1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 入籍について

入籍について

みなさんの意見をきかせて
豚屋っ子 さん
2021年2月13日

入籍日についての質問です。

私には2年お付き合いしてます、2つ下の彼がいます。
プロポーズもいただき、結婚の許しをもらいに両家に挨拶に行き、両家顔合わせまで終えました。
2人で話し合い、私が彼の実家に入る事に決め、入籍日は後日改めて報告するという事で話がまとまりました。
先日、入籍日を決め、私の両親に私が報告に行きましたが、父親から、「お前たちの将来が見えなさすぎる。彼はほんとにお前を守れるのか?」といい返事をもらうどころか父の機嫌を損ねてしまう結果になってしまいました。
父親は彼の優柔不断で人任せな所が結婚してから私に全て苦労を押し付けられるんじゃないか?と不安になってしまってます。
母親もどちらかと言うと結婚には反対してますが、父親が結婚は許しているので賛成してくれてますが、嫁姑問題があるのでは?その際彼は母親を庇うんじゃないか?と心配しているため相談もする事は出来ません。

彼自身は、普段は穏やかな人ですが、甘えたがりで少し自己中な面があります。
そんな彼に父と母の思いをどう伝えたらいいのか、そして、父親とはどう向き合えばいいのか悩んでます。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年2月13日
返信先: 豚屋っ子さん

情報が少なくて具体例がないので具体的なアドバイスをしかねるのですが、ご両親は具体的に彼のどんな行動に対して心配を抱いているのですか?
挨拶と顔合わせで直接顔を合わせたくらいなら、彼が優柔不断だとしても取り繕えると思いますが、何かやらかしたんですか?
ご両親が彼のどのような点に不安を抱き反対しているのか、お父様だけでなくお母様も反対なら、何か決定的な何かがあったのではないかと思いますが、それは今後彼が気をつけることができないことなのでしょうか?
嫁姑問題は、彼がどんなに立派でも、姑との相性次第で起こり得ますが、ご両親やあなた自身がその時に彼があなたと姑の間に立たず、姑の味方をしそうなら、結婚前にそこは彼にはっきりと伝えておいた方がいいとは思います。

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年2月13日
返信先: 豚屋っ子さん

彼のご両親がどのような方なのか?がわかりませんが
例えば結婚して同居などなった場合神経を使います。
最初から同居はきついですよ。 

私は一度離婚してます。
嫁いびりするような感じで相談者のお母さんが気にするんならもう一度彼と話し合いをして
私の事を結婚してからも守ってくれるか?など入籍する前に話し合いしたほうがいいと思います。

再婚した旦那が私より2個下ですが自己中などは無くしっかりしてます。
甘えるのは結婚してからも変わりません。

でも何も決められない、もし子供が出来たら色々言ってきそうな感じもするので将来のことも含めて話し合いしたほうがいいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
豚屋っ子 さん
2021年2月13日
返信先: MARS☆さん

回答ありがとうございます。
結婚の許しをもらうための準備も顔合わせも何も調べず全て私任せにしたり、顔合わせの際も私には場を仕切るのは任せて欲しい!との事でしたが今後の話は何もせず、ただ座ってるだけで私や彼の母親に指摘され、帰る間際に不貞腐れながら、「入籍いつならいいですか?」と父親に聞いた事が、父には不快に感じたそうです。
その不快を解消する為に、相談に乗るから2人でおいで。と言っていましたが、結局私一人で相談をする様子を見ていたためそのように思ったようです。

母親は彼の父親に対する態度が許せないです。彼の父親は彼の幼い時に離婚しているため、彼は自分の父親の事をあいつなど言う言葉を聞いて不快に思ってるようです。

嫁姑問題はやっぱり起こるものですよね。
そこは彼ともう一度話し合ってみたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
豚屋っ子 さん
2021年2月13日

回答ありがとうございます!
やはり最初からの同居はキツイですか。
体験を教えていただきありがとうございます。
とても参考になります。
この事を踏まえ、改めて彼と話し合ってみたいと思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年2月13日
返信先: 豚屋っ子さん

挨拶や顔合わせの過程があなた任せになっていることを、あなたがご家族に愚痴を言ったりしたのでしょうか?
様々な準備をどちらがどのようにやっているかは、親に話さなければ親が知るはずのないことですし、今後、あなたの中で彼とご両親の間を取り持ちたい気持ちがあるなら、旦那の不利になるようなことは親には報告しない方がいいと思います。
ただでさえあなたに任せっきりと言うイメージがついた状態で、顔合わせや挨拶で進行のできない彼を見て、ご両親は賛成できなかったのかもしれませんね。
お父様が不快に感じたことを彼に伝え、彼を連れて謝罪に行くべきだったと思います。
それもなく、「相談においで」と言うのは無視していきなり報告では、お父様の気持ちのやり場もないでしょう。
彼がお父様に会うのを嫌がったのかもしれませんが、それはご両親がどんな印象を彼に対して抱いているかを説明し、説得して連れて行くべきだったと思います。
彼が礼儀知らずなところは否めませんが、あなたの立ち回り方も良くなかったのだと思います。
家族になるのですから、彼が出来るだけ良い印象を持ってもらえるように努める必要があったと思いますし、これからもそれは大切だと思います。
あなたは、嫁姑問題にぶち当たった時に彼があなたの味方にならないことを危惧しているようですが、今の状態は、あなたはご両親の側について彼の印象が良くなるような立ち回りをしていない状態だと思います。
あなたも、彼とご両親との間に立ってうまく立ち回ることを心がけた方がいいのではないかと思います。
そして、彼はご両親の前での言葉の使い方など、礼儀正しくすることをその都度懇切丁寧に根気よく説明していく必要があると思います。

返信する
2
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年2月13日
返信先: 豚屋っ子さん

豚屋っ子 さん
最初の結婚の時に半年間同居してましたが
嫌がらせがすごくて同居を辞めました。 

料理や洗濯や掃除など義母に言われたらかなり参ります。
彼との暮らしが大事なら同居では無く離れた場所で暮らしながら距離を置いたほうがいいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
豚屋っ子 さん
2021年2月13日
返信先: MARS☆さん

回答ありがとうございます!
そうですね、私の立ち回りも良くなかったですね。
すごく反省してます。
今後はご指摘のあった通り私の立ち回りをよく考えでいきたいと思います。

そして父親には彼と一緒に謝罪と今後の進め方を改めて相談しに行こうと思います。

とても参考になりました!本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
豚屋っ子 さん
2021年2月13日

回答ありがとうございます!
お辛い体験を教えていただきありがとうございます。
その事を踏まえて改めて彼と相談していこうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー