1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. キッズスペースについて

キッズスペースについて

その他
Aqua☆ さん
卒花嫁
2019年3月9日

子連れの参列者の為にキッズスペースを設けようと思っています。
場所は披露宴ではなく控室ですがベビーシッターさんも雇う予定です。
年齢も1~6歳と幅が広く、私は子供がいないのでどんなものを置いたらお子さまが喜ぶか分かってあげられません。
キッズスペースを置いた方、いらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いでございます。

A. みんなの回答

031 さん 卒花嫁
2019年3月15日
返信先: Aqua☆さん

新郎新婦が用意してくれたキッズスペースあり、という披露宴には出席したことはありませんが、友人の披露宴の時に、控室等を借りて、自分が雇ったシッターさんに子供をみていてもらったことが一度、私の親に子供をみていてもらったことが一度あります。その時は、行き帰りの時に子供の気を紛らわせる物も含めてシッターさんや親に託した気がしますが、新郎新婦や会場側から遊び道具等を特別に用意してもらった記憶はありません。また、自分の結婚式・披露宴には、3歳くらいの甥も招待しました。(甥は、披露宴では親族テーブルに普通に座ってもらいました。出席のお礼のプレゼントも兼ねて、小さめのパズルなどのおもちゃを席に用意しておきましたが、そのおもちゃが役に立ったかどうかは不明です……でも、静かにしていてくれました。)
お子さん1人1人へのプレゼントやお土産以外の、遊び道具としても何か物を用意するのであれば、「親御さんに、お子さんがどんなキャラクターやおもちゃが好きか、逆にNGなものはあるか・きょうだいがいる場合は年齢が違っても人数分同じ物があるといいか等を聞いてみる」「当日お願いするシッターさん、もしくはシッター派遣会社の方等と事前に打ち合わせする際に相談してみる」「会場側にキッズスペースの前例があるかどうか・前例があればどんな様子だったかを質問してみる」など確認してみてもいいかも?と思います。
どういったシッターさんに、どこまでどのようにお願いするか、何歳のお子さんが何人でシッターさんが何人か、会場側からの注意事項等……にもよるかもしれませんが、プロのシッターさんを雇うなら、どうにかうまく遊んでくれると思います。(他のイベント託児や個人の日常のシッティングの経験からですが、シッター派遣の会社・シッターさん個人によっては、シッターさんが何か遊ぶ物を用意してくれた場合もありました。)
新郎新婦が用意する遊び道具については、そんなに気負わずとも大丈夫な気がします。子供がいる身からしたら、キッズスペースとシッターさんの手配だけでも、十分助かりますし、嬉しいです。
素敵なお式になりますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Aqua☆ さん 卒花嫁
2019年3月15日

ちい~ねえ 様

ご回答ありがとうございます。
同じような子どもの年齢と人数に真剣に読ませて頂きました。
やはり別室にキッズスペースを設けると、子どもは結婚式には参加しない前提と思われてしまいますよね…。
しかしこれを言ってしまったら世のお母さま方から嫌われてしまうかと思いますが、ホテルウェディングなこともありラグジュアリーな空間にしたいのです。キッズスペースはどうしてもポップな空間になってしまう…。私のわがままになってしまいますが結婚式をするのが夢だったことも含め雰囲気を大事にしたく…。なので子持ちのママさんたちが集中して楽しめるようにシッターさんを雇うことに決めたのです。
しかしちい~ねえ様が会場にキッズスペースを設置するメリットをお話ししてくださり、設置してもいいかなとも思い始めました。
経験された方からのお話は説得力がありとっても参考になります。
会場側にも確認したのですが、キッズスペースの用意は全てこちらでお願いしますとのことだったんです…(:_;)
ですが事例はあるはずですよね!!!プランナーさんに確認してみます。
用意したおもちゃもキャラクターやサイズなどご丁寧にありがとうございます。是非真似させて頂きます!
ご丁寧なご回答感謝申し上げます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Aqua☆ さん 卒花嫁
2019年3月15日
返信先: 031さん

031 様

ご回答ありがとうございます。ママさんのお話ありがたいです。
そうですね、お子さんの好きなキャラクターやNGなもの把握しておいたほうがいいですよね!
会場側にキッズスペースの前例も聞けていなかったので聞いてみたいと思います。
シッターさんは絵本とブロックを持ってきてくれるそうです。お昼寝する場合のブランケットや普段使っているおもちゃは持ってくるように言われたのですが、子持ちのママさんは大荷物ですよね(>_<)
なので多少のおもちゃとブランケットはこちらで用意しようと思っておりました。
リアルなままさんからキッズスペースとシッターさんの手配で十分助かるとのお言葉を頂けてほっとしています。
みんなに楽しんでいただけるように頑張ります。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー