1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 旦那の親族から御祝儀がなかった

旦那の親族から御祝儀がなかった

その他
Pipipim さん
2019年5月19日

質問というか、忘れるべきでしょうか(>_<)

先日、結婚式を挙げました。
結論から言うと、旦那の親族(旦那父の弟)から御祝儀がありませんでした。

その親族の方は、普通の生活をしているのですが借金があるみたいで、これはもう仕方ないと思うしかないのでしょうか…。

旦那も仕方ないよねー。と言っており、もちろん私から何か言うことも出来ないのですが、結婚式まで2回会ったことがあり、優しい方だったのでそれはそれでショックで。
幸せだったはずの結婚式なのに、イマイチもやもやが消えません。
もちろん来て頂いたことは有難いし、お気持ちなのも分かっています。
ただ、それでもショックだったし他に多めに包んで下さった親族と同じ引出物をお渡ししているので申し訳ないとも思います。

同じような経験された方、いますでしょうか。

A. みんなの回答

&みぃ さん 卒花嫁
2019年5月20日
返信先: Pipipimさん

忘れるべきですね。
旦那さんの叔父様にあたる方の事なのでしょうか・

同じような状況で、包まずに出席するというくらいなら旦那さんのご両親に一言断って
私なら欠席します。
どちらが良いのかを叔父様なりに考えての行動なのだと思いますし、
(同じ立場の方ならが10万~が相場と思います)
周りに相談があったなら”それでもかまわないと”いう配慮が働いたとも思います。
いずれにしても義理の家の事なのであまり深く考えず、今迄通り接することが重要と思います。

私の場合は、ご祝儀なしはなかったんですがあれ、少ない?というのはありました。
少ないうえにホテルと交通費をお支払いしているのでなんだかなと思いましたが、
いとことはいえあまり接点もないですし、これ以上考えてその人のために時間を使う方が無駄だなと切り替えました。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年5月20日
返信先: Pipipimさん

忘れられないとは思いますが、もうこの件には触れず、今後あまり深いお付き合いをしなければよいと思います。会費ではなくご祝儀だとあくまで相手が自発的に包んだ体なので、こちらから払えということもできませんしね。
相手の家の親族が「仕方ない」というからには、そう思わせるような振る舞いがきっと普段からあるのでしょう。根が悪い人じゃないけれど、ちょっと気遣いがズレてる類の人なのかもしれません。私なら、そういうだらしない面のある人だから、借金するような事態になるんだろうなと失礼ながら思ってしまいます。経験上、教育ローンや住宅ローン以外の借金をするような人は、外面はいいのですが、やはり金銭感覚に疑問を感じることが多いです。
ちなみに私の叔父のご祝儀は3万円で、夫の叔父が包んでくれた額よりも少なかったです。しかし普段そんなに濃密な付き合いがあるわけでもないので、そんなもんかと割り切っています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Pipipim さん
2019年5月21日
返信先: Pipipimさん

お二方、ありがとうございます!
やはり忘れるべきですよね。。
今更貰う気もさらさらないのですが、
勘違いだったんじゃないか?とか変にモヤモヤしてしまって…。

勘違いだったら悪いので
旦那から、旦那のご両親に
御祝儀貰ってないんだけど先に受け取ったりした?とか聞いてもらうのは良くないですかね?^^;
旦那のご両親には知らせておくべきかどうか…
そんな必要ないでしょうか??

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年5月23日
返信先: Pipipimさん

こんにちは。
質問・追記を読ませて頂きました。

もやもや、わかります。
お気持ちであって請求するものでもない、と思うと余計気持ちのやりどころがないというか…。

ご主人から、ご主人のご両親に確認して頂くのは良いと思いますよ。
「何か行き違いがあったのではと心配している」という形なら、ご主人も聞きやすいと思います。
ご主人が自主的に聞いてみた、というていでお願いしてみてはいかがでしょうか。
はっきりすれば気持ちもすっきりすると思います。

ちなみに私の親族もかなり出し渋りぞろいなので、そもそも結婚式に呼びませんでしたが、
父のたっての希望で食事会を設けました。
親族に結婚式があれば、私の両親は10万円ずつ出していたのですが、
(バツイチの従兄弟の2度目の結婚の時も。しかも結婚式に呼ばれてない)
御祝儀は5000円でした。
夫婦で食事会にきて5000円…完全に食事代の方が高かったですが、
父の気が済めばいいやと割り切りました。

ちなみに結婚式も、親族で行うのとは別に、友人メイン・会費制15000円で行いましたが、
「私の結婚式では3万円もらったから、会費含めて3万円持って行く!」と言ってくれていた子たちが
当日になってみると会費のみの支払いで、ちょっともやもやしました。
会費は払ってくれているので問題ないんですが、じゃあなぜそんな事を言ったのか…と。
じゃあせめてと、子どもさんの飲食費やプチプレゼント7000円弱を負担した私の気持ちは一体…。
特にそれに対してのお礼の言葉もなし。

式後、そのうち1人と話す機会があり、思い切って聞いてみた所
「+αはお気持ちだし、いろいろやってあげたからなしにした」とのこと。
いろいろって?と聞くと「結婚式の相談に乗ってあげた」と。
いや、少しでも楽しんでもらえるように、ウェディングケーキにするかデザートビュッフェにするかや
友人メインなので少し砕けてビンゴ大会をやったので、その景品は何かいいかを参考に聞いただけですが…。
しかもその時の飲食代私もちでしたが…。

後半愚痴になってしまってごめんなさい。
結婚式って、それまでの人生の総決算とも聞きますので、いろいろと落ち込みましたが、
式から2か月経って、「まあそんなこともあるでしょう」という気持ちに移行しつつあるので
「こんな人もいるんだな」と思って元気を出してください。

返信する
1
役に立った
華。 さん 卒花嫁
2019年5月24日
返信先: Pipipimさん

私も似ています。
私は初婚で旦那はバツイチ。
私の両親は入籍してすぐにお祝いで現金をくれたのでそれで無しよと言われていましたが向こうの両親はそもそもお母さんが出たくないとのことで新郎家族はみんな欠席。
エー普通はでない?
私、嫌われてる?そんな気分ですが…来ないなら来ないで向こうの両親立てる必要ないから好きにやっちゃおうってポジティブに考えてます( ´∀`)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー