1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に招待した友人たちについて後悔

結婚式に招待した友人たちについて後悔

その他
niiiiiina さん
卒花嫁
2019年8月11日

年に1度旅行にいくことが恒例の大学友人のグループがあります。そのうち半分は個人的にも仲が良いので迷わず招待しましたが、半分はその旅行以外では連絡をとらないので、迷惑かなと大変悩みましたが、やはり来てもらえたら嬉しいという気持ちがあったので、個別に連絡をしてみました。
しかし、実際に行かないと返事がくると少しショックでしたし、行くと返事をくれた人も一旦考えたいとか返事がくるまでに時間がかかった人もいて、申し訳ない気持ちになってしまいました。
こんな気持ちを抱えたまま当日も過ごすことになると思うと気が重いです。。
お互いのために何か理由をつけて招待を取り消した方がいいかなとまで考えていますが、それも失礼ですよね。。
なにかアドバイスいただけないでしょうか。

A. みんなの回答

book-holic さん 卒花嫁
2019年8月11日
返信先: niiiiiinaさん

こんにちは。
ご相談を読ませて頂きました。
同じグループ内でもお付き合いの密度が違うということはよくあると思います。
結婚式となるとご祝儀以外にも支度に費用がかかるので、年に一度の旅行以外では連絡を取らないお友だちの招待を「迷惑かなと大変悩みましたが」とのこと、お気持ちとてもよくわかります。

私も、職場で大変良くして下さった二回り以上年上の2名(すでに退職されています)を招待するか迷ったけれど「ぜひ来てほしい」と思ってご招待しましたが、欠席のお返事だったので同じくショックでした。
ただ、私が来てほしいと思って招待したので、迷った上で招待せず「もしかして招待したら来てくれていたかも…」と考え続けるより、思い切ってお誘いして良かったと今では思えるようになりました。
.
嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、私は招待するところまでが主催の仕事、招待を受けるかどうかは相手の判断と考えるようになりました。
またそれぞれ事情もありますので「お祝いの気持ちがないから欠席」ということではないと思っています。
「申し訳ない気持ちになってしまった」「迷惑だったかもしれない」と感じる気持ち、すごくよくわかります。
でももうご招待が済んでいて、出席欠席の判断はお相手がされますので、気にしなくて良いのではないでしょうか。
「お互いのために何か理由をつけて招待を取り消した方がいいかなとまで考えていますが、それも失礼ですよね。。」とのこと、そう考えてしまうのもお気持ちわかります。けれど、「本当は招待したくなかったのかな」「出席したかったな」とお相手が悩んでしまうかもしれないので、招待の取り消しはしない方が良いと思います。
難しいかと思いますが、ここは気持ちを切り替えて、当日は来て下さった方と楽しい一日を過ごしてほしいです。
.
あまり良いアドバイスができなかったかもしれませんが、精いっぱい回答させて頂きました。
素敵な結婚式になりますように、応援しています。

返信する
1
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年8月11日
返信先: niiiiiinaさん

なんか、クッサい意見で恐縮ですが、こういう微妙な人間関係では、私は海援隊の「贈る言葉」の歌詞に従います。

信じーられぬと 嘆くーよりも
人をー信じて 傷つくほうがいい

っていう歌詞です。なので、微妙な関係でも来てくださるとおっしゃるなら、ありがたい気持ちや嬉しい気持ちを全面に出して歓待して、仮にドタキャンされても、「人を信じて 傷つくほうがいい」と割り切ったほうがマシなのかな?と思います。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
niiiiiina さん 卒花嫁
2019年8月12日
返信先: book-holicさん

暖かいお言葉ありがとうございます。
欠席のお返事がくるとショックですよね、、同じようなご経験の話をきいて、少し気持ちが軽くなりました。
出席欠席の判断は相手がすることというのは本当にその通りですよね。相手が決めたことなのだから、せっかく出席するといってくれた人たちに対して、気にするのはやめて気持ちを切り替えたいと思います。すぐにはなかなか難しそうですが、、、
当日は楽しく過ごせるように頑張ります!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
niiiiiina さん 卒花嫁
2019年8月12日

ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。
歌詞にも励まされました。
私は気にしすぎるところがあるので、あまり考えすぎずに、出席すると言ってくれた人には素直に喜んで、精一杯もてなしたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー