1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の弟さんのお子さんの参列について

彼の弟さんのお子さんの参列について

その他
さくらだんご さん
卒花嫁
2018年9月18日

前回も質問させていただきました。度々申し訳ありませんが、再度質問させてください。

11月に挙式を控えています。

新郎は当初、友人の生後6ヶ月のお子さんと、弟さんの生後8ヶ月のお子さんも参列にさせたいと言っており、現時点では友人の方は他の方のお式と重なってしまったので欠席するとの連絡がありました。一方で、彼が弟さんに招待状を渡しに行った際、「ぜひ長男(3歳)も次男(8ヶ月)も連れて家族4人全員で参加してほしい。親戚に次男を合わせる機会はなかなかないから」と独断で言ってしまったそうです。

私は生後8ヶ月くらいだといつぐずりだすか分からないので、遠慮してもらいたいのですが…。でも弟さんご家族なので、そんなに無下に言えないかなと…。

次男くんの参加がとても不安です。また、不安なのは自分の式がどうなるかわからないという悲しさから来ていて、とても自己中かと思います。現に彼には招待客より自分のことばかり考えていると言われました…。

みなさんの御経験上、生後8ヶ月程度のお子さんが参加されてどうだったか、ご招待して結果どうなったのか、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

魚の日 さん
2018年9月18日

結婚おめでとうございます。

新郎の弟様ですので、恐らく親族も参加したらいいのではと仰ると思います。

ですが、長時間の式ですのでぐずる事を目に見えてます。四人で参加頂いても、恐らく義弟嫁は次男を見て、その旦那は長男を見るという構図ですが、ぐずれば式場を出たり入ったりするので義弟嫁の負担は大きいと思います。

失礼ながら、主様の新郎様は子育てがどれ程大変かよく把握されてなく、親族に会わせる機会を増やしたいという思いで決めたと思います。小さいお子さんを持ったお母さんにとっては、義兄の結婚式ですので義理両親も挨拶等で多忙のはずですので、頼れる人も少ないため大変だと思います。

結婚式場ですので、小さいお子さんがいても問題ない施設はあると思いますが、一度旦那様に子育ての大変さや義弟嫁の負担がかなり大きいことを理解頂いて、もう一度義嫁弟に打診頂いた方がいいかと思います。

後、長男は3歳ですがまだまだ目が話せれない年齢ではあるのでその点も気をつけて下さい。泣く子は泣きます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年9月18日

式披露宴の前提で考えます。私が子供もいる結婚式に出席した際は(自分の時は子供ナシ、皆さん預けて参加) 、挙式の間は厳粛な時間なので乳幼児とママは別室で待機…パターンが多かったように思います。別室を用意する、偉い方のスピーチや手紙の朗読だけは席をはずす、赤ちゃんは披露宴から出席など妥協案はいかがでしょうか。

弟夫妻のお子さんだと、完全に排除はできないと思います。世話をさせられる義妹さんは写真にもいない、話題にも乗れないとなって、これ将来的に結構な恨みの種になりかねないと思います。相続や介護、何か病気など協力をお願いしたくても「あの時呼ばれなくて外されたのに協力する義理はあるんですか」なんて言われたら面倒ですよね。まだ先が長く関わる機会も多いなら少し飲み込んだほうがいいかも。友人の子供を安易に誘ったのは完全に彼の甘さです。
極端ですが身内可愛さで熱くなっている彼も、「例えば偉い方のお話の最中、注目を浴びる手紙朗読に子供が騒ぐなどハラハラする・自分の出世に関わる」位の動揺やトラウマを経験すれば懲りるでしょうけどね。

返信する
0
役に立った
ともみわ さん 卒花嫁
2018年9月18日

弟の子供9ヶ月が参列してくれました。
私も警戒しながら式をしたのですが、特に問題もなく静かに過ごしてくれてよかったです。
ホテル側に事前に相談してみたら、子供用のゆりかご?ベッド?を用意してくれたりしました。
子供が飽きないように、普段から遊んでいるおもちゃとは別に、おもちゃやお菓子を用意しました。
ぐずったりしても、扉に近い場所の席なのですぐに外に出れるし。
他に小さい子供がいれば、みんな赤ちゃんをあやしてくれて楽しそうにしてました。

弟嫁さんに事前に、ぐずったときの対応だけ相談しておくといいと思います。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2018年9月18日

7ヶ月の新郎兄の娘さんが出席しましたが、ずっと寝ていてくれて騒いだりはなかったです。義兄の子供なのでチャペルでも出入り口に近い席で泣いたら退席ではなく親族席の前から2列目とかで参列でした。でも乳児が泣くかどうかはその時の運ですね(^^;)

新郎の甥・姪にあたる子供の出席を遠慮してほしいとは絶対言わない方がいいです。もめると思います。新郎兄妹のお子さん=義両親の孫ですから、出席して欲しくないということが義両親の耳に入ればさくらだんごさんの印象はとても悪りますし、

お子さんが8ヶ月なら彼が家族4人で来てと言った言わない関係なく首も腰も座っていますし普通は家族揃って参加すると思います。さくらだんごさんにとっても甥・姪になるわけですから兄弟家族ってそれくらい近い親族だと思いますm(__)m

出来ることは、他の方も言われていますが別室を用意するのがいいと思います。子供がぐずったり疲れたら休んでもらえる部屋を専用で用意したからどうぞ使ってくださいと言っておけば弟嫁さんも助かると思いますし泣いたりぐずった時は連れ出してくれ易くなるかと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さくらだんご さん 卒花嫁
2018年9月20日

魚の日さん、飛翔さん、ともみわさん、さくらさん

みなさまお返事ほんとうにありがとうございます!!
ご回答読み返して、まず新郎には、甥っ子くんの出席は反対しないけど、まず打診する前に私に話して欲しかったこと、妹さんの負担が大変大きくなること、ぐずった場合の対処を相談したいことを伝えてみようかと思います。

長男くんが騒ぐ可能性を聞き、ほかにも新郎友人に2歳半の子もいるので、次男くん以外の2人の子も含めて騒いだ時の対処を考えてみます。

ただ、ひとつ懸念が…
実は、私の友人で夫妻で出席してくれる家族がいて、その夫婦の長女(4歳半)は出席しますが、長男(1歳半)は、友人が「迷惑かかるだろうし夫の実家に預ける」と私が何か言う前に言ってきました。
でも弟さんのさらに小さい子がいたら、友人は「私は預けたのに」と思われかねないと思います。
事前に、友人にはそのことを謝って伝えようかと思いますが、同じ式で親族の乳児は参加、友人の乳児はお断りする事例があるのでしょうか?
ご存知の方、再度で申し訳ないですが教えてください。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2018年9月22日

親族の乳児は参加、友人のお子様はお断りの式は結構あると思います。
そもそも親族の出席は断るのは難しいので、お子様をあまり招待したくない新郎新婦は子供の参列は親族のみとしているケースも多いかと。

お友達にもわざわざ謝らなくても弟さんのお子様なら何も思わないと思いますよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくらだんご さん 卒花嫁
2018年9月22日
返信先: さくら さん

さくらさん

ほんとうにありがとうございます!!!
承知しました!親族のお子さんはご参列、友人には申し訳ないけどそのように線引きさせてもらおうかと思います。

ほんとうに助かりました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー