1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. マリッジブルー?それ以上の何か?悩みを聞いてほしいです。

マリッジブルー?それ以上の何か?悩みを聞いてほしいです。

話を聞いて
なんゆか さん
2021年8月17日

彼からプロポーズをされた日から、前向きな気持ちになれる日がありません。
今年25歳になります。付き合って2年になる彼に1ヶ月前プロポーズされてから、ずっと決断できずにいます。

彼に不満があるわけではないのです。
プロポーズされる前までは、彼と結婚したくてしたくてたまりませんでした。はやく結婚しようよ!と私からも言っていました。
ですが、なぜ、プロポーズをされ、結婚がリアルに迫ってきたことで自分に本当は結婚願望がないことに気づいてしまってのです。

何が嫌なのかは、うまく説明できません。
ただ、箇条書きで思いを書くと、
・まだ、25歳。理想を言ってしまうと30手前までバリバリ働いていたかった。なのにもう結婚してしまっていいのか?
・だけど彼以上の人なんてもうこの先出会えない気がする。遅かれ早かれ結婚はしたいし子供も欲しいなら、自分はタイミングがはやく来ただけなのではないか。

・家族が大好きで、一人暮らしをしているが連休のたびに実家に帰っています。結婚したら自由に帰れなくなるのかと思うと涙が出るほど悲しいです。年末もお正月もお盆も、必ず一緒に過ごせなくなるのが辛すぎます。大好きな家族と違う苗字になってしまうのも、なんとも言えない虚しさがあります。
・ですが彼の実家は遠くにあり、向こうの実家に帰るとしても年1回だと思います。とくに両親が厳しいと言うわけでもありません。向こうの実家が嫌だとか言うわけではないのです。お会いしたこともあり、仲良くなれる自信もあります。

・一人暮らしが楽しすぎます。家族が大好きと言いましたが、実家にいた頃は親が過保護すぎてうんざりしていたため、一人暮らしを始めてから自由を得て最高の気分です。まだ2年しか一人暮らしを経験していません。結婚したら、もう一生一人で暮らすことはできないのです。結婚が遅ければ、もっと自由にお金を使えるようになり、一人で楽しいことがたくさんできるのに。
・そんなこと言っていて婚期を逃したらどうする?子供は欲しいのだから結婚だって早いに越したことはない。それに一人が楽しいからと言って彼といる時間が楽しくないわけではない。彼といる時間も同じくらい、それ以上に楽しいと感じることだってもちろんある。

・実は付き合い始めた頃何度か浮気をされたことがある。当時は大好きすぎるあまり許してしまったが今でも時折不安になることがある。浮気されたことを相談していた友達にはさんざん別れろと忠告されていたため、今になって結婚すると言う報告がしずらく、何も言えていない。せっかくの人生に一度きりかもしれない結婚を、大好きな友達に明るく報告できないなんて。なんて悲しいのだろう。
・ですが浮気の件があって私たちの絆がさらに深いものになったのは事実なんです。このことに関しては他の人に分かってほしいとは思っていません。軽蔑する人さえいると理解しているし、自分は彼に依存しているだけなのかとも葛藤したことがあります。けど、その件があり、なんども話し合いを重ね、たくさんの時間を過ごしたからこそ彼のことは誰よりも信用しています。向こうも同じように私のことを思ってくれていると自信を持って言えます。
・ですが、こんなに結婚で悩むなら、あの時別れてしまっていれば、、とさえ思ってしまいます。

・そもそも、1番幸せであるべきはずの婚約期間に、こんなに悩み辛い思いをし涙をし、こんなの私の思い描いていた結婚ではない、やめてしまったほうがいいのではないか。
彼といると、ただの恋人でいた頃に戻りたいと、泣いてしまいます。彼のことが大好きなのに、一緒にいるのが辛いと感じることがあります。
結局私はただの恋人ごっこが大好きなだけであって、まだ結婚とか言う責任を負う器はない、精神年齢が低い人間なのだと思います。
・でもやっぱり彼のことは大好き。好きだけでは結婚生活はやっていけないのも重々承知。それでも彼に不満はない。それは自信を持って言える。

結婚に前向きになれないと、何度も彼に相談しています。その度に結婚延期にする?俺が不甲斐なくてごめん。と、優しい言葉をかけてくれますがその度に辛くなります。

誰かに言われて決めることではないと分かっています。
最終的に決めるのは自分です。
ですが誰にも相談できず、限界でしたのでこちらに書かせていただきました。
誰かしらの目に入っていただけると幸いです。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2021年8月17日
返信先: なんゆかさん

実家が大好きだから寂しいとか、一人暮らしが楽しい、家事と仕事の両立ができるか不安、といった悩みはよくあるものです。どんなに長い付き合いのカップルでも、一緒に暮らさないと分からないことはたくさんあります。完璧に生活習慣が合う人はいませんから、お二人でちょうどいいバランスを見つけていければいいのかなと思います。
しかし、もっとも深刻なのは浮気を「何度か」されたことがあるということでしょうか。一度の過ちではなく何度もする人は、おそらく治らないだろうなと思います。あなたはそれを乗り越えたつもりでいても、やはり傷ついていたからこそこうしてつらさが蘇るのでしょう。ご友人がそれほどまでに止めたのも、彼に対して信用ならないと感じる何かがあったのだと思います。仮にこの先、彼から他の女性の影を感じなかったとしても、「隠しているのでは」と疑ってしまうかもしれないのは苦しくありませんか。
私も25くらいの頃に結婚前提の付き合いだった人と別れましたが、その後30過ぎて結婚できましたから、「この先もう出会えないかも」なんて思うのは早すぎますよ。誰かと一緒に暮らすには、ある程度自我を抑えなくてはならない場面は当然ありますが、つらい思いをさせる人と無理して一緒にいる必要はないと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年8月17日
返信先: なんゆかさん

結婚って他人同士が一緒になってずっと暮らしていきます。 
彼が浮気するのであればまた浮気すると思います。

私の場合25歳で最初に結婚して30代後半で離婚しました。
やりたいことがあるのであればそれをやればいいし
自分の気持ちにまだ迷いがあれば
彼にはまだ結婚は出来ないと伝える。

結婚しても実家に帰れなくなるとかないと思います。
私の場合は帰りましたし
のんびりしました。

迷いがあるのであれば
彼に今の自分の気持ちを伝えるといいですよ。

私の場合再婚してからは旦那の実家にいく事がありましたが家族みたいな感じで接してくれるので
不満などもないしそれはいいかな?と

自分がいいたいことは話し合いをしてみるべきです。

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2021年8月18日
返信先: なんゆかさん

結婚してみればいいんじゃないでしょうか。浮気のたびに彼との絆が強くなったと信じられるんですよね。結婚後、もし再度浮気をされても、信じていればいつか彼がわかってくれる日が来るかもしれません。でも来ないことも覚悟するしかありません。それでも彼と結婚した方が、今の選択としては後悔しないんですよね。じゃあ、してみればいいと思います。その選択を後々に後悔したとしても、後悔先に立たずです。その選択の結果は、将来あなたに返ってくるだけです。

ちなみに、結婚するだけでは何にも縛られたりしませんよ?お金も時間も自由です。未来のことを考えつつ、落とし所を二人で話し合うんです。勝手に察して勝手に動くことをしすぎない、相手に寄り添い、でも自分の本心を恐れずに伝え合うって、めちゃくちゃ難しいです。

あなたの彼氏は、結婚後に無限に発生するこの面倒な作業を一緒にやってくれると信じられますか。信頼関係を作っていけそうですか。

返信する
2
役に立った
クッパさん さん
2021年8月22日
返信先: なんゆかさん

少し早まってる気がします。
社会人になって間もなく結婚って事はキャリアは何もないという事です。
大学に行かれたかわかりませんが、高校、大学と出て就職したと思ったら結婚って感じです。
早く結婚して出産すれば40前にはまた社会に出ることもできますが、やはり女性として最高の時期である25歳~29歳くらいを楽しまないのは損ですよ。
職場のチームと夜通し議論したり、仕事で結果を出したり、後輩にしたわれたり、海外旅行したり、ご褒美にハイブランドの物を買ったり、大好きな家族とも疎遠になります。
もう少し付き合って見極めてもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
Amomomo6 さん
2021年8月27日
返信先: なんゆかさん

人生の大きな決断ですし、本当にこの人と結婚するのか迷う気持ちはとても良くわかります。
しかし、焦って結婚はしない方が良いと思います。周りが結婚したり子どもを持ち始めたりして、いいなーという気持ちがもしかしたら出てくるかもしれませんが、「自分にはこの人しかいないんだ、この人以上に良い人なんてこの先いないんだ」と自分で自分を言い聞かせて結婚するのは違うと思います。
今、結婚に前向きな気持ちにならないのであれば結婚は保留にしてはどうでしょうか。幸い彼もあなたの気持ちを理解してようとしてくれる方かと思いますので、結婚はとりあえず置いておいて、今後付き合って行く中でお互いに自信をもって結婚したい気持ちになったときに結婚したいと伝えたら、彼もわかってくれると思います。
今の自分の楽しい生活が、結婚することで犠牲になると考えているならば、まだ結婚のときではないと思います。今後の人生の楽しいことも苦しいことも一緒に生きたいと思えたとき、もしくは、そう思える人と結婚してほしいと思います。

浮気に関しては、持論ですが、する人としない人ではっきり分かれているように感じますので、過去に何度かあるのであれば、彼はする人なのでしょう。
ただ、ひとつも不満のない相手というのは中々いないと思います。浮気をしてしまうことは嫌だし、もちろん今後は絶対しないと約束した上でですが、それを凌ぐくらい好きなところや尊敬できるところがあって、あなたが納得できているのであれば結婚相手としてダメということはありません。
ご友人はあなたのことを本当に大事に思っていて幸せになってほしいからこそ、強く言ってくれたのだと思います。

何らかの選択をして、将来、後悔したとしても、「あの時、自分は自分に嘘をつかずに決断したんだ。」と思えると少しは自分を認めてあげられると思います。
他人にとっての幸せは必ずしも自分にとっても幸せではありません。人それぞれです。自分が幸せだと思う方へ進んで下さい。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

本当に悩んでいます。
みなさんに、非難を覚悟で相談したいです。 私には今、36才で3年程前に離婚した元旦那に再婚し...
プロポーズ
2
NEW
マリッジブルーでしょうか。
私30歳、彼女は27歳。 7ヶ月の交際の末、昨年末のクリスマスにプロポーズをしました。 快...
プロポーズ
4
NEW
マリッジブルー
今のところ来月の1年記念日に入籍する予定になってますが、マリッジブルーなのかずっともやもやして...
プロポーズ
6
NEW
プロポーズされないまま結婚しました
先月、結婚しました。 2,3ヶ月前に同棲を始めて、前から結婚したいねーとはよく話していました...
プロポーズ
1
浮気された彼氏と結婚
他の方のも読んでいてとても丁寧に回答してくださる方が多かったのでわたしも相談させてください。 ...
プロポーズ
5
婚約中ですが、結婚を辞めようか迷っています。
婚約中ですが、結婚するか迷っています。 私は地方の田舎出身で、大学卒業後は東京で働いてい...
プロポーズ
3
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

逆プロポーズに指輪代わりのプレゼントは必要なし!サプライズより"リラックスして自然に"が成功するコツ
逆プロポーズに指輪代わりのプレゼントは必要なし!サプライズより"リラックスして自然に"...
プロポーズ
雑学
失敗しない「逆プロポーズ」のポイントは?男性心理から成功しやすいタイミング・シチュエーション・プロポーズの言葉を徹底分析!
失敗しない「逆プロポーズ」のポイントは?男性心理から成功しやすいタイミング・シチュエー...
プロポーズ
キホン
その手があったか!周りに流されて「結婚しよう」の言葉も婚約指輪もなく入籍…鈍感な彼にプロポーズしてもらう方法
その手があったか!周りに流されて「結婚しよう」の言葉も婚約指輪もなく入籍…鈍感な彼にプ...
プロポーズ
花嫁相談室
年末にかけてプロポーズシーズン到来!?ロマンチック、情熱的に、自然に…思わずキュンのプロポーズエピソード集
年末にかけてプロポーズシーズン到来!?ロマンチック、情熱的に、自然に…思わずキュンのプ...
プロポーズ
ハウツ...
"友達以上恋人未満"の関係で4年…「話は合うけど外見が好みでない彼との結婚を迷う」女性からの相談に厳しい意見続々!
"友達以上恋人未満"の関係で4年…「話は合うけど外見が好みでない彼との結婚を迷う」女性...
プロポーズ
花嫁相談室
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook