1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 子供連れのゲスト

子供連れのゲスト

その他
hamatomi さん
卒花嫁
2019年3月11日

相談というよりも愚痴になりますが聞いていただけると嬉しいです。
私は7月に関東で結婚式を控えています。地元は九州で、学生時代の友人も地元周辺にいますが、せっかくなので招待する事に決めました。(ホテルはこちらで準備しお車代も出します)
年齢的にも友人達は結婚し子供がいる子が多いです。
私は正直子供が好きではなく、また挙式中にうるさくされるのではないかというイメージも強い為、なるべく子供は預けて参加をして欲しいと思っていました。もちろんそれが難しい場合もあると思うので、その場合は欠席になっても仕方ないし、連れてきてもらうのも仕方ないと覚悟はしていました。
幸い多くの友人が、こちらが相談する前に「なるべく預けていくね、もしそれが難しかったらごめんね。」というような事を言ってくれました。

ただ、1人地元の友人は、招待した時から子供を連れてくる気満々で、こちらがなるべく預けてきて欲しいと伝えても、それは無理!の一点張りでした。
この時点で、だったら欠席でも仕方ないというような対応をすれば良かったのかもしれませんが、共通の子持ちの友人達には、どうしても預け先が無かったら仕方がないね、という対応をとっていたため、出席のお断りも出来ませんでした。
子供を預けるというのは私が想像する以上に大変な事だろうし、むしろ乳飲み子を抱えてはるばる飛行機で来てくれるならむしろ感謝しなくちゃと思い、割り切るように努めました。

しかし最近、ホテルの手配等で連絡を取った際、挙式の前日から、旦那さんと子供を連れて3人で来ると言う事を知りました。
結婚式ついでに旅行をするそうです。
また子供もその頃には離乳食になっているとの事。
正直私は、それなら式の間の4時間、旦那さんが見てくれていれば良くない?たとえば完母とかなら、母親が居なくちゃ困るんだろうけど、離乳食なら旦那さんでも大丈夫なんじゃないかな?
と思ってしまいました。

預けるなんて無理!というのは、単に預け先がないとかじゃなく、自分が連れて行きたかっただけなのかなーと思ってしまい、もやもやしています。
結婚式に招待してしまった手前、今更お断りも出来ないですし、預けてきてとも言えずにいます。
また彼女自身悪気はない為、共通の友人にも、子供を連れていこうと誘っているみたいです。
来てしまうのはもはや仕方がないから、せめて挙式披露宴中は静かにしてもらえるよう、おもちゃを準備したりなど色々配慮したらいいのかもしれませんが、もはやそれもしたくありません。

私が心が狭いだけだとはわかっていますが、イライラしてどうしようもない為、投稿しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

なんとか気持ちを切り替えてられたらいいのですが…。

A. みんなの回答

ムチョカラ さん 卒花嫁
2019年3月11日
返信先: hamatomiさん

お気持ちお察しします。
私も小さい子供が苦手です。
昔からそのように伝えていたため、周りは連れてくることはなかったです。
今回の件については、ご友人様が失礼ながら自分の子供を見せびらかしたいだけにしか見えません。私も結婚式をして、世間はリングボーイやリングガール等、結婚式で子供がいた方が花になるのでしょっと勘違いしている人が多いと思いました。
実際、私には姪がいます。私の両親が姪をリングガールにしょうとさせましたが、断固拒否しました。

今回の件も普通なら、友人の大事な晴れ舞台に自分の子供が泣きわめいて台無しにするのを避けて皆さん預けたり、欠席を選びます。私の友人も皆預けて下さりました。余談ですがある友人は、予定していた預け先が無くなり急遽子供も参加することになりましたが多大な謝罪とご祝儀にその子供の飲食代も入れて渡してくれました。文面を見る限り恐らくご友人にはそこまでの配慮はできそうにないかと思うので、付き合いが薄いのであれば、はっきり伝えた方がいいです。
一生悔いが残りますよ。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2019年3月12日
返信先: hamatomiさん

7月には離乳食になっている頃…という事は、本当に最近生まれたんですね。hamatomiさんの結婚式で可愛い赤ちゃん見せられる!って勝手に盛り上がっちゃてるんだろうなぁと思います。友人の結婚式を勝手に我が子のお披露目会にしようとするって凄いですよね…。
 
旦那さんも一緒なのを知ったなら、「旦那さんも一緒なら、式の間みてもらえそうだね!実は親戚に赤ちゃん嫌いな人がいて心配してたんだ、当日に赤ちゃん怒鳴ったりしたらかわいそうだから。式が終わったらぜひ赤ちゃん見せてね!」と、旦那さんに預ける前提で言ってみては?実際、親族以外の赤ちゃんに良い顔をしない人も多いですし。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年3月12日
返信先: hamatomiさん

0歳児の子どもを預けて泊まりで結婚式に出席するのは、母子ともにかなり負担がかかります。
母乳で育てていれば、授乳の時間が空くと胸が張ってかなり痛いですし、乳腺炎の原因にもなります。
離乳食が始まっても、離乳食で補えない分は母乳ないしミルクで足すことが必要ですので、1歳すぎになって離乳食の終わりかけならまだしも、離乳食が始まる、程度の月齢であれば、まだ授乳がメインなので、完母ないし混合で育てている場合は預けて1泊というのはかなり酷です。
旦那さんに1人で預けるのも、不安に思う気持ちもあるのかもしれません。
私も、0歳児を夫に預けて結婚式に参列するのは心配だったので、母も呼んで夫と一緒にみてもらいたした。

結婚式の際は、ぐずってしまったらすぐに退出できるよう、扉の近くの席に座ってもらうようにすればいいのではないでしょうか?

私も、招待したゲストで7ヶ月の赤ちゃんを連れてきた友人がいましたが、挙式中もずっと抱っこで静かにしていてくれたし、披露宴中も泣くことなく、いるのも忘れてしまうほど静かにしていてくれました。
友人の結婚式に出席した際も、離乳食くらいの赤ちゃんは親が近くにいればとてもお利口にしており、子どもが参列したからうるさくなるという印象はないです。
むしろ、2、3歳くらいの子供の場合は走り回ったり、騒いだりするので、大変です。

他の友人にも子連れでの参加を誘っているのはそのご友人の配慮が足りないとは思いますが、0歳児のママを泊まりで招待するのなら子連れでも仕方ないのかな、とも思います。

返信する
0
役に立った
未完成 さん
2019年3月12日
返信先: hamatomiさん

ここでの赤ちゃん連れや子供連れの結婚式の参加についての相談が度々あるのですが、私が思うに子供が苦手だったり、好きではないのでしたら、初めから、呼ばない事をオススメしますね。挙式披露宴中に泣いたり、叫んだり、何しろ、子供はじっとしてないですから、それが迷惑だと思うのなら、その子供連れのゲストには、断るべきですね。それか、キチンと正直に話をするしか他はないです。
私も子供が苦手なので、子供連れのゲストが沢山いる結婚式に参列した事がありますが、とにかく、会場の中、あちこち歩き回るし、椅子にはずっと座ってられないから、その親も友達と話し中で子供はほったらかし。見ていて不快でした。
まだ招待状出していないのでしたら、出す前に話をするべきかと思います。
長文で失礼しまいました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2019年3月12日

コメントいただきありがとうございます。
子供嫌いというとすぐにバッシングが来る世の中ですので、同じように思ってくださる方がいてホッとしました。

そうなんです、私も、ただ見せびらかしたいだけなんだろうな、と思ってしまうのです。まだ友人の子に会いに行ったことがないせいもあるのでしょうが…

多分子供を産んで、とても可愛いから、周りもそうだと思っているんでしょうね。私みたいに、子供嫌いな人がいるなんて夢にも思わないんでしょう。

一生悔いが残る、と言う言葉にハッとしました。
来ていただけるという気持ちで、自分が我慢しなくてはいけないと思っていましたが、そもそも自分が挙げたくて、大金を払って結婚式をします。そこで嫌な事があったら、きっと一生その子を恨むし、縁を切りたくなるだろうなと思いました。
流石に今更来ないでとは言えないですが、せめて挙式の時は遠慮してもらおうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2019年3月12日

コメントいただきありがとうございます。
やはり親は自分の子供が一番可愛いんだなと痛感しました。
私も学生時代から子供嫌いだったのでそこら辺ほ察してくれるかなと勝手に期待していたのが悪かったのだと思います。

さすがに、今から招待をキャンセルは出来ませんが、せめて挙式は御遠慮いただけるように、なつみかんさんの案を参考に打診してみようかとおもいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2019年3月12日
返信先: MARS☆さん

コメントいただきありがとうございます。
やはり、泊まりでの出席は大変なんですね。
もちろん、大変な中来て頂く事に感謝しなくちゃとは思うのですが…今回のように、旦那さんも一緒についてくるんだったら、と思ってしまうのです。
式の間の数時間でも面倒を見ることの出来ない旦那さんなのか、とか、だったらなんで旦那さんもついてくるんだろう、とか、色々意地悪なことを考えてしまって、自己嫌悪に陥っています。

席を扉の近くに、とも考えていますが、出口が新郎ゲスト側と末席側にしか無いので、それをやるとどうしても不自然な配置になるかなーと思います。

実際に、子供がいても気にならなかったという経験談は有り難いです。もう断ることは出来ないので、腹をくくり、当日は騒がないように祈ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
hamatomi さん 卒花嫁
2019年3月12日
返信先: 未完成さん

コメントいただきありがとうございます。
そうですね、そもそも招待しないのが一番平和だったなと改めて思いました。
招待する前から、この子は子供を連れてきそうな感じだったので…。
しかしそうすると、私が呼べるゲストが居なくなってしまうのもまた現状で、どこでどう折り合いをつけるかなんだなぁと痛感しています。
子供嫌いなら、みんなに子供がいない、若い時にさっさと結婚するべきでした。なかなか難しい話ではありますが笑

その子や共通の友人との仲が拗れるのが怖くてなかなか言いだせなかったのですが、もし当日に騒がれたりなんかしたら、きっと私はその子を恨むし、縁も切ってしまうだろうなとも思ったので、だったら今のうちにはっきりさせておこうと思います。

返信する
0
役に立った
ゆーきM8 さん 卒花嫁
2019年3月18日
返信先: hamatomiさん

昨年12月に結婚式をしました。
私も地元が遠方で、飛行機まではいきませんが、片道4時間程かかる所から来てもらった友人の中に小さい子供を連れての友人が1人居ました。

その友人の旦那様とは面識もなく、ご夫婦で招待すると祝儀の負担もあるし、招待は友人だけにして旦那様と子供は式場の大きめのフィッティングルームやロビーで待機して貰う事になりました。
途中抜けて子供の所に行ったりしていたらしいですが式中に私が気づく事もなかったし、子供を一度も見る機会はありませんでした。(式後の写真やDVDにたまに出てきてお顔を見る事が出来ましたが)

事前に友人にどうしたいかを聞いて、式場のプランナーさんに相談。それを友人に提案してこういった形になりましたが、友人もとても安心して喜んでくれていました。
プランナーさんにその友人と旦那様の名前を聞かれたししたので会場スタッフの方がしっかりと段取りを組んで当日対応してくれたのだと思います。
一度プランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー