1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. その他
  5. 新郎の事を好きだった招待客について

Q. 新郎の事を好きだった招待客について NEW

mio1439 さん 挙式まで4ヶ月
2019年7月12日

こんにちは、初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
新郎側の招待客について悩んでいます。
皆様にお力を頂ければと思い、初めて投稿させていただきました。

11月に挙式予定の夫婦です。(今年の4月入籍しました)
遠距離を2年経て結婚しました。
新郎が結婚の為こちらへ引っ越してきてくれたので、結婚式は私の地元で挙げます。

まず招待客のリストを作る段階では、
新郎側:夫婦で呼ぶ方が多い(夫婦同士も新郎と共通の友人ばかり)
新婦側:夫婦、異性は呼びません

新郎が呼ぶ招待客には共通の友人同士、既婚者が多いので、あの夫婦は呼んであの夫婦は呼ばない、などするのも
気にさせてしまうかもと思ったので、みんなに声をかけました。
声をかけたのは夫婦かもうすぐ結婚する婚約者の方しかいなかったのですが、
先日一組のカップルに電話すると、少し前に別れたという事でした。

そのカップルの女性の方が、3年ほど前ですが新郎のことを好きだった人なのです。
3年前は私たち夫婦も友人同士でしたが、恋愛相談もし合ったりしていたので
その時からその子は私の旦那の事を好きで、告白された事は知っていました。

旦那と付き合いだしてから初めの頃、旦那側の友人(今回式に呼ぶ夫婦などもあわせて)大人数で一緒に出掛けたこともあり、
その時に あの子なんだという事を知りました。
会えば大丈夫だと思っていましたが、少し気分の悪いことを言われたり、申し訳ないですがその子には苦手意識がありました。
一緒に出掛けた中にいた新郎と仲のいい一人の男性と付き合う事になり、結婚も考えているという事でしたので、招待させてもらいました。
(この時も呼ぶことをすんなり受け入れられず、私はその子の前でどんな顔すればいいの?と旦那に少し怒ってしまいました・・)

私は、前旦那の事を好きだったのは気になるけど、もうその子も結婚するしな・・・と思って自分の中で納得しました。
しかし、最近別れたことを聞いて、また納得できない気持ちが湧いてきてしまいました。
別れたから行くのやめとくと言ってくれればいいのですが、この間話した時は
二人とも、全然仲悪くなって別れたわけじゃないし今も仲いいから行く!その日空けてあるからね!という感じだったそうです。

仕事中いろいろ考えてしまいますが、元カノとかいうわけではないし、こんな事を気にしている私が心が狭いのか・・とも思います。
新郎もその子も気にしていないのに私だけが気にしているというのも変なのでしょうか。
昨日もその事で、なんで呼んじゃったの、嫌だと一方的に怒ってしまいました・・・
好意を持たれたことも、友人と別れた事も旦那のせいではないので責めたいわけではないのですが、辛いです。

招待状を送るのは8月です。
どうにか自分が納得できる理由はないでしょうか。
それか、一生これが嫌な思い出になるくらいなら断ってもいいのでしょうか。
断る理由も考えなければいけませんが・・・。

分かり辛い文章で申し訳ありません。
準備で忙しく、余裕がないのもあるかもしれません。文章に書くだけでも少しすっきりしました。
読んで下さってありがとうございます。
新郎側の招待客で、同じようにもやもやした方いらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えて下さい。

A. みんなの回答

Yunkorokko さん 卒花嫁
2019年7月12日
返信先: mio1439さん

私なら、絶対に嫌ですね。以前、嫌な思いをする発言をされたなら、尚更です。式当日も、そのようなことを言われる可能性もありますよね。
一生に一度の事ですし、不安要素を持ったまま式に臨みたくない、いらぬことを言われ、気分が悪くなりたくない、と旦那さんに言った方がいいと思います。
本人には、夫婦や結婚を控えているカップルということで、新郎側の異性の友人を呼ぶので、いくら仲が悪くなったわけではないと言っても、お呼びするのは難しい。新婦側も、異性の友人は呼ばないよう、意見を合わせている。でも、二次会には是非きてね。くらいに、連絡してみてはいかがですか?もちろん、既に決定した事です、というニュアンスで送った方がいいと思います。
うまく話が進められるといいですね!

返信する
4
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年7月12日
返信先: mio1439さん

私もそのような状況の方はお呼びしたくないですし、どんな理由であれ、新郎新婦どちらかが難色を示す方はそもそも呼ぶべきでないと思います。たとえ2人の間に本当に何もなかったとしても、この場合は旦那さまに少し配慮していただきたいところです。これで壊れる友情ならその程度です。
私も新郎新婦とも私の友人という例がありまして、結婚式には新婦が内心嫌っていた新郎友人(女性)は呼ばれていませんでした。その友人と新郎とは恋愛関係は一切なかったのですが、過去に新婦を見下すような言動が多かったこと、あと酒癖が悪く、酔うと下ネタを言ったり他の人に絡んだりすることが原因です。
他の共通の友人たちは皆声をかけられていたので、なんで私だけ呼ばれないの!と憤ってたようです。1人だけ除外したことが分かる状況でも、その新郎は新婦の気持ちを尊重したのだと思います。
旦那様に正直にお気持ちを話して、呼ばない方向で考えてはいかがですか。

返信する
5
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年7月13日
返信先: mio1439さん

こんにちは。ご相談を読ませて頂きました。
私もその方はお呼びしない方が良いと思いました。

異性の友人を招待するというだけでも難色を示す花嫁さんもいるのに、それが新郎のことを好きだった女性というのでは、ちょっと厳しいのではないでしょうか。
以前お会いした時にも嫌な思いをされたとのこと、結婚式にお呼びしたら当日も何か嫌なことを言われてしまうのではと心配です。
「別れたから行くのやめとくと言ってくれればいいのですが、この間話した時は 二人とも、全然仲悪くなって別れたわけじゃないし今も仲いいから行く!その日空けてあるからね!という感じだったそうです。」とのことですが、別れた彼氏と一緒に参加の予定なのでしょうか?申し訳ないのですが少し変わった方と感じてしまいました。
「新郎もその子も気にしていないのに私だけが気にしているというのも変なのでしょうか。」とのことですが、むしろ新郎とその女性が気にしていないのが、ごめんなさい、無神経じゃないかと思ってしまいました。男性はもしかしたらそのあたり鈍いかもしれませんが…。
新郎に「もうその子も結婚ということなら、と自分を納得させていたが前にあなたの事を好きだったのはやはり気になっていた。別れたというのならなおさら喜んでご招待する気持ちにはなれない」と気持ちを打ち明けて、お断りしてはいかがでしょうか。
相手の女性には先の方が回答されているように「異性の友人はご夫婦・またはそれに準ずる婚約中の方のみご招待のため」としてお断りして良いと思います。相手の方が何と言っても「ごめんね。話し合って決めたことだから」で良いと思います。

準備でお忙しい中ストレスが溜まりますね…。
うまくまとまりますように、祈っています。

返信する
2
役に立った
リュカコ さん 挙式まで5ヶ月
2019年7月13日
返信先: mio1439さん

結婚式の主役は新郎新婦です。避けるべきは、主役のあなたが嫌な気持ちのまま式を行うことです。
人生で一番の幸せなはずの日にモヤモヤした気持ちでいつのは絶対にダメです。
なにがなんでもその方は呼んではいけません。
新郎には、素直(?)にかわいく「やきもちを焼いてる。呼びたくない」と言いましょう。難色を示されたら泣いてでもなんでもしていいです。そこまで言うあなたをないがしろにしてまで、その人を旦那さんが呼ぶというなら…逆にそっちの方が心配です。
昔イヤなことをしてきたのなら、結婚式でもなにかしてくるかもですよ。考えすぎかもしれませんが、万一なにかあって思い出を台無しになれたら最悪ですよね?式までずっとモヤモヤし続け、式中も心配して目が行き…なんて、私は絶対ごめんです。
断る理由なんて「テーブルが入らなかったー!ごめん!!」でいいんですよ!それで共通の友達に何か言われそうなら、前もって「旦那のことを昔好きだったみたいで、嫌がらせを少し受けたことがあったから、一生の思い出の場にしたいし。いちおうね」とでも言えばいいんです。
乗り越える必要などありません。
呼ばない。この一択です。
絶対呼ばない。呼びたくない。呼びません。明日、旦那さんに言ってください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
mio1439 さん 挙式まで4ヶ月
2019年7月13日
返信先: Yunkorokkoさん

Yunkorokko様、的確なアドバイスありがとうございます!
昨日、やっぱり嫌なので断ってほしいと伝えました。その際、こちらに投稿したこととアドバイスを頂いた事を話し、Yunkorokko様のおっしゃる通り異性を呼ぶなら夫婦か、結婚を控えているカップルだけということで両家合わせているのでお呼びすることはできない、と伝えてほしいと言いました。
三連休中に断ると約束してくれました。
本当にありがとうございます。たくさん勇気づけられました…!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mio1439 さん 挙式まで4ヶ月
2019年7月13日
返信先: しがーるさん

しがーる様、実例も出していただき、分かりやすく回答ありがとうございます!
新郎新婦どちらかが難色を示す方を呼ぶべきではないとはっきり言って頂き、自分たちの式だからこんなことに気を遣わなくてもいいのだなと思えました。その旦那様も、その状況でも新婦様を守ったのですね!酒癖が悪くて他の人に絡むなんて、絶対に心配ですもんね…今回の相談の子も、男好き?な面があって、彼と別れてまで式に来るなんて男漁りをしに来るんじゃないかとかも考えてしまい、辛かったです。
昨日帰ってからすぐに本当に嫌な事を打ち明け、三連休中にお断りする事を約束してくれました。
心配してくださって、本当にありがとうございました(;_;)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mio1439 さん 挙式まで4ヶ月
2019年7月13日
返信先: book-holicさん

book-holic様、私の気持ちに立って下さり、丁寧に回答していただきありがとうございます。
そうですよね、当日も何か言われるんじゃないかとか、例えばですがブーケプルズをしたらその子に当たったら嫌だなとか、不安や嫌な思いが顔に出るような式には絶対にしたくないです…
別れた彼と一緒に車で来ると言っていて、なんなんだろうこの人?と更に不信感が強くなってしまいました。

こちらに書いて回答いただいたことで、自分の気持ちがはっきりし、旦那に断ってほしい旨を伝えました。三連休中に断ってくれる事を約束してくれました。
その時やっぱりほっとして、最近泣いてばかりでしたがそれからは笑顔になれてすっきりしたので、自分がどうしたいのか分かって良かったです!
また断る時に何か言ってきそうですが、その時は負けずにもう決めた事だからと伝えてもらいます。本当にありがとうございました(>_<)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mio1439 さん 挙式まで4ヶ月
2019年7月13日
返信先: リュカコさん

リュカコ様、勇気の出る回答ありがとうございます!
たしかに想像してみたら私、絶対その子の事をちらちら気にしてしまうと思うし、本来大好きな方々にお祝いしてもらう場なのに、そんな事を気にしているなんて絶対やだ!!と思いました。
最後の、乗り越える必要はありません。からのご回答、心に沁みました。納得できなくてもいいんだ!そう思えて心がすごく楽になりました。

一週間前にその彼から別れた事を聞いてから、私がその事で何度か嫌だと伝えていたので、旦那も分かっていたようで、もう断るつもりでいたけどなんて伝えようと悩んでいたようでした。ご回答いただいて、こんな風に断ったらどう?と相談することができ、三連休中に断る事を約束してくれました。
本当にありがとうございます(ノ_<)!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。