1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼氏が入籍を延期したいそうです

彼氏が入籍を延期したいそうです

決め手が欲しい・プロに聞きたい
ゆきまるみ さん
2019年12月2日

彼氏→29歳
私→30歳
付き合って1年3ヶ月、私が北海道で彼が宮城県の遠距離カップルです。

つい先日、来年の3月に予定していた入籍を延期したいと彼が言いました。具体的にいつまで延期したいのかという提案はありません。再来年以降にある転勤をきっかけに一緒になれたら、とぼやいていましたが、それも定かではありません。

彼が入籍の延期を申し出たのはこれで二度目になります。前回は今年の5月頃に決めた年内の入籍を今年の7月に延期し、今回は来年3月の入籍を先日延期したいと言っていました。

私達は付き合った当初より遠距離を続けておりました。正式なプロポーズや婚約指輪を渡されたわけではなかったのですが、彼が今年の5月に年内に結婚をしたいと思っていると伝えてくれた時に私もそれを承諾し、彼の元へ行くために勤めていた仕事を今年の9月末で辞める決意をしました。

そしてその後、今年7月に、予定していた年内の入籍を来年の3月に延期してほしいと言われました。私は9月末に仕事を辞め、年内結婚に向けて準備を進めるつもりだったので愕然としましたが、来年の3月であれば微々たる貯金を切り崩して生活をしたら何とかなるだろうと考え、両親にも相談し、納得が得られたのでその時は了承しました。

そして先日、2度目の入籍の延期を伝えられました。私は既に仕事を辞めており、私の両親にも来年の3月に入籍をするという話をすでに伝えていたので言葉が出ませんでした。

延期をしたい理由は、まだ結婚する覚悟が出来ない。自分の親に結婚のことをしっかりと話していない。もう少し遊んでいたい気持ちが芽生えた。などなど様々あるそうなんですが、私は仕事を辞める時も彼と相談して2人で決めたと思っていましたし、1度目の延期の時もしっかりと話し合って次の入籍日を決めました。その時に覚悟が出来たのかと思っていたのですが、そうではなかったようでショックです。同時に、私との結婚のことをまだ両親に詳しく伝えていなかったという事実を知り、それにも呆れてしまいました。その事については年末に彼が実家(名古屋)に帰った時に両親に近々結婚をすることになると話すとはいっていましたが…。因みに私も一度彼のご両親とお会いしたことがありまふ。

幸い、私の元居た会社は出戻りも出来るので、いざとなれば再就職はすぐに出来るのですが、それより私の両親や親戚にどう説明したらよいのか、また、今後彼と話し合ってまた新たに入籍日を決めたとしても、同じような結果になるのではないかと心配でたまりません。

先週から一週間、彼の自宅に泊まっていたのですが現在帰宅中です。彼とはまた今日から一ヶ月程度会うことはないのですが、こんな気持ちで帰ることになるとは思わなかったので呆然としております。

私は、彼の言うことに従い彼からまた新たな入籍日を提示されるまで待つべきなんでしょうか。それとも、来年の3月は叶わずとも、仕事を辞めてここまで準備をしてきた私の気持ちを汲んでもらえるよう説得してもいいのでしょうか。また、何か他の解決策などありましたら教えていただけると幸いです。拙い文書、失礼しました。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2019年12月2日

大丈夫でしょうか?
彼が結婚したくない理由を聞いて納得をしてないようでしたらお互いの気持ちを正直話し合いをした中で言うべきではないでしょうか?
彼自身がマリッジブルーだと思います。
だったら一度婚約を破棄してみて様子をみてみる。相談者の両親には現状を話をして
それでも納得出来ないのであれば、彼も含めて相談者の両親に交えて話し合いをしてみる。
また、日程をたてたとしても難しいとおもうので
今の自分の気持ちを話してみるといいです。

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年12月2日

速やかに再就職をしたほうが良いです。ブランクが長くなると再就職も大変です。9月末に仕事を辞める際に、事前に彼には相談していたのでしょうか?
準備にかかっている費用もあると思われますので弁護士を交えてでも婚約破棄を進め、婚活をしても良いのではと思います。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年12月2日

申し訳ないですが彼は根っからの悪人に近いというか、かなりの確信犯にも思われます。妻となった場合に社会的に返っってくるリスクも大きいので、個人的には結婚はやめたほうがいいと思います。あなたのご両親に対して挨拶はあったのですか?

婚約指輪や両家の顔合わせなどの嫌な言い方ですが「証拠」がない状態であなたが退職するのを止めなかった・まだ遊びたいと言う…は、たとえ頼りなくてもマリッジブルーでも心の中に少しでも良心があったら人間としてできないことです。1番いいのは費用はかかりますが、調査会社に頼んでもし彼が何か裏切りでもしていればそれを盾にできますが。。

保証もないのに退職してしまった事はまずかったですが、それにしても彼の責任が消えるわけではありません。まずはご両親に話し、並行して全て彼との会話は録音し「うちの両親も、仕事をやめさせておいてまた延期と言うなら娘のために弁護士さんに相談するとか何でもする的な話になっている。ご両親にも連絡が行ってしまったりすることになるかも」で慌てさせ、再就職までの費用ぐらいはもらうことですかね…不幸中の幸いで地元はかなり離れているようですし。
婚約指輪や顔合わせ、式場申し込み等の要件が全くないと大騒ぎしすぎても厳しいですし、そこまで悪知恵の回る相手だと逆に名誉毀損云々言ってくる場合もあるので素人の話だけではなくまずは専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年12月3日

延期云々の前に、結婚自体をどうするかの話だと思います。
遠方という事情があるにしても、お互いの実家に結婚の挨拶もせず入籍日を決めてしまったのですか?
私が親の立場なら、ビックリします。
彼のご両親に会ったことがあるのと、結婚の挨拶はまた別物ですので、お会いした時に結婚の挨拶として伺ってないのであれば、ご両親は驚くと思います。
プロポーズも婚約指輪もなく、両親への挨拶や顔合わせもしていない状態って、婚約しているって言えるのでしょうか?
「いつか結婚しようね」を先走って退職してしまったようにも思えてしまいます。
彼がご両親に結婚の話をしていないということは、彼の中でまだ覚悟が決まっていない、心の準備ができていないということだと思います。
本来なら、彼は最終に入籍延期を申し出た時にまだ覚悟ができていないということを伝えるべきだったと思います。
いつか結婚したい気持ちはあるけれど、覚悟が決まるのがいつかわからないのであれば、振り回されるだけだと思います。
最悪、このままなぁなぁになってなかったことになるかもしれません。
彼が年末に結婚の話をご両親にして、両家への挨拶の日程や、顔合わせの日程について具体的な話が進めば、彼の気持ちは本物なのだと思いますが、もし、年末にも話してくれなければ、すぐに結婚を進める気はないのだと思います。
年末に彼がご両親に対してどう話すか、どの程度具体的な話が進むかで、結婚自体を辞めるかどうか決めた方がいいと思います。
再来年以降にあるかどうかもわからない転勤を待つことができるなら話は別ですが…

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2019年12月3日

こればかりは、人により考えが異なるので、下手なことは言えませんが…私なら、話し合って仕事まで辞めたのにそのような無責任なことを言うことに、内心怒ります。どのように伝えるかはケースバイケースかと思いますが、少なくとも内心では怒ります。

でも、ご相談者様の文章からは、そのような怒りを感じません。それは、もう諦めているからですか。それとも、彼を好きな気持ちが自分で守るべき範疇をも覆い隠しているからでしょうか。

もし、彼がそのように言う理由がわかる、待つことができるし彼に全てを捧げて破滅しても良いから別れたくないと言うことであれば別なのですが、もし自分を大切にしてもらえなかったと感じていて、それを辞めて欲しいと思っているのに、そのことが言えない、怒りが湧かないのなら、自尊心がなくなってしまっているのかなと思いました。

仮に、彼が浮気したらどうします?あなたはまた、自分の気持ちを汲んでくれるよう説得していいか悩むのでしょうか。私ならばブチきれてしまいます。思いを伝えよう、わかってくれるはず、わかってほしい、と思えない相手との結婚が、あなたの望みですか。

彼がどのような人間かは、あまり信用に値しないこと以外わからないのですが、彼がどんな人であっても、それに対してあなた自身がどうするかが大切だと思います。どうしたいか見つめ直してみましょう。

返信する
2
役に立った
おうか0308 さん 卒花嫁
2019年12月3日

「もし親友が今の自分同じ立場で相談をうけた時、貴方は待ってあげたらと言えるの?」数年前に仕事を辞めて半同棲状態、結婚話が出ない事に悩む妹に私が投げた言葉です。
渦中に居るご本人には分からないかもしれませんが、第三者から見るとお相手は貴方に甘えているのか蔑ろにしている様に感じます。一度延期を受け入れてくれたから、またOKしてくれるよね!とか。もっと悪く言えば、この段階で別れ話をして自分が悪者になりたくないから、都合良く延期と言う事にして彼女から離れて貰おう…とか。
今回の延期の件をご両親にお話すれば、まずお許しにはならないでしょう。普通の親なら激怒しますよ…色々理由が有るかもしれませんが、まだ遊びたいからって30代目前の大人が言う事か?と思います。
それでも結婚相手は彼しか有り得ない、彼の気持ちが固まるまで待つと言う覚悟が出来るならそれもひとつの選択です。ただそれが何時になるのか分からない今、お子さんを望まれて居られるなら諦めざるを得ない事も有ります。それだけの思いをしても待つだけの価値が有るお相手なのか、もう一度考えてみてはいかがですか?
まだ30歳、引き返すなら決して遅くは有りません。もしお別れを考えられるなら、別の方がおっしゃっていますが貴方がお仕事を辞められた事や諸々の責任をきちんと取って頂いてサッパリされてはと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー