1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 同性愛の同級生について

同性愛の同級生について

その他
サヤカーン さん
卒花嫁
2018年9月26日

高校の同級生である同性愛の子に、昔から口説かれています。いまだに会うと、私の彼氏の話をしつこく聞いては、彼氏を悪くいいたがり、かげで自分をアピールしてきます。全部、既読無視してますが、LINEもすごいキモいです。

正直、10年経ってもそんな感じなので、気持ち悪いし不愉快です。

でも、周りは一切知りません。普通に彼女に「いい加減、彼氏は?」とか聞かれています。そして、カミングアウトする素振りすらありません。一度、あまりのしつこさに参って、カミングアウトして欲しいと伝えましたが、「サヤカーンとつきあう報告としてなら、ソッコーでカミングアウトする」と言われました。

私はストーカーとまでは行かなくても、限りなくストーカーまがいで、気持ち悪い、不愉快、近づかないでほしい、という気持ちしかありません。

長くて申し訳ございません。自分の結婚披露宴に高校の同級生を4人呼び、その同性愛の彼女はよんでない事を、他の4人がイジメとかハブにしている、と思ったようで、自分達も出席を考えると言われました。別に高校の同級生が一人も来ないのは、仕方ないですが、イジメとかハブと思われるのは、大変心外です。むしろ、自分がセクハラ被害者だと思っています。

私が彼女に迫られて、婚約者まで悪く言われていること、ひいては彼女が同性愛だという事を、私がバラしていいと思いますか?それとも、このやたらめったらな人権擁護の風潮では危険でしょうか?

A. みんなの回答

どんがばちょ さん 卒花嫁
2018年9月26日

うわぁ、大変そうですね。
他の友達に、
「自分はまったく興味も関心もない人にしつこく口説かれたりストーカーのごとくつきまとわれたりしたらどうする?」
って聞いてみて、それから相談してみたらどうですか?
それか、とりあえずは様子見で、
「今まで誰にも言えなかったけど実は嫌がらせを受けている」
でいいような気がします。

しつこく口説かれたりつきまとわれたりするのって、同性だから嫌なんじゃなくて、たとえ異性でも嫌ですよね。
だから人権うんぬんの問題ではなくて、相手(あなた)が嫌に思うか否か、が争点だと思います。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年9月26日

ありがとうございます。LINEも友人がかぶり、グループもかぶるから、ブロックできずにいます。でも、彼女のプライバシーより、彼女の執拗なアプローチのほうを問題視していい段階ですよね?
気持ち悪い言葉や彼氏を侮辱する内容のLINEはスクショで何枚も保存してあり、それを他の友人に見せたい…とは、思っています。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年9月26日

これは…つらいですね。
好きでもない人につきまとわれて困っているのは、相手が異性でも同性でも同じだと思います。同性間でもセクハラが認定された事例もあり、国の指針としても同性間でもセクハラは起こりうるという風に変わってきています。同性愛の相手からのハラスメントを拒絶することは、同性愛そのものを嫌悪したり軽蔑したりすることとイコールではないと思います。
他の友人には、ただ「婚約者への悪口を言われるなど、執拗な嫌がらせをうけて本当に困っている」のだということを伝えてはいかがでしょうか。カミングアウトしていない人の性的嗜好を暴露する、というのは相手の怒りを買い、問題をこじらせるおそれがありますので控えた方が無難かと思います。

返信する
6
役に立った
引越準備中 さん 卒花嫁
2018年9月26日

本人が同性愛者であることを他人に伝えるのはお勧めしません。
某大学でそれをされた男性が自殺した事件もありますし、逆恨みされる可能性もあります。
それ以外のこと、例えば旦那様への悪口を理由として挙げるのはいかがでしょうか?
それプラス、「本人のためにこれ以上は言わないが、他にも理由があって招待しなかった。自分は何年も嫌な思いに耐えてきた。本人は否定するかもしれないがこちらには証拠(LINE)もある」と伝える。
こちらが言えるのはまずはそこまでですかね…
これに対する反応で、他のご友人への付き合い方も考えて良いと思います。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年9月26日

バリウムさま、さらりさま
ありがとうございます。やはり、他人の同性愛を暴露するのは、このご時世ハードルが高いですね。
一方的に送られてくるLINEから「彼氏、絶対DVとかモラハラするようになるよ。本当、ありえない、やめときな。」「サヤカーンは結婚じゃなくて結婚式したいだけでしょ。」とかだけをオープンにするだけで、嫌がらせされてるって分かってもらえるか、試してみます。

返信する
0
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年9月29日

高校同級生の4人が「あの子を呼ばない=ひどい」と思うということは、その方(同性愛者の女性)は表面上はけっこう人気者なんですね。
そして、嫌な言い方ですが、サヤカーンさんとその方の信頼度をてんびんにかけたとき、4人の間では、サヤカーンさん の評価のほうが低かった、ということですね。
すでに的確な回答がたくさんあったものの、上のことが見落とされているようだったので、コメントしました。
彼女の行為が迷惑だというお気持ちや、ハラスメントにあたるという点に異論はありません。ご結婚を機に、まずは正直に彼女に「今後連絡しないでほしい」旨を伝えてはどうでしょう。その後、LINEをはじめとするSNSアカウント、電話番号などを一切変更するなりして、徹底的に関係を遮断すべきと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年9月30日

tsu_ku_shiさま ありがとうございます。既に、「私も私の彼氏も、●●に侮辱されっぱなしなので、●●は結婚式には呼びません。それでも良ければ、みんなに来て欲しいです。●●から一方的に送られてくるLINEをはります。これでも、みんなが納得できなければ、私がグループLINEを抜けます。」として、彼女も含めた同級生6人のグループLINE上に、彼女から私に一方的に送られて来たLINEのスクショを同性愛をにおわせる文言だけボカシをかけて、載せました。

そんなかんじで、一応、私が同性愛の彼女か選べ、というニュアンスも入れました。

同性愛の彼女は完全に既読無視のままですが、その他の同級生は騒然として、同性愛の彼女に「なんで?なにやってんの?」と集中砲火が飛び、私に「ボカシは何?ボカシ消してよ。」と炎上しました。同性愛の彼女抜きのグループも作られ、ボカシを取るように言われましたが、それは本人の了解をとらないと取らない、とは言ってます。
まだ、大荒れ模様ですが、4人のうち2人は「他の人が披露宴行かなくても行きます」と言ってくれました。まだ大荒れ模様ですが、様子見します。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年9月30日

誤解が解けて良かったですが、他の同級生の掌を返したような態度も釈然としませんね…。
 
今後心配なのは、自暴自棄になった彼女が何をするかです。
自殺未遂をやらかして被害者ぶったり挙式披露宴に乱入してめちゃくちゃにしたり、という可能性がゼロではありません。とりあえず式場には彼女の写真と名前を伝えて気を付けて貰いましょう。長年に渡って周囲にバレないようアプローチする人ですから、自分が被害者のようにする悪知恵はあるはず。サヤカーンさんが悪者にされないよう、最大限に自衛してくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年9月30日

なつみかん☆さま ありがとうございます。仲良くしてる同級生4人は、昔から正義感が強いタイプが多く、掌を返すというよりは、「ウチらの中で隠し事とか、仲間はずれはありえない!」みたいな感じだったり、面倒見のいい一人は同性愛の子に「腹を割って話そうよ。訳をきくよ。一緒にサヤカーンに謝ろう。」みたいな感じです。確かに、同性愛の彼女の動向は気をつけたほうが、いいですね。自殺未遂は好きにしてって感じですが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー