1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 本当に結婚していいか不安です。

本当に結婚していいか不安です。

みなさんの意見をきかせて
みち1234 さん
2019年10月1日

入籍間近になって喧嘩をしてしまい、
喧嘩中の彼の態度がおかしいので
本当に結婚していいか悩んでます。

先日些細なことで喧嘩をして、
彼が大声で怒ってきました。
特に手を挙げたり物に当たったりはありませんが
私は彼が声を荒げるのが本当に嫌です。
怒鳴られた時も、
何度も落ち着いて。冷静に話したい。うるさい。
と何度も言いましたが聞かず、
自分の間違った意見を突き通し、わたしの話も遮って話し出すわで。。。。
イライラがmaxになり私もブチ切れました。
もう入籍考える。と言った後、
やっと冷静になり、間違っていたことを
泣きながら謝ってきました。

付き合い当初にもこのようなことがあり、
怒鳴るのは本当に無理だから辞めて。と
伝えたところ、約束は守る。ごめん。と言って
それから2年間は特に喧嘩してもこのようなことは
ありませんでしたが
今回入籍前に2度目のこのようなことがあり、
入籍は延期にしたものの
本当に変わってくれるのか、
結婚していいのか、
結婚後は別れることができないので
不安です。。

当初は1ヵ月後に入籍の予定でしたが
このことを彼から両親に伝えてもらい、
延期にしてもらっています。

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年10月1日
返信先: みち1234さん

こんにちは。

こういうのは程度問題である部分もあり、かつ受け止める側のあなたの感覚の問題でもあるので、なかなか難しいですね。怒鳴ってしまうことは男性の場合それなりによくあると思いますが、一方で怒鳴ったり遮ったりが度を越している場合は、よくあるなんていってる場合ではありません。でも、その度を越してるかどうかが、文面の少ない情報からは何とも言えないところがあります。あなたの許容限度にもよりますし。

ただ、彼があなたに言われてから2年はやめていたということがすごいことだなとは思いました。おふたりが晩婚ならとにかく、20から30代であれば、相手が嫌なことでも、なかなかやめられない人は多い気がします。それを、二年間一度も出さず、入籍前という初めてのことや不安が多い時に出してしまう程度なのであれば、少なくともその努力を評価してあげることは大切なことのように思います。

それから、あなたは相手の意見を間違っている意見と考えており、怒鳴られたときはうるさいと言ったとありました。あなたが正しいかどうかのいかんにかかわらず、お前間違ってるよという態度で激昂している相手にうるさいと言ったら、更にヒートアップさせるのは、ちょっと頭を回せばわかるように思います。それを、あえてやったのはなぜでしょう。あなたは冷静ならば、あなたがコントロールを補助してあげればよかったのでは。

彼の行動を高いところからチェックし、口でいろいろ言って、無理なら破談という最終カードを切る、というのは、一緒にやっていく相手という感じがあまりしません。

子どもみたいであほらしく感じるかもしれませんが、次きれそうになったらどうするかを一緒にかんがえてあげたり、自分の言い方や態度も工夫することで、あなたにとって嫌なことが起きないように自ら工夫することはしないのでしょうか。

いずれにせよ、相手に変化を求めるだけでは、今後同じことが起きるたびに離婚をほのめかすことになりそうだなとおもいました。自分もともに変わろうと思えないのならば、自分にとって嫌なことを一切せず2度とくりかえさないという完璧な人を見つけるのが良いように思います。でも、それは少し息苦しく、あなたの顔色を伺う生活になりそうです。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
みち1234 さん
2019年10月1日
返信先: あこのんさん

返信ありがとうございます。
本当に良いアドバイスをいただけました。
ありがとうございます。

喧嘩の原因は、SNSのインスタで
飲み会で過去に会った女の子をフォローしていて
私が、結婚するんだしフォロー外したら?
と言ったことが、束縛と感じたようで、
そこからヒートアップしました。

私も相手が怒鳴るのを見て
ありえない。という気持ちしかなく、
うるさい。と言ったことをアドバイス頂いて
反省しました。
私の悪い部分も改めて考え直します。

今1ヵ月距離を置いている状態なので
これからどうしたらいいか
皆様のアドバイスを参考に考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年10月1日
返信先: みち1234さん

補足も読みました。
私は、彼が間違っているとも、あなたが間違っているとも思いませんでした。
その女の子と二人で会う仲なら別ですが、SNSのフォローくらい問題ないと思いますし、もしかしたら彼からしたら、自分の人間関係に口を出されたことが嫌だったのかもしれないですね。
私も、自分の人間関係に旦那から口を出されたらいい気はしないと思います。
まぁ、そこまで怒鳴って怒るほどのことでもないと思いますが、彼は人間関係に口を出されたのが嫌だったのでしょう。
結婚したら、貞操を守る義務はありますが、他の異性との友人関係まで精算する必要はありませんし、そこに口出しするのはやりすぎだと思います。

彼が怒鳴ったのも良くないですが、「彼は間違っている」と決め付けてかかるのは、結婚生活をする上で良くないです。
何が正しいかは、価値観によって変わりますし、例えば、不倫した、2人のお金を勝手に使い込んだなど、明らかに良くないこと以外は、話し合いで価値観をすり合わせていく事の繰り返しですよ。
だから、今回の場合なら、「結婚するから、飲み会で会った女の子のSNSのフォローはもし嫌じゃなければ外してくれると嬉しいな。」くらいで、お願いするような形で話せば良かったのかと思います。

2年間、怒鳴り癖を我慢していたとのことですが、それは先の方も仰っているように、彼の努力は認めてあげるべきだと思います。
ただ、結婚して、心理的に安心すると、歯止めが効かなくなってしまう可能性もゼロではありません。
追い詰められて、余裕がなくなった時ほど本性が出ます。
なので、彼に対しては、人間関係に口出ししてしまったことは謝って、ただ、「どんな理由があろうとも、怒鳴られたことは嫌だったし、ショックだった」ことと、「今後、結婚生活の中では怒鳴らないでちゃんと話し合いをすることを約束して欲しい」と伝えてはいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年10月1日
返信先: みち1234さん

はじめて。補足読みました。
SNSでつながっていても会う事がなければ全然彼氏を信用してもいいと思いますよ。
私の場合、旦那が結婚する前に女性からメールが来てました。こそこそしない人なので私には話をしてくれましたがお付き合いしてる時なので私がショックを受けるのが嫌だからそういう連絡とか来ても断ると言ってくれました。
今もそうですがお互いにコミュニケーションを取ればなにも問題ないと感じます。
彼氏とよく話し合いをして結婚するしない問わず
お互いの気持ちが変わらないのであればまた改めて結婚を考えていけばいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
1
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー