Q. 夫の急な飲み会

No emotion
きりん さん 33歳 女性
2008年3月1日

よくある話だと思いますが、夫が職場で急に飲みに誘われることがあります。
夕ご飯の支度が終わった後、もしくは途中だとゲンナリしてしまいます。次の日の食事にまわしてしまってもいいのですが、たまたま予定が入っていて、まわせないと食材をムダにしたようでガックリきてしまいます。
ご主人の食事を作ってしまったのに、いらないと言われた時はどのように対応していますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あすなら さん 31歳 女性
2008年3月1日

これは昨日の我が家のパターンです。妻には悪いと思ってますので仕事がらみでなければ突然の飲み会のお誘いは断ってますが、たまに断れないものが突発的にあると、家に電話して、もし作っていれば夜中か翌朝たべます。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひとまま さん 35歳 女性
2008年3月2日

家もよくある事です。やはり作ってしまったら翌日に食べてもらうようにします。作る前でしたら、何とか保存出来る物はして、自分の昼食にしたりしています。あまり夜中に無理に食べさせると、メタボが気になるので、その辺は臨機応変にしていますよ!

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
もこ さん 32歳 女性
2008年3月2日

会社勤めをしていると、男の人ならなおさら急な飲み会の誘いもあると思います。
私の場合は、私も会社勤めをしているので、お互いに飲み会などある場合はすぐに連絡しあうようにしています。夕飯を作ってしまった場合は、次の日の夕飯にまわすなり、お昼のお弁当に入れられるものは入れて持たせます。
連絡ができるのにしない場合は、怒りますけど(笑)

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
コマツ さん 29歳 女性
2008年3月6日

私は、ご飯は彼が帰ってきてから作ります。
なので15分くらいが勝負かな?飲み会はあまりないのですが、残業があってあまり遅いと量が食べられなかったりするので。ちなみに昨日の献立は、たっぷり野菜の焼肉のせ。餃子。揚げ豆腐の煮物。お味噌汁です。残ったものは次の日自分のご飯になります(笑)

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

本当にそういうときって困りますよね。
御弁当を作っていた頃は、次の日の御弁当のおかずに化けたり
やはり次の日に回ることになりますね。

今は自分が病気で制限食の場合、残したものを食べることができないので
そういう連絡を入れることが当然になったのですが。

旦那様にお願いして、できるなら、なるべく連絡を入れてもらうようにして
作るのをそれまで待つことはできないでしょうか?
あとは常備菜を作っておいてロスを減らすことも有効かな?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月10日

これは困りますよね!
うちは 主人の帰りが遅いので子供と先に食べて あとから主人の分を作るので
突然いらなくなると食材が本当に無駄になってしまうことがあります。
出来る限り次の日の朝食べたり・私の昼食になったり・・無駄にしないようにします。
また 主人にはなるべく早く連絡して欲しいと頼んでいます。
元々 あまり飲み会に行かないので 
もし突然言われても・・これからは、もう少し早く言ってね!と頼むくらいにしています。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
きよ さん 35歳 女性
2008年6月30日

私も、朝に食べてもらうか

お弁当にするか

夕食にアレンジして食べてもらいます。

でも面倒ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談