申し訳ない気持ちがある。もし戻ったとして、また別の事で後悔したり不満になったりしない?」と言われました。

確かに、夫や母を嫌な気持ちにさせてまで元のところへ行ったとしても、良い気持ちで結婚式を迎えるのは不可能だと思います。
でもどうしても気持ちの切り替えができません。

一度キャンセルした式場にまた行く事についてどう思うでしょうか?
そもそも式場側が快く迎え入れてもらえないかもしれませんが…
アドバイスお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年5月31日
返信先: まる。1122さん

式場側は、商売ですので、一度キャンセルしても、戻って来てくれる分にはウェルカムだと思いますよ。
ただ、アクセスの悪さとスタッフの対応が合わないという点は、注意が必要かと思います。
私もちょうど、この夏の結婚式に招待されていて、先日招待状を頂きました。
事前に聞いていた最寄駅は、新幹線の駅から少し離れたところでしたが、招待状を開けてみると、事前に聞いていた駅からシャトルバスで30分かかるとのことでした。
空港の近くとは聞いていたけれど、その空港には私の地元の空港からの直行便はなく、かなりアクセスが悪い…
うちは、小さな子どもが2人いて、夫に預けて行くので、正直、アクセスの悪さに笑ってしまいました。
結婚式は、ゲストの貴重な1日を割いて参列していただくものなので、ゲストの負担も考慮すべきだと思います。
新幹線の駅から、シャトルバスではなくタクシーで行く必要があるなら、尚更注意が必要だと思います。
タクシーが出払っていた場合、遅刻するゲストが出る可能性もありますし、タクシー代は誰の負担になるのかも、ゲストとしては気になるところだと思います。
シャトルバスにしても、同じ時間に向かって来るので、バスに乗るために待ち時間が発生することもあります。
暑い日や寒い日、雨の日は負担を感じるゲストもいるかもしれません。
また、スタッフの対応に引っかかるところがあるのなら、対応が悪いのか、相性が悪いだけなのかは、よく見極めるべきだと思います。
相性が悪いだけなら良いですが、対応が悪ければゲストに対してちゃんとした対応ができない可能性があります。
意外と、式場の対応が悪くてゲストに迷惑がかかったという話を私の周りでも良く聞きますよ。
慎重に検討すべきだと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
まる。1122 さん 卒花嫁
2022年5月31日
返信先: MARS☆さん

お返事ありがとうございます!
とても丁寧にアドバイスいただき、大変参考になりました。

夫側の親戚は県外からのゲストが多く、近い方でも新幹線で1時間半、遠くて5時間以上かかります。
そこからさらにタクシーで30分、と考えると確かにかなり不便ですね…。大きな駅で常にタクシーが停まっているのでタクシーが拾えない心配はなさそうです。招待状にタクシーチケットを入れる予定でした。
夫側の親族に小さな子供はいませんが、女性が多いのでヒールが大変かもしれません。
駐車場は少し離れたところにあるので、私の親族の大半は車で来る事を考慮すると小さな子や赤ちゃんもいるため、大変かもしれません。

今決まっている式場Bは会場までは駅前からタクシー3分と近いですが、到着して受付を済ませた後にまたバスで5分から10分ほど挙式会場まで行き、挙式後に披露宴会場までバスで戻るという不便さもあります。(それでもAと比べたら良いと思いますが…。)

プランナーさんの対応は私は引っかかってましたが、夫は問題ないと思ってるので相性の問題かと思っていました。

引っかかっていたのは、

・仮契約中にメールした10個ほどの質問に対して、簡単に答えられるところはメールでお返事してくれましたが、他の質問は5日後の契約日に口頭で説明すると解答を先延ばしにされたところ(文での説明が難しかったのかもしれませんが、丁寧に返事をくれた会場と比較するとマイナス印象でした)

・初見学のとき、写真に関する質問に対して『カメラマンに確認しないと分かりませんので確認しますね。今すぐ知りたいという事でしたら今聞いてきますが…』と言われたこと(そこ契約結ぶかの判断材料としてそんなに重要?といったニュアンスで捉えてしまいました)。
その回答は後日メールで頂く予定でしたが、中々回答いただけなかったこと。

・メイクに関する質問に対して「おそらく大丈夫かと思います」といったような憶測の回答をされたこと(本当どうかメイク担当の方に確認していただきたかった)

・後日もう一度母と会場見学に行った際、ずっとお腹が鳴っていた事(仕方ないとは思いますが本当に何度も鳴っていたので…)

これらの対応については客観的にどう思われるでしょうか?
本番迎えた新郎新婦と招待客の口コミを見るとスタッフの対応の評価は悪いものもありますが概ね高評価だったので、私の考えすぎなのかなと思っていました…。
高く評価している方はフレンドリーと書いてるので、確かにそうとも捉えられるかなとは思います。

一方契約中のBでも口コミは賛否見かけるので(賛の方が多いですが)、当日のスタッフなどがどんな人かによるのかな…とも思いました。
でも少なくとも、プランナーさんはとても良い方なのでBの方が準備を進めていく上でのストレスが少ないと思いました。

まだ少し…考えようと思います。

返信する
0
役に立った
rei012 さん
2022年5月31日
返信先: まる。1122さん

元々の式場に戻る事は式場は受け入れてくださると思います。
あとは、どうせ再契約やキャンセルの費用がかかるのだし、お母様や旦那さんを優先してBにしつつ前撮りなどを足してしまうのも良いかなと思います。式と披露宴は多少諦めてもその分のお金で素敵な前撮りを増やした!という感じで切り替えられるかなと思いました。
→この部分でちょっと思ったことがあったので再投稿させていただくのですが、式場Aで写真が撮れるプランをやってる撮影業者さんやドレスショップはないでしょうか?あったらとてもいいなと思いました。

というのも、私は契約したドレスショップに気にいるカラードレスがなく、衣装屋ABで同じような状況になりました。それで、結局披露宴のカラードレスの雰囲気を思いっきり妥協して、そのかわり前撮りでWDとCDの2着着ることにして自分で納得できたという経験があります。おかげで、披露宴で着るドレスも前撮りのドレス(自分が好みの布質)と差があってお得だなと思うようになりました。
あとは、どちらにするかの判断材料として、
駅からタクシーで30分とのことですが、近くに宿泊施設はありますか?また、ゲストが一番重視するお食事・ドリンク数についての比較はどうでしょうか?
義理のご両親はなんと仰っていますか?
これらも大事かなと思いました。
丸く収まるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まる。1122 さん 卒花嫁
2022年5月31日
返信先: rei012さん

アドバイスありがとうございます!

式場Aはフォトウエディングプランもあるので、その手も考えましたが、夫はやはり体裁が気になるのと金額がかさむという理由で式場Aでのフォトウエディングには後ろ向きです。
(どうしてもと言えば付き合ってくれるとは思います。)

式場Aは
・徒歩圏内に宿泊施設はなし。隣駅にいくつかの宿泊施設がある
・食事は試食しましたが美味しかったです。ドリンク数は普通かなと。

式場Bは
・新幹線駅まで行けば宿泊施設がたくさんある
・試食はまだしておらず(こちらはプランナーさんの対応で遅れてしまった形です)、味に関しては分かりませんが、和洋折衷で量が多いです。ドリンク数は多いです

・義両親は特に何とも言ってません。(決定してから知らせるスタンスでした)

こんな感じです!
式場Aは憧れが詰まってますが、ゲスト側の事を現実的に考えると無しなのかなぁと思います。
自分の憧れを取るか、ゲストを取るか…に、なってしまいますね(・・;)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

契約後のプラン変更について
先日、式場見学に行き契約をしました。 契約前には、見積もりを出してもらい値引きできるところを...
結婚式準備
1
NEW
持ち込み料について
こちらの式場で披露宴を行いたいと思っているのですが、カメラマンとヘアメイクを持ち込みしたいと考...
結婚式準備
0
NEW
結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー