1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズを受けましたが

プロポーズを受けましたが

みなさんの意見をきかせて
レレモン さん
卒花嫁
2020年10月15日

見ていただきありがとうございます。

自分では心の整理をどうしてよいか分からず、投稿いたします。
どうぞよろしくお願いします。

私は今年29歳になる女性です。
8ヶ月間付き合った彼から年末の旅行でプロポーズをしてもらい、今年7月に正式に結納をしました。
今年の12月25日に入籍予定です。

彼は、付き合って2ヶ月程でゆくゆくは結婚したいと言ってくれており、私も自然と意識するようになっていました。
車で1時間程の距離でしたが毎週末会いに来てくれました。
愛してくれているという自覚もありました。

9月になり働き慣れた職場も辞め、新天地で短期の仕事をしながら周りからの祝福も感じながら日々過ごしていました。

しかし、私が携帯を失くしてしまい彼が入浴中に携帯で調べ物をしたく借りた所、開けた画面に匿名通話アプリで女性とやり取りしているのが表示されていました。

さっと見ただけでも今年の6月から使用していたようで、複数人と数十回テレビ電話等のやり取りをしていました。
甘えるような言葉を使っていたり、
特定の1人(隣県に住む)には再三にわたり会いたいと誘っていました。
そして先週仕事を午後から休んで、平日に会いに行こうとしていました。
不貞行為未遂です。

彼は、私が思っている以上に性欲の強い人で動画を見る延長で匿名通話アプリを使用して、一般の女性と電話でやり取りをしていた。と認め謝罪しました。
誘ってはいたが、本当に会う事にはならないだろうと、しかし自分の気持ちに甘えが出てしまったと。
深く反省していました。

もうアプリも使わないし、如何なる手段を使っても女性と連絡を取らないし密会しない。不貞行為をしないことと、これから取る行動の注意点、破った時のペナルティについても誓約書を書き、署名捺印をさせました。

私の気持ちも伝え、この様な状況でまた以前の様に戻れるのか?私の態度が直ぐには戻らないがそれでも一緒に居たいのか?問うとずっと一緒にいて欲しい。申し訳無かったと何度も謝ってきました。

私には彼の取った軽率な行動は理解出来ませんが、実際に会ったわけでない。反省はしている。
しかし、婚約期間中に会おうと誘っていた。
私も出来ることなら以前のような仲に戻りたいです。
しかしこの人との結婚をやめるなら今しかない。
大事に育ててもらった両親はどう思うのだろうか。
幸せになって欲しいと応援してくれた両親を含め周りの方にも申し訳ないです。

男性の立場からすると彼の行動はどうなのでしょう。
この件に関して皆さまのご意見をいただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年10月15日
返信先: レレモンさん

お辛い経験をされましたね。
私があなたの友人なら、間違いなく婚約破棄を勧めます。
私の友人でも、婚約中に浮気をされた人がいました。
その友人は男友達なのですが、「もし子どもができた時に自分の子かわからないなんて恐ろしすぎるから浮気した時点でアウト」と言っていました。
もしあなたがこのまま彼と結婚して、またこっそり同じことを繰り返されたら、知らない間に旦那の隠し子がいたなんてこともあり得ると思いますよ。
今回の場合、未遂の時点で気づけたので良かったですが、そのまま気づかずにいて、もし相手の女性が会うことに応じていたら、既遂だったと思いますよ。
たまたま今回は気付けたので結果として未遂で終わっただけです。
婚約者がいるのに悲しませるような行動をとること自体、後からどんなに彼が反省したとしても、その時はあなたのことはあまり考えていなかったのだと思います。
別れずに結婚するとしても、一度は白紙に戻してよく考える時間を使った方がいいと思います。
個人的には、気持ちが盛り上がっているはずの婚約中にこんなことをするような相手なら、結婚生活に慣れてきて、気持ちも落ち着いてきたら、刺激を求めて外に行きそうな気もしてしまいます。

ご両親やご友人がどう思うかと言う点ですが、私があなたの身内なら、そんな問題を抱えたまま無理矢理結婚する方が心配です。
おめでとうと言って祝福する人は、新郎新婦の幸せを願って祝福します。
裏切り行為があったのに、婚約破棄について「周りに言いづらい」「周りに心配かけたくない」「周りに申し訳ない」と思うのは、違うと思います。
不幸になるかもしれない結婚を無理に進めて幸せな振りをすることの方が周りにとっては心配です。
私があなたの友人だったら、「結婚する前にわかって本当に良かった」と思います。

男性だって女性だって、他の人に目がいきそうになることも時にはあると思いますが、それを理性で抑えるのが、パートナーを大切にすることであり、誠意だと思います。
男性だって理性を保って浮気しないで誠実に生きてる人はいますよ。
浮気しても、私のところに戻ってきてくれればそれで良いから結婚したいと言うくらい割り切れるなら彼と結婚して幸せになれるかもしれません。
でも、誓約書を書いたから、もう二度と浮気しないだろうと信じて結婚するのは、リスクが大きいと思います。
男だから、性欲が強いからというのは都合の良い言い訳だと思います。
どうか騙されないで、あなたにとって何が一番幸せなのか、じっくり考えてください。

返信する
6
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年10月15日
返信先: レレモンさん

婚約者がいながら、平日仕事を休んでまでほかの女性に会いに行こうとするなんてありえません。明確に浮気の意図があったわけですし、社会人としてもどうかと思います。そういう裏切りができる人が、結婚後に再びしないなんて保証はありません。
私は仕事柄契約に関することを多く見てきたので、いくら書類に残しても、口では反省していると言っても、平気で約束を破ってしまう人は世の中一定数はいるのだと身に染みています。たった一回でも浮気は浮気です。それによって彼のことを信用できなくなったなら、結婚生活を続けるのは難しいと思います。
私が家族なら、自分の家族を大切にしてくれない相手との結婚は祝福できません。周りに祝ってもらったのに申し訳ないという思いから無理に結婚するのではなく、もっと自分自身を大切にしてほしいです。一度まとまった結婚話を無しにするのは確かに辛いですが、長い目で見れば結果的に幸せになれるのではないでしょうか?

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー