1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 2月の挙式の寒さについて

2月の挙式の寒さについて

その他
くま子*** さん
卒花嫁
2018年9月13日

アニヴェルセル 東京ベイ に関する質問です。

はじめまして。
来年の2月にアニヴェルセル東京ベイで挙式予定のものです。
季節のことはあまり考えず決めてしまったのですが、2月ということでゲストが寒さに対して嫌にならないか、不安になってきています。

挙式後外でフラワーシャワー、ブーケトス、集合写真、バルーンリリースを予定しているのですが、
やはり寒さでゲストは嫌になってしまうでしょうか。
自分の結婚式の思い出が「寒かった結婚式」になるのがとても不安で、すごい心配になってきています。
デザートビュッフェは室内でやろうかと考えてまでいます。
そこで、寒い時期、寒い日に挙式を実施した方におうかがいしたいです。
・ゲストの反応はどうだったか。
・ストーブが式場にあるみたいだが、屋外ストーブのあたたかさはどのようなものか、また、数もきちんと用意されているか。
・外でのセレモニーはどのくらい実施した。
・デザートビュッフェもガーデンで実施したか、寒さはどうだったか。ゲストの反応は。
・室内でのデザートビュッフェはどうか。(雨でなどでも経験してる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。)
・自分は寒くなかったか。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

真冬(12月、2月)の式に呼ばれたことはありますが、いずれも屋外での演出は一切ありませんでした。
特に女性ゲストの服装は薄着です。屋外演出が続いたら身体が冷えますし、風邪をひくかもしれません。首都圏でも2月に雪が降る可能性はゼロではなく、雪にはならなくても雨が降ればさらに冷え込みます。
今の演出内容だと、おそらく皆さん口には出さなくても「とにかく寒かった式」という印象になるでしょう。体調悪化して倒れる人が出ないか心配です。バルーンリリースに憧れる気持ちも分かりますが、気候が穏やかな季節でないとゲストには優しくないと思います。フラワーシャワーにブーケトス程度にしてはいかがでしょう。(それでも寒さが辛い人は辛いかもしれませんが…)デザートビュッフェはあえて外でやらなくてもいいと思います。

返信する
3
役に立った
ばとら さん
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

1月の結婚式に参列したことがありますが、本当に寒かったです。あまりの寒さに、ドレスではなく振袖で出席したくらいです。
屋外演出は挙式後のフラワーシャワーのみでしたが、新郎新婦が出て来るまで、薄着のドレスの女性はもちろん、男性陣もみなさん寒い寒い!と言っていました。私も着物や足袋の裏にカイロを仕込んでいましたが、それでも風が強く寒かったです。
デザートビュッフェもありましたが、披露宴会場内だったこともあり、上司など年配の男性ゲスト達もしっかり取りに行っていましたよ。
大人ですから、面と向かって寒い式だった!とは言わないと思いますが、屋外演出は控えめにされた方がいいと思います。どうしても屋外演出にこだわりがあるのでしたら、時期をずらすなどした方がいいかもしれません。海風も強いエリアですし、おそらく質問者さんご自身も、かなり冷えるのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
Emily. さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

私もアニヴェルセル東京ベイで当初2月の挙式、披露宴を予定してました。しかし、質問者さんと同じように寒さを懸念して、3月の挙式、披露宴に変更しました。
質問者さんと同じように外でのフラワーシャワー、ブーケトス、集合写真、デザートビュッフェだったので、3月に変更してよかったと思います。ストーブや、ひざ掛けなど用意してくださってはいたので、私自身もドレスで特に寒さはそこまで感じなかったです。ゲストの方にも楽しんでいただけた披露宴になりました。
寒さを考えると、時期をずらすか外でのセレモニーは極力減らす方が無難だと思います。

返信する
1
役に立った
airag さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

場所は違いますが、2月に結婚式をあげました。
寒さのことを考え、屋外での演出はいっさい行いませんでした。

行き帰りは寒かったとは思いますが、
(言いづらいからかもしれませんが)
特に寒さを訴えるゲストはいませんでした。
(その前年に都内でも大雪だったので心配だったのですが、
幸いなことに雪も降らなかったです)

屋内でデザートビュッフェもやりましたが、特に問題ありませんでした。
アナウンスもあったためだとは思いますが、9割の方が取りに来てくれていました。

あとは心ばかりですが、トイレのアメニティにカイロを置いておきました。
また、式場にお願いして、必要な方にはひざ掛けのアナウンスもしてもらうようにしました。
親族は少し早く集まっていたので、ホット含め飲み物を自由に飲めるようにしてもらいました。

自分自身もゲストとして、12月の式に出ました。

屋外での演出はデザートビュッフェのみで、屋外ストーブがありましたが、
とにかく寒くてデザートを取りに行ってはストーブの前に固まると言う感じでした。
(曇りだったせいもあるかもですが)
ガーデンにいるのは新婦友人のみで、
男性や年配の方はほとんど出ていなかったと思います。
屋内に戻ってほっとしたのを覚えています。

クリスマスチックな演出が多くて楽しい印象でしたが、
寒い結婚式だった印象は拭えません(;_;)

ゲストのことを考えると屋内の方がいいかなと思います。
寒い時期だからこそ、暖かくて温かい、素敵な結婚式になりますように(´∀`*)

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

私自身2月挙式でしたが、九州でさらに当日は汗ばむような暖かさのお天気でした。
当日になってみないとそんな暖かさは分からないので、ウエルカムスペースにホッカイロを置いてご自由にお取り下さいって準備していました。
そして、受付を挙式後、披露宴までの間とし、挙式後のフラワーシャワーの時には招待客の手元にコートのある状況にしました。
手元にコートがあるかないかで寒さって全然違います。
また2月なので雪や雨なら、フラワーシャワーも室内で予定しました。
私の場合はホッカイロもいらず、コートもみんな脱いでいるような暖かさでしたが、東京は寒いと思います。
昨年、12月に従兄弟が瀬戸内で結婚式をしました。
デザートビュッフェ以外を外でやりましたが、みんな寒いって言ってましたよ。
バルーンリリースなんて招待客はやるなんて知りませんから、みんなコートも預けてたし、うちは親族なので子連れ参列で子供は寒いと言うし、風邪を引かないかヒヤヒヤしました。
屋外用のストーブももちろんありましたが、招待客の団体の周囲に置くだけなので、目の前の人は暖かさありますが、中心部の大勢は寒いままです。
うちは新郎側親族だったので、挙式後はお嫁さんは考えが足りない人かな?ウエディングハイ?など言われてましたよ。

返信する
2
役に立った
ひよっこmart さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

11月末の式に参加したことありますが、フラワーシャワー、集合写真、披露宴前ウェルカムパーティ、ウエディングケーキのサーブをガーデンにて行われ、とてもとても寒かった思い出です。周りからも『寒い、、、』という小言は漏れていましたよ。外に出てる時は花嫁さんをお祝いする気持ちなんて忘れて、早く中にいれてくれーって願ってました。恐らく花嫁さんはドレスでもアドレナリンが出ているのでそこまで寒く感じないと思いますが、ゲストは本当に寒い思いをすると思うし、コートも最初に預けられず、正直「ゲストへの配慮がない自分本位な式」と感じました。しかし本来、結婚式は自己満です。自分がどうしてもガーデンを取り入れた演出をしたいというのであれば、後悔ないよう行えばいいと思います。しかし不快に感じるゲストも一定数いることは事実ですので、そういったことが気になるのであれば辞めた方がよろしいかと思います。

返信する
3
役に立った
こぐまちゃん。 さん この式場を下見した
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

冬ではないですがこちらの式場に参列したことがあります。
デザートビュッフェは屋外だったのですが、
天気も気温も良かったにも関わらずほとんどみなさん取りにいきませんでした。
司会のアナウンスがあって渋々行くも、年配者は席を立とうともしないので若い人が年配者の分もとってきて配膳する…というなんとも意味のないものになりました。
若い人しかいないのでしたらまだ違うかもしれませんが、
お腹を休めたい食後にわざわざガーデンにまで取りに行きたくないという人が年配者には多いかもしれません。
晴天でもこのような感じでしたので、2月ならなおさらビュッフェ含め全ての演出を屋内で行うべきだと思います。
どうしても、というなら一生に一度の思い出ですしやってもいいとは思いますが、参列者には自分本位な新郎新婦だなぁという印象が残りそうです。

返信する
3
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

こちらの式場ではなかったものの、1月に参列したことありますが、行き帰りは、さすがに寒かったです。
屋内型式場でも、雪や雨だともっと大変でした。カイロを持って行ったり、ある程度、厚着をして行ったくらいです。
ゲストの事や、気候のことも考えて、時期を変える事もお勧めしますね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: しがーるさん

バリウムさん
返信ありがとうございます!
一応、式のあとに外でセレモニーがあるのであたたかくしてきてください、というのは事前に伝えようとは思うのですが、それでも女性はストッキングですし寒いのには変わりないですもんね、、、
バルーンリリースが無料でついてくるのですが、しないで室内に飾るのも考えてみます!ありがとうございます!
デザートビュッフェも室内で実施しようとおもいました(*>_<*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: ばとらさん

ばとらさん
返信ありがとうございます!
1月に参加した式のフラワーシャワーは、コートを着込まない場面だったでしょうか?
コートを着てでも冬は寒いですよね、、、
屋外演出にこだわりはなかったのですが、どうせアニヴェルセルであげるのならやってみたいなと思いがうまれてしまいました。。
屋外演出ひかめで検討してみます。。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: Emily.さん

Emily. さん
返信ありがとうございます!
Emily. さんは、2月から3月に変更したんですね!
式のどれくらい前に変更しましたか?
値段はどれくらい変わりましたか??
私も3月に変更できたらしたいとおもいました。。式場に確認してみます!
やはり、2月と3月では寒さ違いますもんね!!
ありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: airagさん

airagさん
返信ありがとうございます!
2月に挙式だったとのこと、いっしょですね!
屋外の演出はいっさいしなかったのですね!
やはりそれがゲストにとってはいいですよね‥
早く集まった方へのホットな飲み物や、アメニティにカイロはすごくいいですね!
参考にさせていただきます!
屋外でのデザートビュッフェはやはり寒いですよね、、
デザートビュッフェは室内でやるこ都にしたいと思いました!!
最後の一言ありがとうございます!
心にしみました(*>_<*)
ありがとうございます!!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: カエカエさん

カエカエさん
返信ありがとうございます!
九州は2月温かいんですね!
ウェルカムスペースのホッカイロいいですね!
参考にさせていただきます!
一応、挙式後のフラワーシャワーなどのときは、コートを着ていただいた状態でゲストに参加いただくことを考えております!
やはり、手元にコートがある状態は必須ですよね!
ポッケにカイロいれてもらえますね!
屋外のストーブはやはり気休め程度ですかね、、(TдT)
ゲストの気持ちを一番に考えて、検討していこうと思います。
ありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日

ひよっこmartさん
返信ありがとうございます!
ごもっともなご意見、ありがとうございます!
11月末でもそんなに寒いのに、2月なんてもっと寒いですよね、、、
ゲストの気持ちを一番に考えた式にしたいと思うので、皆さんからいただいたご意見を参考に、いろいろ検討しようと思います。。
ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日

こぐまちゃん。さん
返信ありがとうございます!
こちらの式場に参列されたとのこと、貴重なご意見ありがとうございます!
天気も気温もいいのに、みなさんデザート取りに行かなったんですね!!
渋々いくのも、申し訳ない気持ちになりそうです。。
ゲストのことを考えた式をしたいので、デザートビュッフェや演出など、室内で行えるよう検討したいと思いました。
ありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
くま子*** さん 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚さん
返信ありがとうございます!
冬の式場までの行き来も寒いのに、式が始まってからも寒いとなると、ゲストに申し訳ないですね。。
演出の内容や、時期の変更を検討をしようと思いました。
ありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
ank10 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月13日
返信先: くま子***さん

冬の挙式の者ではないのですが、今年のお正月にフェアで行きました。

その時の式場見学では写真のような屋外ストーブが設置されていました。
よく見ると奥にも設置されているので2台はありましたね。
恐らく本番でも使用されているものではないでしょうか。
結構火力は強かったと思いますが、暖かさはそこまで覚えていません。。

返信する
0
役に立った
すぬーぴーず さん 卒花嫁
2018年9月14日
返信先: くま子***さん

一月に九州での式に呼ばれたことがあります。
海沿いでとても寒く、挙式後のフラワーシャワーの為に整列し、新郎新婦が出てくるまで待つだけでも皆震えていました。もちろんコートは挙式中もほとんど全員が着たままでした。
新郎新婦のところにだけ暖房器具があり、
ゲストは寒い中ブーケトスと新郎verのトス?がありました。新郎のトスに関しては誰も受け取らず落ちた為、3,4回やり直しになり、あまりの寒さに一刻も早く終わって欲しいと思いました。

返信する
1
役に立った
walrus さん 卒花嫁
2018年9月14日
返信先: くま子***さん

11.12.1.2.3月と式に列席したことがあります。
一番寒いのは12月の海側と1月でした。
12月はブーケトス、親族写真撮影を外でやりましたが、海沿いだったため風が強く、かなり寒かったです。
1月はコートなども促されましたが、短時間だろうと思い、コートを持たなかったため、すごく寒かったです。また記念写真は全員一緒ではなく、親族、高校友人、大学友人、職場…とかなり別れて行ったため時間が長く、すごく寒かったです。
2月は15:00頃の式だったのと、会場の人が強めにコートを勧めてくれたおかげでフラワーシャワー、ブーケトス、記念写真(全員一緒)ともにほぼ寒くありませんでした。
3月は昼間ならコートなくても我慢できました。ナイトウェディングは外でデザートブッフェでしたが狭い範囲でストーブがありましたが、やはり寒かったですね。コート着ないですし…。
→同じ会場で2月に式をした方はデザートブッフェは屋内でやってました。屋内は暖かいですね!笑
でも外の雰囲気も良かったので、今思うと寒いけど外のデザートブッフェはやっぱり素敵だったなと思います。(夜に外でデザートブッフェした!という印象が強く残る)

分かりにくくて申し訳ないですが、海沿い、夜、長時間は個人的に辛かったです。
自分は2月の14:30頃に式をあげる予定ですが、ブーケトス、フラワーシャワー、記念撮影、の際にはコートを着てもらおうと思ってます。また、ストーブもあるとのことで、つけてもらおうと思ってます。

かなり悩みどころだと思いますが、解決策が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
Emily. さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年9月14日
返信先: くま子***さん

予約してすぐ後によくよく考えたら2月って寒いよねと、夫と話し合い、7月くらいには変更したと思います。(最初に予約したのが6月でした)
2月挙式割引が適応できなくなると思ってましたが、3月に空いてる都合が良い日が仏滅しかなく、仏滅割があったので、日付の変更に対しての料金のプラスマイナスはなかったです。(幸い、両家ともお日柄のことは全く気にしない家だったので。)
年度末の忙しい時にはなりますが、寒さよりはよかったと思ってます。
せっかくガーデンが素敵な披露宴会場なので、ずっと室内だと、ここで挙げるメリット?となってしまいますよね。
私もすごく悩みました。
素敵な式、披露宴になるといいですね!

返信する
0
役に立った
いせー さん この式場を下見した 卒花婿
2018年9月16日
返信先: くま子***さん

真冬の結婚式に参列したことがありますが、やはり屋外は寒いです。また、アニヴェルセルを冬に下見をしましたが、一応屋外用ヒーターみたいなものがありましたが、防寒に十分かどうか、疑問です。参列していただける方に、防寒対策を十分にお願いすべきですね。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年9月17日
返信先: くま子***さん

おめでとうございます。屋内でのビュッフェのみ実施、にしたほうがよいと思います。例え促されても教養のある方なら式場でのコート着用をためらう場合もあります。具体的には友人の式に12月に出ましたが、完全室内での式披露宴でしたしチャペルも館内と繋がっているタイプでした。それでも念のため早めに着いたところまだ暖炉に火がついておらず、当時の体調不良のためカシミアカーディガンを着込んでスーツタイプの服にしておいてよかったなと実感しましたよ。

夏冬でないと休めない業界もあります。式の季節はそれぞれのよさで良いと思いますが、後で「くま子さんの式のせいで風邪をひかされた」適齢期妊活期の人なら「身体が冷えてその後調子が悪い」結果になっては大変です。屋外ストーブは寒さに強い欧州的発想でまず足りないかと。海エリアの式場で2月に屋外イベントの選択肢があること自体驚きました…。

返信する
1
役に立った
ちょこちっぷわっふる さん
2018年9月18日
返信先: くま子***さん

11月のガーデンウェディングに参列したことがあります。
外で待っている時間はすごく寒かった気がしますが、新郎新婦が入場してからは寒さなんて気にもなりませんでした。
そのあとバルーンリリースも外でやりましたよ!

今となってはあの時は寒かったねーーっ!!笑
と笑い話です!!
あの時本当寒かったよね!!!って逆に印象に残るので
それはそれでありかなーと私は思います!

返信する
0
役に立った
あっくん2018 さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年9月18日
返信先: くま子***さん

今年の3月3日に東京ベイで挙式をしました。私は、3月になれば日によって暖かい日もあるし、
スポットヒーターも設置してくれるとのことなのでガーデンでのウェルカムパーティーやバルーンリリース、
デザートビュッフェもやりました。予想通り挙式時には暖かい陽気になり、それほど寒さを感じませんでした。
私たちはむしろ汗ばむくらいでした。
しかし、2月の挙式だとかなり寒い日もあるので野外でのプログラムは少ないほうがいいかもしれません。
よほど寒い日はクロークにコートを預けないで挙式に参列される方もいらっしゃるので、フラワーシャワー、
ブーケトス、集合写真は耐えられないど苦痛にならないかと思います。その後、ガーデンへ移動してウェルカムパーティーを
してバルーンリリースになるかと思います。ここでのバルーンリリースまでの待機時間が長くなると参列者は、寒さがきついと
感じると思います。ヒーターはありますが、自分たちの時は3台くらいしかなった記憶があります。参列者が多いと
とても全員があったまれることはできないと思います。
極寒になることも考えて中でウェルカムパーティーを行うプランも検討したほうがいいかもしれません。

返信する
0
役に立った
mm114wedding さん 卒花嫁
2018年9月18日
返信先: くま子***さん

2月の式に参列したことはありませんが、12月の半ばの式はすごく寒い記憶があります。
屋外での演出は、フラワーシャワー、集合写真、グループでの写真(撮りたい方のみ)が挙式後から披露宴前にかけておこなわれました。
スタッフの方も寒いことを想定して、受付時にクロークに預けた自分たちのコートを持ってきてくれましたが、せっかくドレスアップしたのに集合写真はコートで・・・というのは嫌だなと感じ、そのままの格好で過ごしていた方が多かったです。
しかし風も強くとても寒い日だったので、今当時の写真を見返しても新郎新婦以外は皆、寒い表情をしています・・・泣
3つの演出だけでも、待機する時間も長く、20分程度は外にいたので、参列者の方の体調も心配ですね。
皆様も言われるように、大人なので、主役の新郎新婦に「寒かった」なんて言う方はいないと思いますし、自分たちが主役でゲストの方の反応も当日はなかなか気にかけられないと思うので、参列者の方のご意見を参考にされることをお勧めします。
個人的には、ストーブなどが置かれていても、冬に屋外での演出は寒いのでやめてほしいな~と思います。

私も現在プレ花嫁で、気候のことを優先して考え、来年の春に挙げようと考えていましたが、気に入った式場がホテルウェディングなので一度も屋外に出ないこと、付き合った日・入籍日が同じでその日がたまたま祝日で空いていたこともあり、1月に決めました。
ゲストの方に楽しんでもらうのが一番なので検討していけたらいいですね!!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

ファミリーウェディング、パパママ婚は迷惑でしょうか
長々しい文になってしまいましたが回答頂けると嬉しいです。 元々挙式を2020年5月に予定...
ゲスト
0
NEW
姉の結婚式でのご祝儀
年末に姉が結婚式を挙げます。自分が結婚した際にお祝いをもらわなかったので(結婚式はせずスタジオ...
ゲスト
0
NEW
結婚式欠席の友人から頂くお祝いのリクエスト
結婚式を欠席する友人から頂くお祝いのリクエストをどれくらいの予算にするか悩んでいます。 ...
ゲスト
2
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー