1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 心が苦しいです。

心が苦しいです。

みなさんの意見をきかせて
ハムチ さん
2021年2月20日

婚約中の彼と、元彼への気持ちで悩んでいます。

付き合ってもうすぐ2年で、7つ上の婚約中の彼がいます。
私の就職と同時期にお付き合いをはじめて、半年後には同棲し始めましてた。

それまで付き合っていた元彼(2つ歳上)とも約2年続いており、なんとなく将来はこの人と結婚するのかなと思っていました。
元彼とは、付き合っていた時、会う頻度が少なく(当時私は大学生、元彼は社会人で職業柄土日は出勤で平日も夜遅くまで仕事、休日出勤が当たり前でした)、連絡も沢山取っていたわけではなかったので不満はかなりありました。
元彼との出会いはマッチングアプリで、体の関係から始まったこともあり、心の底から信用できない部分がありました。
思っていることも伝えられず、気を遣ってしまうことばかりでした。
思い出はと聞かれても浮かぶこともあまりありません。
ただ、とても好きでした。彼も同じだったとは思います。

今の彼と出会ってから、すぐに付き合って欲しいと言われました。
当時付き合っている人がいることは勿論伝えていたのですが、別れて欲しいと言われました。

結局私は元彼と別れ、今の彼とお付き合いすることになりました。
もちろん今の彼のことが好きで付き合い始めたのですが、自分の中で元彼のことが嫌いになったわけではなく、心のどこかで忘れられない存在でした。

元彼と別れることになる直前、あることがきっかけで、これからはちゃんともっとお互いが思ってることを伝えてあったりしていこうという話し合いがありました。
そんな最中に私が元彼に別れを切り出したため、元彼は当たり前ですが納得がいかないようでした。

私は結婚への憧れが強く、なるべく早くしたいと思っていました。
確実な幸せを手に入れたかったんです。
今の彼とは結婚を前提でお付き合いし始めたので、冷静に考えれば、この人となら手っ取り早く幸せになれると思っていたのかもしれません。
でも今の彼と過ごしてきた日々はとても幸せで、思い出もたくさん作ってきました。

元彼とは別れてからも、何度か2人で会うことがありました。
(会社帰りに送ってもらったりご飯を食べに行ったりしただけで体の関係等はもちろんないので、私の中では浮気という認識ではないです。)

別れてからは特に気を使うこともなく、素の自分で接することができました。
付き合っている時にこんな風に接することができたら何か違っていたのかなと思うこともあります。
元彼も同じようで、会う度にやり直そうと言われます。
絶対に幸せにするし、後悔させない、戻ってきて欲しい、と。
その都度、私はそれはできないと伝えていました。

ただこの前元彼と会った際、抱きしめられました。不覚にもドキドキしてしまい、涙が溢れてきました。
別れたことは間違いだったのかもしれない、やっぱりまだ好きなのかもしれないと思いました。

結婚が近づくにつれ、本当に今の彼と結婚していいのかという気持ちになっています。
今の彼とは同棲もしていて、仕事の時以外はずっと一緒にいるので、愛情から情に変わってきているのかもしれないとも思います

彼氏でありながら家族のような存在です。
彼はとても私のことを大切にしてくれます。私も同じように大切に思っています。

自分にとっての幸せが何か分からず、ここ最近悩んで毎日心が締め付けられるようです。

今の彼氏と婚約を破棄して別れる勇気もなく、別れたとしても元彼とまたうまくやっていけるのか自信もありません。
どっちに転んでも後悔する気しかしません。
元彼への気持ちを押し殺し、今の彼と結婚すれば平穏でいわゆる幸せな日々が待っているのは分かっています。

私はどうしたらいいのでしょうか…
皆さんならどうしますか?
客観的な意見を聞かせていただきたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年2月20日
返信先: ハムチさん

不誠実ですね。
今彼を選んだのはあなたです。
元彼と会う度にやり直したいといわれていながら、会うのは、今彼にも元彼にも失礼ですよ。
元彼はあなたを忘れられないし、あなたに未練タラタラな元彼とあなたが2人で会うのを今彼は嫌がると思いますし。
どちらも傷つけていると思います。
どちらを選んでも後悔する状態を作ったのは自分自身ですよ。
行動に責任を持ちましょうよ。
元彼と復縁して結婚したとしても、今のように愛情が情に変わったら物足りなくなるのでは?
今、婚約者との結婚に迷いがあるのは、愛情が情になったからではなく、あなたに覚悟が足りないのだと思います。
結婚は魔法ではありません。
結婚したら努力しなくても今の問題が解決するなんてことはありません。
元彼への気持ちを押し殺して結婚しても、平穏な日々が待っているとは思いませんよ。
長く一緒にいることで愛情が薄れてきて迷いが出るのに、結婚して何十年も一緒にいるなんて無理ですよ。
結局あなたは、元彼と別れる時に今彼という存在がいたからということを言い訳にして、元彼と別れた責任を一部今彼に責任転嫁していると思います。
だから、ダラダラ会ったらしてしまうんですよ。
元彼と復縁するかどうかは別として、今彼とは今彼の為に別れるべきなのではないかと思います。
婚約破棄して別れる勇気がないのは、結局、自分が悪者になりたくないだけでは?
個人的には、どちらとも別れて一度リセットして1人で歩けるようになった方がいいと思います。
今の状態は、どちらに対しても誠意がないです。
あなたは悲劇のヒロインではありません。
どちらかと言えば加害者です。
今のままでは今彼も元彼も不幸です。
自分の幸せではなく、2人の幸せを願えるような女性になれるといいですね。

返信する
6
役に立った
6月の花嫁エイター さん 卒花嫁
2021年2月21日
返信先: ハムチさん

どっちに転んでも後悔するのであれば、どっちにしても幸せにはなれないんじゃないかしら

仮に婚約者から婚約破棄の慰謝料請求されても甘んじて受け入れる覚悟はある?

自分の幸せだけを考えてるなら誰も幸せになんてならないよ

あなたの場合とりあえず婚約者と結婚した方がいいと思う

それで上手くいかなかったら離婚して、その時に元彼がまだ独身だったら、そっちと付き合って再婚すればいいんじゃないかしらね

それと私はそもそもフラフラしないから私ならどうするかは答えられないわ、ごめんなさいね

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年2月21日
返信先: ハムチさん

元彼さんとは結婚のご縁がなかったんですよ。
ご縁があればとっくに復縁してます。それをあなたがズルズル連絡を取り続けているから、元彼さんも新しい恋に向かっていけないんです。お二人ともただ相手にしがみついているだけにしか見えません。それは執着というものです。
結婚は共同生活です。現実的な問題の連続で、恋愛感情だけではやっていけません。情に変わるのが当たり前なのです。あなたは結婚にときめきや夢を抱きすぎているのではないでしょうか。今の婚約者さんとは、一緒に暮らしていて違和感がなかったからここまで進んだというのは事実だと思います。
このまま婚約者さんと結婚したいのであれば、元彼さんとは一切連絡を断ちましょう。どうしても元彼さんと連絡を取り続けたいなら、婚約者さんとご家族に心から謝罪して別れ、同棲も解消しましょう。結果また元彼さんと別れたとしても、婚約者さんを恨まないこと。どちらか選ぶしかありません。
また、どちらにしても「自ら」決断するのだと気持ちを強く持ってください。元彼さんと会うのをやめなかったのも、いまの婚約者さんが元彼と別れて付き合ってくれと言い出したことも、周りに流されているように見えますが、結局受け入れたのはあなたです。相手が決めてくれることを望んではなりません。
ちなみに、元彼さんとたびたび会っていることを婚約者さんはご存知なのでしょうか。友人関係であれば容認する人もいるとは思いますが、それはあくまでお互いに完全に恋愛感情が消えていればこその話だと思います。まだ未練がありながら会っているのであれば、裏切りと感じられても仕方ない行為だと思います。婚約者さんは許しても親御さんが激怒するかもしれません。最悪は婚約破棄、賠償請求です。それでも元彼さんと会い続けますか?

返信する
6
役に立った
あこのん さん
2021年2月21日
返信先: ハムチさん

結婚を誤解してるなあと思いました。結婚に憧れるのはおかしくないのですが、結婚は、あくまで選択であり新しい生活の始まりであって、確実な幸せでもなんでもありません。メリットとデメリットの両方があります。デメリットも何もなく、他の男性より絶対この人とならメリットしかない!と思えるような結婚は、正直存在しないと思います。完全無比の幸せがやってきてくれるのを受け身で待つのではなく、他人との生活という大変なものを、それでもやりたいと覚悟して乗り出すんです。そして、それでもやりたいと思う上で何が必要条件になるかは、人により異なります。

あなた様が、完全無比な人間でないように、周りの方も完全無比ではありません。家庭の温かさを与えてくれる人はどこか穏やかすぎてつまらないかもしれませんし、逆に刺激のある人は一緒にいて疲れやすいかもしれません。何を取るかを自分で選べる程度に自分が成熟するまで、結婚は待つのが良いのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
unknown5709 さん
2021年2月21日
返信先: ハムチさん

何、のぼせあがってるんですか?
今の彼が同じ事されたらどう思いますか?
良い気分ではないはずですよ。
今の彼が可哀想ですね。

返信する
7
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年2月21日
返信先: ハムチさん

婚約同棲状態の男性がいながら元彼と会ったりしていれば、法律上不貞とまではいえなくとも貴女の過失ととらえられますよ。7歳上の彼なら法律家とお知り合いだったり貴女より世間知が高い可能性もあります、成否はともかく、慰謝料請求された場合就職して2年の若い貴女が親にも人にも迷惑かけず金策できますか?まだ責任がもてないなら結婚はやめては。

元彼がやたら優しいのは、2人で会うときだけ調子よく合わせていればいい・生活の所帯染みた面は他の男性が面倒みてくれ結婚を迫られることもない「都合の良い状態」だからかもしれません。交際中に貴女をきちんとケアしなかった事を悔いている・他の男性にとられ婚約にまで持っていかれてしまった事実を踏まえてやり直そうとしている…なら、貴女に触れる前に「まずお詫びや周りへの釈明は一緒にやる」ぐらい一線を引くでしょう。
元彼もこれから社会人としての生き残りをはかったり後輩の世話をしていかねばならない年齢、戻ったところでまた連絡やデート内容について進歩ない同じ不満の繰り返しで別れるのでは?

返信する
1
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2021年2月22日
返信先: ハムチさん

うーん。私がそうなのですが、主さんは「失った物の方が良く見える」タイプではないですか?
誰でもある程度は「選ばなかった方の自分」のことを考えてしまうもので、それはいたって普通だと思います。
「今の彼氏と婚約を破棄して別れる勇気もなく、別れたとしても元彼とまたうまくやっていけるのか自信もありません。
どっちに転んでも後悔する気しかしません。 」
とあるので、自分のことをわかってらっしゃると思います。
私なら、ひとまず一定期間元カレとの連絡を断ちます。相手の出方もわかるし、それでも忘れられないなら結婚を考え直すかな。
気がかりなのは、元カレとやり直しても結婚できるとは限らない訳で、その時に「あの時別れなければ…」と思いそうなことです。
結婚は生活なので、今彼との生活がうまくいってるのであれば別れなくてもいいかなーと思います。元カレと今では素の自分で話せるのも、彼氏彼女の関係が解消されたからじゃないでしょうか??元サヤになったら同じことを繰り返さないですか?
私は夫は安心感で選びましたが、トキメキを大事にするのも間違ってないと思います。何か行動を変えてみてください。頑張って!

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年2月22日
返信先: ハムチさん

元彼と会うのはどうかな?
今の彼は相談者さんのことを大事にしたいから
同棲してると思います。

私も大好きな彼は居ました。でも別れて良かったです。
会うこともないですし
今は旦那と二人で仲良く暮らしてます。

元彼と一緒にいてもまた苦しむだけです。
いつも一緒にいてくれる彼を受け入れる気持ちがなければ
結婚はしない。
自分を愛してくれてる彼が大事なのかはわかるはず。
彼を愛してるなら元彼とは会わないように
していくことが大事です。

返信する
1
役に立った
しえみ さん 卒花嫁
2021年2月24日
返信先: ハムチさん

貴方歳いくつですか?
10代の女の子が自分の夢見る理想をダラダラ話しているようにしか聞こえませんでした。

結婚を何だと思っているのか…正直呆れます…。
二人の男性に含め登場人物みな難ありとはまさしく類友ですね。

元彼も今彼から奪おうとする、今彼もかつて元彼から奪い、貴方はその間で揺れて婚約してる身で好意があると分かっている相手と連絡を取り続ける…誰も救えません。

等式なら「今彼<元彼<貴方」の順に人でなし度が上がります。決して貴方は「心を痛める優しい被害者」ではありません。「二人に対して不誠実な加害者」です。

貴方の事を考えて提案するなら、今はまだ二人のどちらにしようか選べるようですけど後3~5年後にはそうもいかなくなります。
このまま歳食ったら貴方の性格が原因で間違いなく婚期を逃しそうなのでどっちでもいいから今のうちに結婚しておけばいいと思いますよ。(男二人は自分で言い寄ったので自業自得。)

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
1
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー