1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼女が精神不安定で結婚延期

彼女が精神不安定で結婚延期

みなさんの意見をきかせて
煉獄さん さん
2021年2月22日

私(39歳)と彼女(34歳)は1年3ヶ月程現在付き合っています。付き合って半年くらいから、些細な事でケンカがあまりに増え何か普通じゃないと感じるようになりました。詳しく聞くと過去に不安障害になりレクサプロを飲んでいる、ただ主治医からは薬はもう辞めて問題ないと言われているが副作用も少ない事から10年程薬は続けている状態との事。彼女は当時からお酒好きで結構な量を飲むと人格が変わってしまう事がしばしばあり、薬×酒は良くないと話した結果、薬は辞めてお酒は飲んでも2杯程度としてくれていました。それでも2人の間にケンカは絶えませんでした、そして彼女は私に結婚願望が強くあったにも関わらず全然プロポーズしてくれないとよく泣いていました。ケンカの原因になっている元凶はコレだと考えたし、なんとか支えてあげればきっと良くなるだろうと信じて去年11月末にプロポーズ(その後ケンカになりご両家挨拶は延期してます)しました。数日間は幸せな日々だったのですが、すぐに些細な事でケンカになり私自身これから決意新たに未来に向かって進んでいくはずが、結局少しの事もガマンが出来ずワガママ放題なんだと思うと非常に幻滅してしまいました。ケンカ続きでもの凄く冷めてしまい悩んでいた所、今度は彼女が傷つくのがイヤでシャットアウトしている状態、私の事を男として見ることが出来なくて悩んでいる。人としては好きだけど触れられたくない等の話があり好きにならなきゃって思っているけど中々戻れないと泣いています。結局ここ1ヶ月くらい冷却期間(ラインや連絡を控え連絡とっても週一程度)を置いてる状態です。
好きなのは好きで支えてあげたい気持ちから別れを切り出せずここまで来ています。ただ自分的にも信じられないくらい仕事が激務で両立することにかなり不安を感じています。率直にどうしたら良いか自分でもわからなくなっています。皆様、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

あこのん さん
2021年2月22日
返信先: 煉獄さんさん

彼女がある程度落ち着いている時に、素直に自分の不安も打ち明けてはどうでしょうか。その際、彼女を責めるような言い方にならないよう注意し、好きだけれど仕事も激務で両立するのに不安を感じているが、君は何か思うことがあれば聞かせてくれるか、とシンプルに自分の不安として伝えるんです。君のことも受け止めたいと思ってるから、僕の不安も受け止めて欲しい、と。

それに対し、少しでも寄り添ってくれたり、今は余裕がなくて寄り添えないけど話してくれてありがとうとか、ちょっと待ってねと言ってくれたりすれば、やっていける可能性もあるのではないかと思うのですが、逆上してきたり不安に不安で返すようなところしかなければ、今後話し合いができないということなので、難しさを再認識すると思います。

別れる別れないということよりも、そのようなプロセスを経た方が自然に道が決まっていき、納得して進めるかもしれないなと思いご提案してみました。何かの参考になれば。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年2月22日
返信先: 煉獄さんさん

彼女の気持ちが戻らない状態だと言われているなら、もう彼女に縛られる必要はないのでは?
男として見れなくて悩んでいるとまで言われて、でも、それってあなたじゃどうにもできない、彼女の中での問題ですよね。
そもそも、好きになるかどうかって自分でコントロールできるものでもないですし、「この人は私と結婚してくれるって言ってるから、この人のことを好きにならなきゃ」と思っている彼女の状態は、もう婚約関係として破綻していると思いますよ。
結婚は、幸せになる魔法じゃないですよ。
結婚したって、お互いが同じ方向性で、お互いを尊重していなければ辛いだけです。
もしかしたら、婚約解消を申し出たら彼女から罵られたり泣かれたりするかもしれませんが、彼女があなたを愛せない時点でもう無理だと思います。
少し頑張って解放されて、別の出会いを探された方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年2月22日
返信先: 煉獄さんさん

そこまでいつも喧嘩が絶えないようでは、そもそもお二人は一緒に生活していける組み合わせではないのではないでしょうか。恋愛関係なら続いても、冷静な話し合いができない相手と、今後一緒に生活していくのは苦しいことです。
しかもお相手も気持ちが冷めたと言っている以上、修復はかなり難しいでしょう。お互い傷つけ合わないために離れた方がいいと思います。
あなたは彼女のサンドバッグとして生きる必要はありません。彼女の精神的な不調のせいもあり、別れを切り出すのがためらわれるのも理解はできますが、喧嘩のたびに傷ついているご自身の心も大切にされてはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
6月の花嫁エイター さん 卒花嫁
2021年2月23日
返信先: 煉獄さんさん

あなたは今のままで幸せになれると思うかしら?

ここまで些細な事でこじれてるようじゃ、先行き不安しかないと思うけどな

恐らくね、二人はご縁がないんだと思う

結婚生活ってね、相手によって本当に良くも悪くもなるの

私も一度目は失敗したけど、今の旦那とは本当に幸せな毎日を送っているから、上記の事は経験談

お互いの為に別れた方がいいよ

返信する
1
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年2月23日
返信先: 煉獄さんさん

自分の伝えたいことを彼女に伝える。 

私なら別れます。
やはり結婚って本当にお互いが大事な存在なら
喧嘩もあまりしないですし
喧嘩してとしてもお互い本音で言えるからです。

彼女に今の状況を伝え一旦婚約を白紙にする。
あなたはすごくしっかりしてるので
もし別れても必ずいい女性に会えると思います。 
辛いと思いますがありのままの気持ちを伝えてみては?

返信する
1
役に立った
しえみ さん 卒花嫁
2021年2月25日
返信先: 煉獄さんさん

まず初めに大変ご苦労様です。
全文読まさせて頂いた上での私見ですが、彼女さんは永遠に変わらないと思います。

根本的に彼女さんは人を信用するのが怖いタイプなのではないでしょうか?
貴方含め皆いつかは離れていくと思い込み、どうすれば離れるのか確認しないと安寧は感じられない方なのでしょう。

彼女さんはあなたがどこまで耐えられるか試しています。(本人無意識でしょうけどね…)
フライパンの耐久テストのようにどこまでやったら貴方が壊れるのか試しているのでしょう。

理不尽な喧嘩→嫌い発言→NEXTと「今回は壊れなかった(=離れなかった)」を繰り返してるだけに過ぎず壊れるまで試しますよ、耐久テストですもの。

耐久テストを終わらせるには「ここまでやれば壊れた」って結果がでなければ終わらないので、暴論になりますが早々に壊れてしまう方が身の為かと思います。

彼女も不安かと思いますよ、テストの結果がずっとでないのですから。まだ貴方を信用できない。
彼女さんの名誉のために言いうと彼女さんもツラいはずです。「結婚を望む貴方にそんな仕打ちをし続ける」のはね…。

ですがまだ彼女に気持ちがあるとの事なので、そんな彼女を全て受け入れて少しづつ過激になる永遠にテストに付き合い続けるか、彼女のためにもテストを終わらせてあげるかを選ぶのは貴方です。

あ、ちなみに私は関係継続をもちろんお勧めしませんよ。ご参考までに。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
煉獄さん さん
2021年8月8日
返信先: 煉獄さんさん

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。

前回の投稿後、2人で合っていても自分の気持ちが分からなくなってしまい悩みながら会っている内にまたケンカになり泣きながら別れたい事を告げました。結局、相手は別れたくないと何度も言う事もあり、混乱していましたが自分の気持ちが分からないけどそれでもいいならと返答しました。なるべくならまた好きだと思えて、なんとかやっていけるなら結婚の道が見えてくるのかなと思って週末はとにかく外出して楽しい気分になるよう工夫してなるべくいい所をみれたらと必死でした。しかし今度は少し自分の感情が上向きになったと思った矢先に、鬱症状が強く現れて(症状が顕在化する前に薬を飲むこと再三伝えたけど飲みませんでした)具合が悪くなり付き合い所ではなくなりました。。この時点で自分自身、激動の変化に感情が対応出来なくなってきてしまい、愛情が無くなってしまいそうな状況なのを自分で認識していました。自分にできることは、なんとか彼女を支えて、体調を戻して上げることが先決と考え相談に乗りながら相性の良い病院を何とかみつけて、結果的に投薬治療で落ちつくようになりました。ただ…この時点で私の気持ちはもう女性として好きとかという感情では無いことを薄々気づいていました。迷いながら、悩みながら週末デートを続け何かが変わるかもしれないと信じて突き進みました。でも、心境の変化が無いまままたしても些細なことでケンカになりました。その時、もう自分も限界でした。一緒にいても幸せだと思えない、離れた方がストレスない分幸せだし、ケンカの度に私もすごく悩むし労力を使うこと等から最終的に別れる決心をして別れました。いま過去の思い出が頭をよぎると寂しいし辛い気持ちになりますが、自分自身限界だったこともあり、やはりこれで良かったというように思えてます。これから婚活はまたゼロからになりますが、なんとか前を向いて自分の人生を歩んで行きたいと思います。皆様、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー