Q. プロポーズがない

おきたそうじ さん 卒花嫁
2018年10月25日

今年の1月に入籍をしました。
入籍をした経緯は去年の夏ごろから私が一人暮らしのマンションの更新が
あるのでそれまでに一緒に暮らすかどうか真剣に考えて欲しいと話ました。

彼から一緒に暮らそうと話があり、向こうの両親にも許可をもらいました。
引越資金についてもお互いのお金だけでは足りない分の援助もしてもらいました。

私の父も同棲には賛成してくれて資金援助も同じくだしてくれました。
しかし、母が一緒に住むだけとはどういうことかと文句をつけ始め、
同棲するならきちんと結婚するっていうのも約束してほしいといわれました。

もともとお互いに結婚するつもりではありましたが、彼の資格取得ができたらと考えていました。
(私と付き合う前から勉強しているのですがずっと受かっていないです)
でも、そこまで言われてしないのも面倒だったので資金がないから式はすぐには無理だけど
入籍を先にすることで話はまとまりました。

二人の付き合った7年目の記念日に入籍しようかということで1月に入籍を済ませたという経緯です。

この流れで入籍をしたため彼からプロポーズも婚約指輪もないままです。
入籍の話も私からの提案です。

私はもともとジュエリーの販売員でしたので婚約指輪、結婚指輪をいっぱい売ってきました。
自分だったらこんなのが欲しいなと夢を膨らませていました。

30歳までに結婚したい、エンゲージリングを用意されてプロポーズされたい、場所は家とかじゃなく
特別な思い出になる場所でしてほしい。

そんな夢物語を彼にも話してきていたのに、全てかなわなかったとなるとたまに落ち込みます。

彼の稼ぎを考えればエンゲージが内緒で用意できないことはわかってます。
でも、せめて花でも用意してレストランでプロポーズくらいはして欲しかったです。

憧れを諦めてでも一緒にいたいと選んだ相手ですから後悔はないですが、寂しさはやはり消えないですね。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年10月25日

安易な発想かもしれませんが、次の1月(結婚記念日)に改めて、プロポーズごっこみたいなことしようよ、という提案はできませんか?
記念日のお祝いも兼ねて、ということならある程度ちゃんとしたレストランに行くのも違和感ないのでは。
式まで5ヶ月ということで、来年の1月は準備も佳境かもしれませんが…
もし実行が難しくても、今の寂しいお気持ちだけでも、旦那さんに伝わるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おきたそうじ さん 卒花嫁
2018年10月26日
返信先: Tsu_ku_shiさん

Tsu_ku_shi さん
ご提案ありがとうございます。
式の準備もありますし、結婚記念日に準備お疲れ様&頑張ろう!と記念日のお祝いも兼ねて外食での提案してみます!
旦那は私が残念に思っていることも理解はしているようですが、諦めたと言った言葉をその通りに受け取っているのでしょうね。
いつになってでも指輪をもらえたらいいなと伝えてみようかなと思えました。

準備を始める中でどうしても「プロポーズ」「婚約指輪」についての項目をあちこちで目にするようになり
気持ちとして寂しい気持ちになってしまったので、これからの楽しい準備に目を向けていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
あやぺんぺん さん 卒花嫁
2018年10月26日

7年付き合ってのご結婚、素敵ですね。おめでとうございます。
婚約指輪もプロポーズもやはり女性の夢ですよね!

私は出会いが結婚相談所で、退会の流れで結婚が決まった為、
婚約指輪は一緒に選びに行きましたが、きちんとしたプロポーズはなく(涙)
「プロポーズに憧れてるからちゃんと言って欲しい」って自分からお願いしちゃいました。
一緒にディズニーに行った時に指輪の箱をパカっとしてきちんとプロポーズをしてくれて、
思い切って伝えてよかったなあと思いました。

インスタなどを見ると素敵なプロポーズに溢れていますが(笑)
女性に比べて男の人は婚約指輪やプロポーズの重大さを分かってなかったり、
照れや気恥ずかしさ、タイミングが分からないとこなどもあるのかもしれません。
でも一生に一度のことですし、ここで諦めたらきっとずっと後悔すると思うので、
自分の気持ちを正直にとことん彼に話して、お2人で良く相談するのがいいと思います。

レストランでのプロポーズ、叶うといいですね♪末永くお幸せに!!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
おきたそうじ さん 卒花嫁
2018年10月26日

あやpenさんも素敵なご縁がありおめでとうございます!
結婚が決まってたって、やはりきちんとしてもらえたら嬉しいですよね。
しかもディズニーでだなんて素敵です!!!
入籍前にも結婚情報誌のCMを見ながら「私プロポーズされてないけどなー」とは言ったのですが、
伝わりきらなかったようです。

話すのも面倒だなーでも寂しいなーともやもやしていましたが、やはりきちんと話せるように
頑張ろうと思います。
あやpenさんもご準備大変な中アドバイスありがとうございました!
素敵なお式になることを祈っています。お幸せに。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年10月26日

おめでとうございます。うーん、まだ資格にうからない(デッドラインに向けて馬力を出したり効果的に進める能力に不安がある)、同棲だけで済ませようとした(お母さまから言われるまでもなく、気のつく男性なら「女性のほうが不利なのだし、よそ様のお嬢さんとして親が心配するのは当たり前」と思う)彼に多くを望んでもムリなのでは…。まだ受かっていないのに結婚しただけでも旦那さんにとっては大冒険かと。合格したら買ってもらうスイート10狙いで今は夫婦での外食ぐらいに留めておくとか子供ができないうちに離れるかしないと、「指を眺める妻や義家族にも落ち込まれ白い目で見下され」では最悪だらだら甘えられる女性を探して、帰ってこなくなる可能性もあると思います。。

私は(きつく言えば)指輪も贈れない男性を立てるとか以前に尊敬できないと自覚していたので、記念品の話題を普通に出しあえる相手を選びました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おきたそうじ さん 卒花嫁
2018年10月27日
返信先: 飛翔さん

飛翔様
ご意見ありがとうございます。
私は経済面で相手を選ぶよりもこれから長い時間共に過ごしていくパートナーとしての相性や人間性を重視しました。

私の交遊範囲、仕事関係の範囲であっても今まですごいなーと尊敬できる男性に出会えたのは数少ないです。私の周りの女性たちの方が尊敬できる努力家や成功者が多いため男性にそういったことを感じなくなっていました。
飛翔さんのように尊敬できる相手と出会えて相思相愛になれるのは私からしたらものすごい奇跡です。
私の場合は、過去や家庭環境が少し複雑なため受け入れてくれた旦那に私は感謝していますし、どんなに辛いときでもこの人と一緒なら安心だと思えたからこそ生涯のパートナーにと選びました。

記念品の話についても結婚前にしていますが、現実的に今は無理だからで終わっています。
それが先にもらえなかったことを諦めてはいるけども本人にあまり言い過ぎたらプレッシャーになる。
でもせめてプロポーズの言葉とかお花とかならそこまでお金かけずにできるのに、ないのが寂しいという愚痴でしたので、離れることも考えてないですし、私や家族からそんな酷いプレッシャーをかけることもしていないです。
プレッシャーに打ち勝てる男ではないですからね(笑)緊張したらお腹壊すやつです。

そういう駄目な所も含めて一緒に成長していこうとお互いに頑張っているのが私達のスタイルです。
まとまりがなくすみませんが、寂しいという愚痴のつもりでしたが、将来的な視点での考えまで述べて頂きましてありがとうございます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年10月30日

お返事ありがとうございます。
ネット上とは言えこれだけ詳細な相談でとても納得していらっしゃるとは思えなかったので、また奥様同士の集まりで自分だけ指輪がなかったり子供の行事、冠婚葬祭で…の場合に感情のもやもやが蒸し返されないか心配になり、失礼ながらいろいろ書かせていただきました。「全て叶わなかった」とか「稼ぎを考えればわかっているがせめて花ぐらい」と思われていたら、自分なら「だったら入籍提案なんかせずに<いい加減安定した人と結婚したいから>と振ってもらったほうがマシだった…」と考えてしまいそうなので。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おきたそうじ さん 卒花嫁
2018年10月30日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん
再度のお返事投稿ありがとうございます。
友達にもあまり言えないため、ネットとはいえ詳細に書き込んでしまいました。
すでに友人たちのちょっとした集まりの時等には婚約指輪も一緒につけてきている友人ばかりです。
だからこそ友人に婚約指輪がないという話をすると「ありえない!それで結婚するなんて早まってない?」という話の流れになってしまい私の説明を聞いてもらえない状況でした・・・。
ちなみに、そもそも結婚しないなら別れてというのは付き合っているうちに何回か話してきました。
そのたびに別れたくない、頑張るからと言われてきていました。もしかしたら、別れないために一時しのぎで同棲も入籍も旦那は決めたのかなと思います。
ここまで自分ががっかりしているのもひどいと思いますが、旦那もそれを理解してそれでも何もしないというのが、正直いつも優しい人なだけに謎なんです。指輪よりも式や旅行にお金をかけた方が良いという思考なのかもしれませんが・・・。
なんにせよ、相手の真意も分からないので、ここで愚痴をこぼしているくらいなら話し合ってもやもやを解消しないとってことにはなりますよね。
ご心配からのアドバイスというのは伝わってきてましたので、本当に親身にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年10月30日

早めに疑問は解消したほうが良いかなと。結婚式はお二人両家の近況や考え方の違い、釣り合いがハッキリ見えてしまう場だけに、これから傷は深くなると思いますよ。。冠婚葬祭や年配者への対応など、いくら男女平等同権といっても彼が一家の代表としてしっかり決めなければいけない場面は(うちは子供もいりませんし親戚付き合いは親兄弟以外ないがそれでも)出てきます。

私は劇的プロポーズはなかったけれど納得できるブランド店で指輪購入してもらったこと、お披露目や海外挙式の夢をかなえてもらったことについての感謝は(これからうまくいかなくなったとしても)持ち続けると思います。既に婚約指輪がないことが新婦周辺にマイナスの意味で広まっているなんて、一般的なプライドのある男性なら「だったら金のある男をさがせよ!」と言い出しそうなものですが…。 申し訳ないですが、主さんの福利厚生やご実家がアテにされているとかそのような背景はないのですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おきたそうじ さん 卒花嫁
2018年11月2日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん

家柄のこととなると正直うちのほうが不利な状況で相手に申し訳なくて・・・。なるべく向こうのおうちの「一般的にはこうだよね」というご意見に合わせて冠婚葬祭、親戚付き合いもお伺いを聞いてしています。
地域での違いも大きいためその辺りは慎重になっています。もちろん全て旦那から連絡をしてもらって決めています。
私のというよりは、お互いに実家の援助があるような状況なのでプライドについては少し低いのかもしれないですね・・・。

一応、婚約指輪についてどうするかと再度話をしました。
はっきりしない言い方なので何かと思ったら、どうやら本人の中で考えているようでネタばれになるから言っていいのかと悩んでいました。
サプライズがうまくできる人ではないですが、何か考えてくれているのであればとりあえず詳しく聞かないでおくということになりました。
婚約指輪については、デザイン等もう一度一緒に確認しておきたいから今度お店に行こうという話しでしたので、とりあえずモヤモヤ気分は解消です。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。