Q. 挨拶後の御礼状の書き方! 文才ないのでまとめて下さい!!

Dishearten
いのうえ さん 20代前半 男性
2009年5月13日

今度、9月に入籍、12月に出産する、できちゃった婚をする男です。
先日、彼女の両親への挨拶を終えました。
そこでお礼状を書きたいと思っています!ただ文才がなくて手紙にまとめられません。誰かまとめてください!!

・両親とは初対面で妊娠と結婚の報告
怒るとかよりは、ちゃんとやっていけるかを心配してる感じ。
収入の事とか、仕事の事を中心に聞かれた。
・緊張している姿を見て、顔色悪いよとか和ませてくれた
・食事を頂いた
・帰りは駅まで送ってもらった

こんな感じで挨拶は終わりました。
文才ないので、誰かまとめて下さい!お願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
がちゃぴん さん 20代後半 女性
2009年5月14日

いのうえさん、ご結婚おめでとうございます。
私が非常識だったら申し訳ないのですが、挨拶後にお礼状って書くのでしょうか??地方にもよるのかもしれませんが、私含めまわりにもいなかったので。
お礼状ではなくて、お電話で先日はお忙しい中、お時間とって頂きありがとうございましたとかご自身の感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いしますとお伝えしてもいいのではないでしょうか☆

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
いのうえ さん 20代前半 男性
2009年5月14日

回答ありがとうございます!
私も御礼状の事は最近まで知りませんでした。
御礼状というよりはちょっとしたお手紙感覚で送りたいと考えています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ババロア さん 20代後半 女性
2009年5月14日

おめでとうございます。
厳しい言い方になってしまいますが、お礼の文章はご自分でお考えになる方がよろしいのではないでしょうか?
お礼の手紙の書き方の本などは、本屋さんに行けばたくさんあると思います。そういったものを参考に、ご自分で作られた方が、ご両親への感謝のお気持ちも伝わりやすいのでは、と思うのですが…。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さと さん 20代後半 女性
2009年5月14日

お礼状って改めてもらうと相手側は嬉しいし、誠意を感じますよね。
確かに文章は難しいですが、
あまり、型式ばった文面でなく自分の言葉で書かれた方が
ご両親にも気持ちが伝わると思いますよ♪

時候の挨拶など文頭に入れると、少しかしこまった感じになりますから
その辺りは、本やインターネットでお調べになると良いと思います。

心のこもったお手紙である事が大事ですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タピオカ さん 20代前半 女性
2009年5月14日

こんにちは☆
まずはご結婚おめでとうございます(^^)
私も非常識かもしれないけど、挨拶後にお礼状なんてなんとも他人行儀だなぁ…と思ってしまいました。
会社の上司とかならわかりますが…。

一言TELで気持ちを伝えるだけでご両親は安心しますよ☆かしこまったお礼状をもらったら距離を感じてしまうのでは?

でもきっと奥様と相談してお礼状を書こうと決めたんですよね(^^)!?
だったら文章については奥様とふたりで考えるべきだと思います☆
誤字脱字にだけは気を付けて、難しい文章ではなく、自分の言葉で書けば気持ちは伝わりますよ☆

ここで聞いてしまったら、今後もここで聞いてからじゃないと書けなくなっちゃいますよ(;_;)
この先、挨拶状や出産報告等たくさん書くことになります(^_^;)

私も【お礼状の書き方】という本を購入して勉強しました☆
文面に不安があったら、いのうえサンが考えた文章をここに載せて手直しだけお願いしてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
リゾット さん 20代後半 女性
2009年5月14日

何に対してのお礼?ですか??
ご挨拶をした際に何か改めてお礼を必要とするようなことを先方からして頂いたとか、そういう理由があれば別ですが、そうでない場合、特別お礼状を書く必要性を感じないのですが…??
(お食事をご馳走になったり、車で送っていただいたことは確かにありがたいことですが口頭のお礼で十分だと思います)

もちろん、挨拶時の先方の気遣いや今後のことを考えての事だと思いますし、いわゆるケジメをしっかりつけたいといういのうえさんのお気持ち、誠意は本当に素晴らしいの一言です。
でも、この場合にあえてお礼状を出すということは何かやりすぎ感がありますし、先方も違和感を感じ、逆に戸惑ってしまわれはしないでしょうか?

また、お礼状としてわざわざ改めてお伝えする事がないから、文面(内容)もまとまらず思い浮かばないのではないでしょうか?
お礼状という文面の形で先方に気持ちを伝えるより、またの機会に自分なりの覚悟や抱負を直接ご自身の口からアピールされたり、行動で示した方がきっと先方も安心されると思いますよ^^

お礼状の文章アドバイスに対する質問なのに根本的な部分からの疑問意見で申し訳ありません;

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年5月15日

いのうえさん。ご結婚おめでとうございます。

確かに、お礼の電話だけでも充分だと思いますが
ご両親と初対面ということもありますし
お礼状を送られても良いと思います。

文面は、飾った言葉よりも
ご両親が、いのうえさんを迎えてくれたことへの感謝の気持ち、
これからもよろしくお願いしますという挨拶、
ご両親の体を気遣う気持ちなど、
いのうえさんの気持ちを素直に言葉にしたほうが
ご両親に誠意は伝わりますよ

封書だととても丁寧ですが、
この場合は葉書でも失礼には当たらないと思います。
インターネットでお礼状の文面を検索して
ご自分でアレンジしてみると良いですね。

実はわたしも結婚前に主人の実家へ挨拶に行ったとき、
お礼の電話のほかに後日葉書でお礼状を送りましたが
両親はとても喜んでいて仏壇に供えてくれていたそうです。

いのうえさんも頑張ってくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年5月15日

いのうえさん、おめでとうございます。

私はお礼状を出してもよいと思います。いのうえさんが本当に感謝している気持は多少乱筆乱文でもご両親に伝わると思います。

確かに拝啓、からで始まる文もよいですが、気軽に「最近は温かくなったり寒くなったりしていますが、体調を崩したりしていませんか」みたいな書き出しでもよいと思います。

なかなか男性から女性のご両親にお手紙をら書くことなんてありませんよ。きっと喜ばれると思いますよ。

手紙が苦手なら最後に「あまり手紙を書かないのでこんな文になってしまいました。失礼に感じたところがありましたらごめんなさい。」と書き添えておいたらどうですか。

大丈夫、気持ちは伝わりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
もも蔵 さん 20代後半 女性
2009年5月15日

ご結婚おめでとうございます。

私も先日、相手の両親にお会いしました。が、私はとんでもない失敗をしてしまったため、謝罪の気持ちと私をおもてなししてくださった感謝の気持ちなどを手紙に書き、送りました。
私も文を書くのが得意でないため、ネットで検索したり、本を購入し、なるべく自分の言葉で書きました。
私が購入した本には、2~3日以内に出すのであればハガキを。それ以降は封書のほうが良いと書いてありましたよ。また、一般的には、封書のほうがより丁寧だそうです。

うまくいくといいですね!
お互い頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談