1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 今の彼か前の彼か 後悔しない選択

今の彼か前の彼か 後悔しない選択

みなさんの意見をきかせて
87mwed さん
2021年7月26日

現在、結婚相談所で知り合った彼と婚約中です。
春にプロポーズされ、私の両親への挨拶も終わりました。
プロポーズの時にダイヤモンドの石を用意してくれていたので、婚約指輪を作りいただきました。
コロナ禍で地方出身の彼のご両親にご挨拶がなかなか出来ずに今に至りますが来月予定していて その後入籍を考えています。

今回の悩みは、このまま今の彼との結婚を選ぶのか
前の彼を選ぶのか悩んでいます。

4年くらい付き合っていた人がいました。
結婚願望がなく子どももいらないという人だったので、好きでしたが結婚を考えていた私は、お別れしました。
そして結婚相談所に登録して、今の彼と出会いました。
前の彼と連絡は取り合っていましたが 婚約したことを伝えました。そしたら ようやく彼から結婚の話と子どもも私の子だったら欲しいと言ってきました。

好きなのは前の彼。情もあります。
けど、今の彼に落ち度は特になく、婚約解消を言うには心苦しくて言えません。それなら覚悟を決めて今の彼と結婚を決めたらいいのかと思いますが モヤモヤしています。
モヤモヤの原因も前の彼の方が好きということと収入が前の彼の方がよく、生活にゆとりのある暮らしが出来ます。

後悔しない選択するには、どう考えたらいいのでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年7月26日
返信先: 87mwedさん

優柔不断すぎてビックリします。そんな気持ちなら婚約破棄した方が今の彼にとってはいいと思います。
前の彼もあなたが連絡してきて、婚約したと知り、他人に取られるのは嫌だなーと思うからあなたが帰ってきてくれるようなことを口先だけで言っているように感じます。本気であなたが好きでもう一度やり直したいと思うなら先に元彼から連絡きてもいいように思えます。
後悔しない選択をと言いますが、あなたが今の彼と結婚したい理由はなんですか?ただの当てつけですか?それともとにかく結婚がしたい、結婚することが目標ですか?そんな失礼な気持ちで結婚するのは本当に最低だと思いますし、婚約者の方が可哀想です。

返信する
6
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年7月26日
返信先: 87mwedさん

すごく自己中心的ですね。
あなた、自分のことばかり考えていて、前の彼のことも、今の彼のことも全く考えてないですよね。
どちらを選んでも、確実に今の彼のことは傷つけるし、今の彼にとってあなたと結婚することは、お金をかけて結婚相談所に登録したのにババくじを引いたのと同じことですから、一日も早く慰謝料払って婚約破棄した方が彼のためだと思いますよ。
どれだけ、彼のことを傷つけるか、わかりますか?
考えたことありますか?
心苦しくて元彼を選びたいけど言い出せないなんて、今彼をなんだと思っているんですか?
ただ、自分が悪者になるのが恐くて逃げているようにしか思えませんけどね。
あなたが今彼に気持ちのないまま結婚して、今彼は幸せになれると思いますか?
元カレに行きたいなら、今彼にとって何が一番幸せに近い道か考えるのが誠意だと思いますけどね。
あなたが後悔するかしないかなんてどうでもいいことですよ。
あなたは、人1人の人生を振り回しているんですよ。
今彼を振り回す結果になってしまったことは、あなたの責任ですし、ちゃんとケジメを付けずに婚活したことで今彼が被害を被っていて気の毒でなりません。
あなたが後悔しない選択ではなく、今彼が少しでも幸せになれるために何がいいのか、考えてください。
そんな程度の気持ちなら、今彼と結婚しても長くは続かないでしょうし、お別れしたらいいのではと個人的には思います。
今彼と別れて、元彼に乗り換えたところで、本当に結婚と子どもが望めるのかどうかはよくわかりませんが、あなたに今できることは、きちんと慰謝料を払って婚約破棄することだと思いますよ。
そんな気持ちで今彼と結婚しても、ずっと引きずって、結婚生活が上手くいかなくて結局、相手の戸籍を汚すだけだと思います。
家庭を持とうとしているなら、もっと、誠実に相手と向き合いましょうよ。

返信する
6
役に立った
6月の花嫁エイター さん 卒花嫁
2021年7月26日
返信先: 87mwedさん

二人の男で揺れてる人は、どっちにしたっていずれ後悔するのが常。

それなら婚約者に慰謝料払って婚約破棄してもらってから、元カレに戻って結婚すればいいじゃない。

ただ男ってね、他の誰かに盗られそうって思うと急に慌てて自分のモノにしようとするからね。

子供の話だって、どうだかわかりゃしないからね。

それを承知で元カレに行くならいいんじゃないかしらね。

その代わり、元カレが子作りに積極的じゃないとしても文句は言わない事。

本当に心配なら子作りに関しての婚前契約書を交わしておくことね。

返信する
4
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年7月26日
返信先: 87mwedさん

今のあなたは、どちらの男性とも結婚すべきでないと思います。
元カノが結婚すると聞いた途端に態度を翻す男性なんて、いい加減すぎて信用できませんし、あなたが婚約者と生涯を共にする覚悟を持てないなら、今の婚約者と結婚したってうまくいかないのでは?と思います。婚約者が気の毒です。
結婚は、ただすれば幸せになれるものではありません。あなたは相手に幸せにしてもらうのが結婚と思っていませんか?質問内容を読む限り、あなたの考えはあまりにも利己的です。他人にどうしたらいいですか、と聞いている時点で、結婚自体やめた方がいいと思います。

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年7月27日
返信先: 87mwedさん

「結婚相談所で知り合った彼と婚約している」のにやり直そうとか子供云々言ってくる元彼を信用する気ですか?他の方々と同じ厳しい意見になりますが、そういった社会人として無責任な元彼は自分のためだけにおカネや時間をつかいたいタイプかもしれませんし後で話を翻して棄てられても仕方ないですね。

結婚について条件を考えたり有利になるように計算するのは別によくある話ですが、入会しても連絡を取り合っていた時点で倫理的にもアウトとみなされるでしょう。
女性であるあなたは妊娠期限や婚期では男性より不利でいつまでも選べる立場ではない、
相談所で知り合ったということは戸籍情報なども知られている訳ですし、指輪や相談所料金を請求されるだけでなく彼のご両親もやってきて裁判を起こされるかもしれません。離れた地方にお住まいだからそんなに荒立てられずごまかせるだろう等と舐めて考えないほうがいいです。慰謝料や賠償金を抱えれば生活のゆとりどころか苦しくなるわけで、収入よい元彼はそんなあなたと負債をかぶっても本当に人生を歩みますかね?あまり変な夢を見ない方が良いのでは

返信する
2
役に立った
めありー さん
2021年8月10日
返信先: 87mwedさん

人生いろいろありますよね。今、マリッジブルーになっているのではありませんか?
元彼さんも、結婚願望は無いというものの、あなたのことは好きなんでしょうね。だから取られたくないという思いで、今更結婚の意思表示をしているのだと感じました。

好き嫌い以前に、夫婦生活って想像以上に大変です。
それを一緒に乗り越えられるかどうかも含めて結論を出した方が良いと思いますよ。
恋人同士の相性が良くても、夫婦としてどうなのかは蓋を開けなければわかりません。
まずはここではなく、冷静にご両親に相談されてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
hina1024 さん
2021年8月30日
返信先: 87mwedさん

まず、これから結婚して人妻になるぞっていう
ときに元彼と連絡取っていること自体がどうなの?
と、思います。

100歩譲って友人として完全に吹っ切れてるなら
まだしも好きで情がある相手なら尚更
連絡取らない覚悟が必要だったのではないでしょうか...。

昔の彼、あなたが婚約伝えたら途端
後出しジャンケンのように今更結婚と子供の
意志伝えてくるのって目的がよくわかりませんね。
あなた、前の彼に舐められてるのでは?

これで今の彼と婚約解消して、いざ昔の彼の
もとにいって「気が変わった、結婚しない」なんて
言われたらどうしますか???

それに、相手に収入があってもそれを自由に
使わせてくれるかわからないですよ。

返信する
1
役に立った
R22 さん 卒花嫁
2021年9月9日
返信先: 87mwedさん

皆さまからの厳しいお言葉胸に刺さりますね。
理由は違いますが、私も似たような気持ちありますよ。
他の方がおっしゃることは正論です。
間違えではありません。
前の彼に気持ちを残したまま次の人と結婚を決めてる自分はなんなんだって思いますよね。
それにそんな自分にも腹が立ちますよね。
私も旦那には落ち度も悪い所もないですが私の気持ちの問題だなって思っています。
時が経てば忘れるとも言いますがそんなこともないです。
私は結局、彼氏を旦那として考えた時に夫婦としてやっていけれると思い結婚をしました。

まだ、籍を入れてないなら戻れるとは思います。
でも、自分の気持ち、相手の気持ち、家族の気持ちよく、考えてください。
自分が選んだ道を生きるのが1番ですよ。

それに私も結婚しましたが今でも元彼が好きです。
でも、私はあの時はご縁がなかったんだって思うようにしてます。
ご縁があったのは今の旦那だった。
仮にもしまたご縁があるのならまた出会えるかもしれないと思っています。
結婚した以上簡単に離婚はできません。
でも、このご時世離婚される方も多いのも事実です。
これからの人生何が起きるかわかりません。

投稿者さんが後悔しない選択をして歩んでいって欲しいなって私は思います。
偉そうなことばかり言ってすみません。
気持ちわかるからこそ自分にも言い聞かせる文面になっちゃいました。

幸せになってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
「巳の日」を丸ごと解説!60日に1回やってくる金運・財運UPの貴重な吉日「己巳の日」とは?
入籍・婚姻届
キホン
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー