1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 延期条件がおかしい。

延期条件がおかしい。

決め手が欲しい・プロに聞きたい
よだかの星 さん
卒花嫁
2020年4月15日

当方26歳、婚約者が33歳です。
式場と揉めています。

5月初旬(5/6)に挙式予定でしたが、コロナで8月に延期になりました。
そのとき、会社の決算が8月だからそれまでなら延期無料とのことでしたので、8月末に変更いたしました。
昨今の状態で8月も式が挙げられるのか心配をしていたのですが、緊急事態宣言が出され延期の日数が延びることをプランナーから教えていただきました。
しかし、内容は
①緊急事態宣言が発令された期間(4/7~5/6)に挙式だった人は無料で1年延期にできる

②5/7~7月末挙式予定の人は内金を半額払い、半年間延期可能
というものでした。
8月に延期をした私たちはどちらも該当しないということでした。はじめに挙式予定が入っていても延期した以上駄目なのだそうです。国からの要請が出ておらず会場側としては挙式はできる状態のため、延期は自己都合なのだそうです。

8月末までが該当するかは5/10に上層部の人間が決めるそうです。
また、愛知県在住なのですが県独自の要請のためこのようにこじれているらしく、政府からの要請で愛知県も該当するものが出れば期間中に予定していたすべての組を無料で1年延期にできるそうです。
ただこの2つはダメになる可能性もあることです。これだけでは納得も安心もできませんでした。

また、
①の1年延期ができた人は何組いるのか聞いても開示できないと言われわかりませんでした。
②は8月までが式場の延期期間であったはずなのに8月のみ対象から外れているのはなぜかも訊ねましたが返答はもらっていません。

今週末に父が上層部と話してくれるようで、そこでまた話し合いを行う予定です。

プランナー曰く、この内容を知ったのは私が一人目らしく、同じような意見が増えれば上も意見を変えるかもしれないとのことでした。しかし私はかなりコロナのことを注意して行動しており、延期もかなり早めに決めました。
それでも今回のことは想定できず、プランナーに教えてもらい現在に至っています。
今、私たちがこんなにごねているのを見て、他のプランナーは担当のクライアントに果たして伝えるのでしょうか。他の8月挙式の方が自分から聞くでしょうか。この変更を伝えるのはプランナー任せなのだそうです。

また、余談ですが式準備の際にプランナー変更をお願いしたことがあったのですが、支配人にかなり嫌な態度をとられ(変更をさせてもらえない高圧的に思える態度、その後何度連絡をしても3週間返事なし等)キャンセルは考えていなかったし何とか和解をしたのですが、そのときの不信感も相まってもうキャンセルも視野に入れました。
しかしキャンセルをするとなると、契約書にキャンセル料は、「延期前と延期後の日数で算出して金額が高い方になる」と書いてあり、延期前の5/6までの日数の金額になるのです。今の段階で104万円+実費です。
しかも、8月も②に該当するかが分かるのが5/10で挙止日を過ぎるので、もしダメな場合8月挙式か全額キャンセル料を払うことになります。

こんなことってありますか?
①の5/6は該当しないと突っぱねられていながら、キャンセル料は5/6計算なのです。
住んでいる地域でも口コミが一位でさまざまな実績もあるところで信頼していました。コロナウイルスで先が見えず会社も混乱の最中だろうというのも分かります。それでもあんまりではないか、と悲しくてたまりません。
プランナーさんはとてもいい方でよくしてもらっており、彼女を責める気持ちはないのです。でも会社も決して搾取したいわけてはないとメールで言われてのですが、今の状態を搾取と呼ばず何とするのかと。

私たちはどうしたらいいのでしょうか。
私のみの気持ちとしてはもうここでは挙げたくないです。ただお恥ずかしい話ですがキャンセル料による、というところもあります。キャンセルが難しければ、8月以外の再延期をした日でしか挙げたくないと思っています。気持ちは納得できませんが…

現在、消費者センターというところに問い合わせを検討しているのですが、他にもこんなところがある、自分達はこうしたなど、より多くの方のご意見アドバイスいただきたく思っております。
説明する情報が多く、分かりにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2020年4月15日

5月初旬(5/6)の挙式予定を8月に延期したのはいつでしょうか?
8月挙式ということで延期の契約をしたのですから、料金を気にするなら現時点での予定通り8月挙式を進めるほうが良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年4月15日
返信先: しらゆりさん

返信ありがとうございます。
8月に延期をしたのは緊急事態宣言の前になります。
8月までは延期可能というのは式場側が提示した期間なのですが、
②5/7~7月末挙式予定の人は内金を半額払い、半年間延期可能
というものが8月のみ該当せず、理由も教えてもらえずにおり納得ができていない状態です。

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2020年4月16日

無料で8月に延期できているのに、式場にどうしてほしいのでしょうか?
コロナで当初の予定通りの挙式が難しくなったことは式場にとっても不可抗力です。プランナーについては別に考えたほうが良いと思います。
今の時点では8月開催は可能と考えられているのかと思います。緊急事態宣言が5月6日までで、結婚式の準備が本格的になるのが3か月前くらいですから、そこから3か月間あれば開催可能です。5月に入った時点でコロナが沈静化していないなら、期間延長を検討するのは合理的かと思います。
5月~7月挙式については、式場サイドも準備のことを考えると何組かは延期してほしいのかもしれません。8月は一般にオフシーズンですから、契約している組数が少ないかと思います。推測ばかりの回答ですがご参考になればと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年4月16日
返信先: しらゆりさん

客観的に見たらそのようなご意見もあるのだなと勉強になりました。
ただ、正論のようで会社側に比重がある回答で、何とお返事すればいいかわかりません。
納得できる理由も情報開示もないままでは、大きなお金も動くものを決断できません。
ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月16日

緊急事態宣言の前に、8月まで無料で延期という条件で双方合意の上延期したのであれば、①に該当しないのはおかしな話ではないと思います。
例えば、通販で定価で商品を注文した翌日にその商品が値下げされても、「昨日注文してまだ商品が届いてないから、注文翌日の割引価格で買いたい」と言っても、それは認められないのと同じことだと思います。
あなたは、当初契約した日に結婚式を安心してできるかどうかわからなかったから、式場に相談し、延期料金がかからない8月に延期をしたんですよね?
その時点では、5月にやるより8月にやることをご自身で選んでいるのですし、恐らく、式場側が①の内容を決めたのはあなた方が延期を決めたあとだったのではないでしょうか。
それなら、式場側はおかしなことは言ってないと思います。

②については、何故8月が対象から外れるのかはわからないですが、もし、期日が近づいてきて今のように緊急事態宣言が続いていたり、結婚式をするのが危険な状況なら、式場側は何らかの対応をすると思います。
やむを得ない延期だったとは思いますが、数ヵ月ほど様子を見て、8月がダメそうならまた式場に掛け合うしかないと思います。
8月に予約している人は他にもいると思いますので、8月の状況を見て、何がなんでも延期できないということはないのではないかと思います。
今、②に8月を入れてもらって半額払って延期したとして、実際8月に状況が今と変わらず、「8月の先の人は無料で1年延期できますよ」となっても、今延期していたら払った半額の料金は返ってこないと思いますよ。

キャンセルするとした時のキャンセル料についても、一度その内容で契約してしまっていますし、もし消費者センターに問い合わせてみて難しいと言われても仕方がないのかなとも思います。
結婚式に限らず、何に対してもそうですが、契約する時は、疑問に思う理不尽な内容がないかは事前にきっちりと確認するべきです。
契約書に書いてあったのに、それにサインをしたということは、その内容に同意したことを証明されるので。
契約は、そのくらい大切なものなので、今後は注意したほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
ayamin_0504 さん 卒花嫁
2020年4月16日

はじめまして!
私は5月4日挙式予定だった者です!
卒花さん達、手厳しい意見の方が多いですね、、、。

私の挙式日も緊急事態宣言の期間内で、延期などについて結婚式場と話し合いを重ね、結局式場に不信感を抱きたくさん迷ってキャンセルすることになりました!
式場と揉めてキャンセルしたいという気持ちすごく共感しましたので、回答させていただきました。

今回の延期日の件ですが、こればっかりは延期日決定の際の契約書にサインをしてしまっていたらどうしようもありません、、、。
キャンセル料の件も、契約書に記載されていることはおかしな話であると思いますが、それはサインをする前に契約書の内容のリスクを考え、納得がいかなければ式場に質問し、よく納得してからサインしなければいけません、、、。

サインしてしまった時点で、双方承諾となるので、今回は社会勉強になったと考え、8月組も②に該当してもらえることを祈るしかないと思います、、、。

質問者様の悲しい気持ち、辛い気持ちや怒りなど、私も同じような立場にいたのでほんとによく分かります、、、。
読んでいてすごく心が痛みました、、、。
アドバイスにはなっていないと思いますが、1意見として受け取ってもらえると嬉しいのですが、もし不快に思われてしまったら、申し訳ありません。私もコロナで苦しむ同じプレ花嫁として、質問者様の見方ではあります。どうか自分達を追い込みすぎないようにしてくださいね、、、。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年4月16日
返信先: MARS☆さん

契約書にはきちんと目を遠し、不明な点は確認しましたが、世界的な未曾有の事態に陥ることまでは想像できませんでした…。
②に関しましては、やはり明確な理由なく7月まではなぜかという思いがありましたが、こちらも私たちの先読み不足となるのでしょうか。

今回の件で前例ができましたが、今後何か契約をする際に震災、感染症など記載されていない事態に陥ったときの対応も確認しなくては自己責任になると思うといささか気が重いです。
気持ちはなかなかついていきませんが、こういう事態になっても契約が優先されるのだと勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年4月16日
返信先: ayamin_0504さん

式場にも会社として生き残るために守らなくてはいけないラインはあると思うのですが、自己責任ではない事態に数百万捨てるのはどうにも気持ちがついていかないですね…。
今式場が決めた条件に、契約した内容が変更されていたりすると、ではどこまで有効になるのか、どんな理由で自分達は該当しなかったのか、質問してもできない、教えられないの一点張りでは不信感しか抱けませんでした。
今日プランナーから電話がきて、私たちと同じ条件で納得できないという声が多く、会議を重ねてくださっているそうです。

キャンセルされたとのこと、心中お察しします…。当事者というのは感情的になってしまうのだろうなと思いましたが、なかなか辛いものがありますね。世間的に大きな節目といわれるものですから、慎重にもなりますし…
式を挙げても避難されたり迷惑をかけてしまうし、キャンセルや変更の要望も契約したから自己責任と言われてしまうと、ある程度は仕方ないと思いつつもう感情のやり場がないと思いましたが、なんだか味方と言っていただけて心がとてもほぐれました。
一刻も早くコロナが収束して、ayaminさんも穏やかに新しい生活が送れるように祈っています。ご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月16日

お返事ありがとうございます。
お辛いですよね。
式場の方も含め、誰も今回の事態は想定できなかったと思います。
ただ、万が一、妊娠や病気などでやむなく延期になる可能性はあったと思うので、少し慎重になった方が良かったように思います。
今後は、例えば、地震などの不可抗力による延期やキャンセルのことは、今後は何かの契約をする際には念頭において契約書を読んでおいたほうがいいと思います。
家を買ったり、車を買ったりなど、結婚すると何かと大きな買い物をすることもあると思いますので…

②についてですが、これについては対象期間を式場側でどこかで区切らなければならないと思います。
現時点では緊急事態宣言も出てますし、7月には落ち着いて8月の結婚式は無事に執り行うことができるのではないかという式場の現時点での見込みなのではないでしょうか。
式場側も、8月が②に該当するかどうかは緊急事態宣言明けに検討するようですし。
不安になってしまう気持ちもわかりますが、いつ収束するのか、誰にもわからないので、とりあえず7月までの結婚式を対象にして②の措置を講じたのではないかと思います。

あなた方が延期を決断した時点で①や②の方針を式場側が打ち出していたのにそのことを伝えずに8月に延期を提案したのであれば大問題ですが、恐らく、①や②の方針を打ち出したのは緊急事態宣言後なのではないでしょうか。
その辺をプランナーさんに確認してみる必要はあるかもしれません。
もし、延期の時点で方針が決まっていたのに言わなかったなら消費者センターや法テラスに相談して対応できると思います。
ですがもし、延期決定後に方針が変わっていたのであれば、悔しいですが受け入れるしかないと思います。
恐らく、まともな企業なら延期決定後に方針が決まったのだと思いますが、何故プランナーさんがわざわざ①②の話をしてきたのか理解に苦しみます。
知らなければ8月の挙式を楽しみに待つことができたのに、今さら「あなた達は対象にはならないですが、こういう方針になりました」の報告は、コロナで不本意な延期を強いられた新郎新婦にとってモヤモヤする以外の何物でもないと思います。
なので、プランナーさんに延期手続きの時点でその方針だったのかどうか、何故延期決定後にその方針を教えてきたのかを確認してみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年4月17日

こんにちは。ご相談を読ませて頂きました。
今とてもお辛いことと思います。
お気持ちお察しします。
.
もう他の皆さんからの回答も出ていてあまりお役には立てないかとは思ったのですが、
少しでもよだかの星さんのお気持ちに寄り添えればと思い回答させて頂きます。
.
私自身の考えとしては、他の方もおっしゃっていますが
①についてはご自身で延期を決められているので、対象から外れてしまうのは仕方ないのかなと思いますし、
②についても式場側が現段階では8月の挙式が実施可能であると判断しているから外れてしまうのかもしれないというものです。
キャンセル料の計算については、私も読んでいて理不尽だなとは思ったのですが、これも式場で定めていることなので仕方ないのかなと思います。
.
ただ、よだかの星さんのお気持ちを考えると私もすごく辛いです。
「私はかなりコロナのことを注意して行動しており、延期もかなり早めに決めました。」とのこと、(もちろんそれぞれ事情がありますので非難する気持ちはありませんが)差し迫ってから延期・キャンセルをされる方や決行される方もいらっしゃる中、先の事をしっかり考えていらっしゃったのだなと感じました。
もちろん簡単に決められることではなかったと思います。
いろいろと悩んで考えて、大切な親族やゲストを思いやって、身を切る思いで決断をされたのでしょう。
それなのに今になって「延期をしていなければ救済措置が受けられたのに」となれば、やりきれない気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。

.
キャンセル料についても、例えばご自身の事情による延期やキャンセルなら納得できたかもしれませんが、今回は事情が違います。
誰も予想できなかった事態で、よだかの星さんにはもちろん落ち度のないことです。
「①の5/6は該当しないと突っぱねられていながら、キャンセル料は5/6計算なのです。」とのこと、憤りを感じても不思議ではありません。
「契約書にはきちんと目を通し、不明な点は確認しましたが、世界的な未曾有の事態に陥ることまでは想像できませんでした…。」とのこと、誰も想像できなかった事態です。
繰り返しになりますが、予測できなくて当たり前、よだかの星さんの落ち度ではないのです。
.
的外れになってしまったら申し訳ないのですが、よだかの星さんがもしかしたら落ち度がないにも関わらずご自身を責める気持ちになってしまって、式場側に対しても今までの不信感もあって感情の整理がつかなくて、とても辛い思いをされているのではないかと心配しています。
.
他の方もたくさん回答されていますが、皆さんよだかの星さんの事を心配していると思います。
でなければ時間を割いて回答なんてできないのではないでしょうか。
みんな味方です。
ただやはりこの事態ですので、過去の経験を踏まえての助言が難しくて申し訳ない気持ちです。
.
「私たちはどうしたらいいのでしょうか。
私のみの気持ちとしてはもうここでは挙げたくないです。ただお恥ずかしい話ですがキャンセル料による、というところもあります。キャンセルが難しければ、8月以外の再延期をした日でしか挙げたくないと思っています。気持ちは納得できませんが…」
とのこと、式場の対応が固まらなければ判断もできないですよね。
よだかの星さんも「コロナウイルスで先が見えず会社も混乱の最中だろうというのも分かります。」とお察しの通り、式場も終息がいつになるかわからない以上、はっきりしたことを決めかねているのではないでしょうか。
.
他の方の回答の引用で申し訳ありませんが、MARS☆さんのおっしゃる「今、②に8月を入れてもらって半額払って延期したとして、実際8月に状況が今と変わらず、「8月の先の人は無料で1年延期できますよ」となっても、今延期していたら払った半額の料金は返ってこないと思いますよ。」この事態になる可能性もあると思います。
.
今は様子をうかがうのも手ではないでしょうか。
「今日プランナーから電話がきて、私たちと同じ条件で納得できないという声が多く、会議を重ねてくださっているそうです。」とのことなので、自分の気持ちを伝えつつ、結果を待ってみてはいかがかと思います。
.
もしかしたら今はどんな言葉も、よだかの星さんに寄り添うことはできないかもしれません。
今回すごく回答を迷いました。
でも、よだかの星さんの気持ちが少しでも楽になるよう、
またこの事態が収束して結婚式を無事に行えるよう、お祈りしています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年4月17日
返信先: MARS☆さん

こんばんは。
2回もこんなにご丁寧な返信をくださり、ありがとうございました。
今日プランナーから緊急事態宣言が出たので私たちも延期対象に入るとの連絡をいただきました。
もしこのまま条件に入らないのなら条件をのみつつも何とか打開策を編み出さなくてはと暗い気持ちでしたが、ほっとしています。
プランナーがなぜ該当していないものを伝えてきたかについては私もん?と感じたのですが、以前プランナー自身も納得しておらず、隠しておくより伝えようと思ってくれたのだというようなことを聞きました。
私はあとから知るより、隠さずにちゃんと教えてもらってこちらからも主張することができたので結果オーライかな、と考えています。もし緊急事態宣言が出なかったときを思うとぞっとしますが…

今回のコロナと、身内の不幸等を同じくくりにするのは式を迎えようとしている人たちは受け入れがたいものだと思います。
地震もその地域にいた全員が物理的に難しいという状況になりますが、コロナは日々情報がかわり該当する人としない人の境界も曖昧です。なので納得できず多くの声が挙がっているのだと思います。
ありきたりですが、当事者になって実感したのは式は本当に一生に一度きりで、払う額も大きく決断に勇気がいるということです。例えとして出してくださった通販の商品よりも思い入れや大きなお金が動くという現実もあり、今回のことを一度契約をしたからと受け入れることができませんでした。新しい条件と契約書との内容にやや矛盾があったというのも大きかったです。

ただ、当事者であるがゆえに感情的になっていたなと思うし不安もとても強いまま過ごしていました。投稿をしたときも動揺していました。
そんな中冷静に客観的に説明していただき、今後の勉強になりました。これから大きな買い物が増えていくので、その前に契約の大切さを知ることができてよかったです。コロナや震災なども含めしっかりと確認していきたいです。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2020年4月18日

お返事をいただきありがとうございます。
延期の件、納得いく形になったようで安心しました。
確かに、コロナは地震とは違い、完全に式ができる可能性が0ではない分、納得するには色々な思いが交錯すると思います。
私の友人は、3月中旬の式を迷った挙句決行しましたが、再出欠を取ったり、万が一感染者が出て職場がストップすると社会的影響が大きいため、職場関係者には出席をお断りして規模を縮小していました。
当事者は、第三者からは想像もつかない葛藤もありますよね。

あと一点、注意しておいた方がいいかなと思うことがあるので追加させてください。
今回のコロナ不況で、恐らく、これから経営が立ち行かなくなる会社が世の中にたくさん出てくると思います。
政府の融資などもありますが、融資が実行されるまでに数ヶ月もかかるそうで、それまでに発生する債務の弁済や、人件費などを、式場がカバーしきれるのかどうか、心配なところです。
無料で延期できればいいですが、半額の内金を払って延期という②の条件は、少しリスクが高いかもしれません。
もし、倒産してしまうと、内金を半額払っていても様々な経費の支払いに回してしまっていて、お金が残っていないので戻ってきません。
なので、無料で延期できる期間内で延期をし、その頃にコロナが落ち着いていなければ再交渉するのが1番いいと思います。

あと、少し話が逸れますが、万が一、病気などで延期やキャンセルをしなければならなくなってしまった時のために、ブライダル保険も検討してみてもいいかもしれません。
私はあまり保険に詳しくないので自分の結婚式の時には存在を知りながら検討もしなかったので主人にもブライダル保険の存在を話さなかったのですが、保険関係の仕事をしている主人が言うには、入っておいた方がいい保険らしいです。
掛け金は数万円なのに、万が一の時にこれだけの保証がされるのは入らない理由がないそうで、何で教えなかったのかと言われました。

安心して、心の底から楽しい結婚式を迎えられますように、願っております。
しつこくコメントしてしまい失礼いたしました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年4月18日
返信先: book-holicさん

私の気持ちに寄り添ったご回答、本当にありがとうございます。
続行しても迷惑をかけてしまうし、延期をして出て来たトラブルも自己責任と言われてしまうと、気持ちの持って行き場がなくとても辛かったです…。また、私たち当事者は誰も仕方ないと思うことはできずにいたのですがおかしいのだろうかと不安にもなりました。
なので、憤りを感じても不思議ではない、私に落ち度はないと言っていただけて、本当に嬉しかったです。それと同時に、契約は気持ち以上に重いものにもなる怖いものなのだと痛感いたしました。

昨日プランナーから連絡が来まして、全国に緊急事態宣言が出されたので延期対象となることができました。一昨日に話したときも会社側が無理やり押しきろうとしているわけではないこと、プランナーの気持ちも伝えていただき、2人で泣いて話しました苦笑
もし宣言が出なかったときを思うとぞっとしますが、たくさんのことを考えて誠実に動いてくださっていた内情を知ることができたし、またここでお世話になろうと思います。
考えたくないですが万が一また感染が拡がった場合は、子供のことなどを考えるとこれ以上の延期は難しいので、家族婚に変更したいこともお願いしました。

来年の春頃、落ち着いているかは誰にも分からないことですが、よい日を迎えられるように祈りたいと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
よだかの星 さん 卒花嫁
2020年4月18日
返信先: MARS☆さん

こんにちは。
ご友人のお話も教えてくださり、ありがとうございます。続行しても延期をしても葛藤や苦しみがありますね。コロナが憎いなぁと思います。
延期はちょうど一年後、来年の春頃を予定していますが私たちも様子見をしつつ対応しようと考えています。

延期できたことにほっとしてしまいましたが、確かにそのような事態に陥ってもおかしくないですよね。泣かずにすむよう、両親とも相談をしながら注意して決めていきたいです。先のことまでこんなに考えてくださり、感謝いたします。

ブライダル保険については、実は最初に入っていました。私が本当に心配性で、あらゆる事態を考えたり調べたりしてしまうため…
コロナの件について電話で相談したこともあり、やはり多くの声が挙がっていたそうです。ただ、いまHPに掲載されているのは家族や本人が発症したときのみとのことです。
延期になるので再加入が必要か確認します!このお話を出していただいて思い出せました…危なかったです。

ここに投稿をしたときは動揺して暗い気持ちしかありませんでしたが、みなさんに助けていただき気持ちも立て直し、契約の重さもしっかりと学ばせていただきました。
式までにどうなっているか誰にも分からないことですが、よい日を迎えられるように祈りたいと思います。
たくさんのご回答、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2020年4月19日

お返事ありがとうございます。
延期対象に入ったとのこと、本当に良かったですね!
他の方への返信も読ませて頂きましたが、文面からよだかの星さんが落ち着かれたのが見て取れて、本当に安心しました。
.
「私たち当事者は誰も仕方ないと思うことはできずにいたのですがおかしいのだろうかと不安にもなりました。」とのことですが、おかしくなんかないです。誰だって、当事者の立場であれば受け入れがたいと思います。
私の回答でも「ご自身で延期を決められているので、対象から外れてしまうのは仕方ない」と書きましたが、これも後で読み返せば、追い詰めてしまう表現だったと思います。延期決定が式場の救済決定の前だったため、という事を書きたかったのですが推敲が足らず申し訳ありません。
.
「それと同時に、契約は気持ち以上に重いものにもなる怖いものなのだと痛感いたしました。」とのこと、私もこれまでに結婚式や新居建築、車や保険商品の購入などで契約の重さを痛感しました。痛い目を見た事もあります。おそらく他の方もそのような経験があって、よだかの星さんの今後のためにと助言されていたのではないでしょうか。
でもやはり今回のような誰も予測できない事態においては救済があってしかるべきと思います。ただそれは相手の厚意や誠意によるもので、体力のない会社では望めなかったかもしれません。その点、よだかの星さんがこの式場を選んでいたのは、良い判断だったと思います(そういったことで式場を選んでいるわけではないと思うのに変な言い方ですが、語彙力に乏しくて適切な表現が出なくてごめんなさい)。
.
「一昨日に話したときも会社側が無理やり押しきろうとしているわけではないこと、プランナーの気持ちも伝えていただき、2人で泣いて話しました苦笑」とのこと、光景が目に浮かぶようです。相手の立場に立って共感してくれるプランナーさんに交代してもらえて良かったですね。
.
よだかの星さんが前向きな気持ちになれたようで、私も嬉しいです。
(実は私も愛知県在住なので、勝手に親近感を持って回答に臨んでいました)
おっしゃる通り今後どうなるかはわかりませんが、来春、素敵な式を挙げられるよう応援しています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

契約後のプラン変更について
先日、式場見学に行き契約をしました。 契約前には、見積もりを出してもらい値引きできるところを...
結婚式準備
2
NEW
持ち込み料について
こちらの式場で披露宴を行いたいと思っているのですが、カメラマンとヘアメイクを持ち込みしたいと考...
結婚式準備
0
NEW
結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
北海道での結婚式の魅力|リゾート婚におすすめの式場&費用相場!人気のフォトウェディング実例も
北海道での結婚式の魅力|リゾート婚におすすめの式場&費用相場!人気のフォトウェディング実例も
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー