1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 「好きだから別れよ」

「好きだから別れよ」

みなさんの意見をきかせて
かえるOmoishi さん
2020年1月8日

彼氏が「好きだから別れよ」といってきました。
付き合って2年になる彼氏がいます。
結婚もそろそろしたいねと準備しつつ同棲も始め、楽しい日々を送っていました。
しかし、彼のお父様が病気で亡くなり、状況が変わってしまいました。
お母様も入院しており、介護等に忙しくしているようです。
私も何かできないかと、話したりしていましたが結婚してるわけでもないし大丈夫だよ。と言われ続けていました。
それから過ごす時間もすくなり、寂しくなって連絡してと駄々こねたりもしてしまい、大変な時期なのに本当に申し訳ないことをしてしまったりもしました。

彼がいっぱいいっぱいになってしまっていることもわかります。
ぼくはもう結婚もしないし子どももほしくないと言うのです。
お母様のこと、私のこと、家のこと一気に抱え込むのが大変だってこともわかります。
結婚していきなり介護のある生活があることを心配していることもわかります。
でも彼は一人で抱え込んでしまう人なので一人になったら潰れてしまいそうで支えてあげたいとも思うのです。
別れようっていった後なのに私に言ってくれる言葉や行動全てに優しさがかんじられて、辛くて、別れたくないのです。
それか、彼のために別れるべきなんでしょうか。

どうすべきなのかがわからないのです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年1月8日

お辛いですよね。
ただ、彼の中であなたのことが好きという気持ちよりも、今の生活にいっぱいいっぱいで恋人という存在に対する責任が重荷になってしまっているのかもしれないですね。
彼のことが心配で、何かできないかと気遣うことが彼にとっては重荷に感じてしまって辛いのかなと感じました。
別れるという形は取らないとしても、少し距離を置いて彼の負担を軽くすることも、彼のためなのではないかと思いました。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
かえるOmoishi さん
2020年1月8日
返信先: MARS☆さん

ありがとうございます。
彼には距離を置くという選択肢がないようで、その時間があるなら新しい彼氏を探しなと言うのです。
僕よりずっといい人はいるよ、君は可愛いし料理も上手だしいい奥さんになれるんだからと慰めてくれるのです。

わたしはこんな優しくて面白くて人生を楽しませてくれた彼氏は初めてなのです。
今まで何人か付き合ったりしましたが、これほど将来が楽しみな人はいませんでした。
彼が生きている限り他の人を好きになれる気もしません。

わたしとしても一度距離をとってみてほしいと思います。
どういう風に説得したらいいのでしょう。

返信する
2
役に立った
あこのん さん
2020年1月8日

状況がわからないので憶測が入ってしまうことをお詫びします。もし、前の回答者様がお答えしているように、彼の中で純粋にシンプルにいきたいという思いならば、従うしかないのかもしれません。
その一方、もし私が彼ならば、その決断はこれまでのあなたをみて決めていると思います。あなたが、恋人として駄々をこねるのは仕方のないことだと思いますし、何もかも我慢する必要はないと思います。また、気にしなくていいよと言われたら聞きづらいですよね。しかし、だからと言って身内の死や介護がつらくないわけがないです。できれば支えたいから、何かできることないかな、と言った言葉をかけたことがありますか。あるいは、駄々をこねた後に、寂しくて駄々をこねてしまったけど、ご家族のことを頑張ってるのにごめん、と言った言葉をかけましたか。私は行動で相手を見るので、もしこれまでの行動を見ていて、相手がこの生活についてくるのは無理だと思ったり、相手の望むようには大事にしてあげられないと思ったりしたら、別れるかもしれません。
勿論仮定の話ですし、仮に上記の通りだとしても、あなたが悪いとかそういう話ではありません。ただ、私も病気の経験があるからわかるのですが、本当に疲れるし傷つくんです、本人も家族も。一気に周りの若い世代と隔絶されたように感じ、ついていけなくなります。もしかしたら彼もそう感じたかもわかりませんし、あなたを幸せにする自信がないのかもしれません。
今までそのような面への配慮をもし欠いていたのなら、自分は彼しか考えられないこと、今まで想像力が欠けていて申し訳なかったこと、具体的に介護なども一緒にやっていきたいと思っていることなどを伝えてはどうでしょうか。いずれにせよ、あなたが彼に構ってもらうだけではなく、あなたが彼を支えたい、家族ごと受け止めたいという気持ちを持てるのかどうかが第一かなあと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
かえるOmoishi さん
2020年1月8日
返信先: あこのんさん

ありがとうございます。
こちらで相談に乗ってもらったり、自分の思いを書くことでだいぶ整理がついてきました。
たしかに彼への配慮が足りなかったかもしれません。まだ若いのに分からないことだらけの彼に負担をかけてしまっていたのかもしれません。
私としては、悩んでいることや不安なことを彼に話して欲しかったのですが、聞かない限り私に話してくれませんでした。私の力不足です。
彼は私を幸せにできないと考え、また責任を感じさせてしまっていたのですね。
私としては彼のことなら、辛くても頑張ろうと思っています。就職で初めて出てきた土地で不安だったのを彼が支えてくれました。引っ込み思案な私を周りと仲良くさせてくれたのも彼でした。
今度は彼を支えたいです。でも、好きや嫌いの感情論でどうにかなることでなく、経済的にも苦しいことなのですね。
彼の気持ちをもう一度よく考えて、話してみようと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年1月8日

今は少し離れた方が良いのではないでしょうか。まだ同棲は続いているのでしょうか。彼もあなたを配慮してくれているようですが、結婚しない状態で長々と同棲していると事情を知らない人や特に上の世代から「だらしない」と判断され未だに社会的信用に関わることもないわけではありません。あなたをストレスの緩衝材にしたり利用せず、けじめをつけようとしているところすごく真面目なのではないでしょうか。

親ごさんが亡くなったとなると相続の発生(お役所は待ってくれませんし忌引といってもそれほど日数のない中、親の遠い出身地まで行って戸籍を取ってきたり大変な作業がありますし)、それに加えて介護と若い彼には未体験の想像を絶する作業量が一気に降り掛かり限界なのだと思います。またこれは想像の域を出ませんが、実際にお父様が亡くなったりお母様のことがあって家庭の経済事情など新たなことがわかり結婚に自信をなくしたのかもしれません。
いずれにせよ主さんもご自分を責めたり傷つける必要は全くないので、これ以上お互いの健康な自己肯定感がすり減らされないうちにいちど距離を置き、手続きなどだいぶ区切りがつく半年以上経ってからまだ忘れられなければ「どうしていますか」と連絡をとってみるのはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かえるOmoishi さん
2020年1月8日
返信先: 飛翔さん

ありがとうございます。
まだ同棲は続いています。
ごもっともです。だらだらしていてはいけませんね。
彼はとても真面目で、だれに対しても誠実です。
ケジメをつけようとしてくれているのですね。
私もケジメをつけなくてはいけませんね。
彼の好きという言葉に嘘は感じませんでした。私のこともすごく大切に思っていることも感じました。

彼と別れるのは辛いですが、距離をとってみようと思います。
別れを悔やんでも仕方ないですね。これまでのことはいい思い出、いい出会いとしてしまいます。

見ず知らずの私の話を聞いてくださりとても嬉しいです。
なんだか、頑張ろうと思いました。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2020年1月8日

はじめて。
彼の気持ちがいっぱいいっぱいなんだなと感じました。
まず、距離を置いてみる。
あとは同棲を一旦解消してからこれからのことを考えてみる。
すごく辛いと思いますが時間が解決してくれると思います。
もし、彼が必死すぎて疲れてる時は優しく声をかける。介護は私も自分の親をみたのでかなり精神的にきます。自分の気持ちだけではなく彼のそばに居たいのなら辛いときも悲しくて疲れてるときも一言でいいので優しい言葉をかけるようにしてあげてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
かえるOmoishi さん
2020年1月8日

ありがとうございます。
そうですね。彼が辛い時には声をかけられるようにしたいです。
正直そばにいたいですが、それは今ではないのですね。
なかなか同じような境遇の友達がおらず相談できずにいたので、
人生の先輩方に聞けてほっとします。
時間が解決してくれると信じて、前に進めたらと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
1
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー