1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼への不満と我慢の間でモヤモヤ

彼への不満と我慢の間でモヤモヤ

その他
ぽちゃ谷 さん
卒花嫁
2018年9月11日

いつもこちらでお世話になっています。相談というかただ誰かに話を聞いてほしいだけのような感じもしますが、お暇があればお読み頂けると幸いです。
11月末の結婚式に向けて現在準備をしている真っ最中です。まだ入籍はしておらず(10月中旬にします)、引っ越しは粗方終わったのですが同居はまだしていません。
彼と私は部署は違いますが同じ会社で、私はいつも20時頃帰宅、彼はこの所夜中の1時前後に帰宅するのがもう2カ月程続いています。休みは二人とも日・祝のみです。
式場での打ち合わせやドレスの試着等は予定さえ合えば一緒に行ってくれましたし、ホームセンターで大きな物を買いたいから車を出して欲しい等お願いすれば嫌な顔ひとつせずに連れて行ってくれる優しい人です。
彼の仕事が最近特に大変な事、毎日体を酷使してとても疲れている事がよく分かっているので、貴重な休日は出来るだけ体を休めて欲しいと思い、私が出来る事は全部一人でしようと今までやってきました。が、ここにきて少ししんどくなってしまいました。
朝から荷物受取の為に電車で1時間半かけて新居に行き(大きな家具等は直接新居に送ってもらうよう手配した為)それを受け取り、それから会社へ出勤するというのが何回も続いたり、家具の組み立て(急を要する理由があった為)、招待状の準備/発送、ムービー作り、旅行会社の手続き、引き出物決定、会場装飾品の準備、他外注品の手配、入籍した日の夜に行く記念のディナーの場所決め・予約(締切が迫っていた為)など…とりあえず私が全部一人でしてきました。
言えばやってくれるであろうな彼ですから言えば良い話なのは自分でもよく分かっています。言わずに一人で全部しようとするからしんどくなるのです。それは私の悪い所です。察してちゃんだとここで言われた事もあります。それに私の知人やネットに書き込んでいる先輩花嫁様方の中には、文句も言わず一人で準備をしてきた方もたくさんいました。
ですが疲弊しきった彼を社内でチラッと見かけると、やっぱり言えないのです。
今日こそ「もうちょっと手伝って欲しい、せめてディナーの予約くらいはあなたにして欲しかった」等言ってやろうと思っても、毎回その後に「やっぱり言わなくて良かった~!余計にしんどい思いさせる所だった~!」と思う事が多くあります。
でも疲れている自分もいる。
こんな事で疲れたという私は甘ったれなのでしょうか。一体どうすればこの気持ち切り換えられるでしょうか。
どうかご意見をお願いします。

A. みんなの回答

sk0322 さん 卒花嫁
2018年9月11日
返信先: ぽちゃ谷さん

こんにちは♪
準備段階で花嫁さんのほとんどが直面する問題ですね、わたしも結婚式の日が近付くにつれて相当荒れました(笑)
先輩花嫁さん、卒花さん達に話を聞いてもらったり、こうゆうところに書き込んだり、それで良いと思います!私は母にもよく愚痴をこぼしに行きました、もっと頼ってくれて良いのよと泣かせてしまいましたが、わたしも泣いてすっきりしました(笑)
こうゆうアクションの後にスッキリ出来たなと思える事が大事です(^^)
私は旦那にキレまくって旦那を追い詰めたかな?と反省しつつ、準備をしてくれない事に対してはやはり嫌で、、、って∞ループでした(笑)
結婚式の準備って大変だなって学べて、今は良い経験出来たなって思えます!
プランナーさんに愚痴をこぼしたり、相談してみるのも有りかなって私は思いますが。
抱え込みすぎてお体を壊されないか心配です。
わたしは今は卒花ですが、自分が大変だった、辛かった事を生かし、インスタで繋がったプレ花嫁さんへ何か出来ることやアドバイス、相談に乗ったりはしています。お役に立てるかどうかは別として(笑)
同じ経験をしたもの同士、繋がりやすいし話しやすいと思うので、また疲れた時は書き込んだら良いと思いますよ(^^)

返信する
2
役に立った
すみっこ暮らし さん 卒花嫁
2018年9月11日
返信先: ぽちゃ谷さん

はじめまして。

心中お察しします。

私もほぼ一人でやってきたので(旦那はそうとは思っていないでしょうが)、お気持ちわかります!
しかも、私事で恐縮ですが、やむを得ない事情により式2日前で式自体が延期となり、延期先の日程をあれこれ話している状態でかなり疲れている状態です(++)

あ、私のことはどうでもいいんです。
本題ですが。。。

甘ったれとは思いません。

私もこちらのサイトで先輩方の書き込みを見ていて、みなさんよくお一人でやられているなぁと思っていました。
旦那さんに不満なかったのかしら?と。
正直、私は黙って自分で黙々とやる、といった大人な対応が出来なく、プロフィールムービーだけは旦那に作ってもらいました。

二人の式なのだから、仕事大変なのはわかるけど、少し係わって欲しいと言って。

ブツブツ文句も言われましたが、それでも一貫してそこは手を出しませんでした。

これから二人でやっていくんです。
しんどいことはしんどいって言っていいんじゃないですかね?

ぽちゃ谷さんがお優しい方なんでしょうね。
本文を読んでいてわかります。

だけど旦那様もなにかしらもどかしい気持ちを持っているのかもしれません。
優しい旦那様のことだもの、ぽちゃ谷さんが無理しているだろうことは気づいているのじゃないでしょうか。
そんなぽちゃ谷さんを見て、自分も何かしたいと思いながらも、全部やってくれちゃってるし、何をしたらいいかわからない、となっているのかもしれません。

ちょっとでいいから、肩の荷を持ってもらってはいかがですか?(^^)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぽちゃ谷 さん 卒花嫁
2018年9月11日
返信先: sk0322さん

sk0322さん

こんにちは。あのような長々とした読みにくい文章にアドバイスを頂きありがとうございました。
「こうゆうアクションの後にスッキリ出来たなと思える事が大事です」というお言葉にとても先輩感を感じました…!(先輩感って何だよって感じですね、すみません 笑)
正直「甘えている」「分かっているなら彼に早く相談すべき」というような厳しいご意見ばかりを頂くものだと思っていたので、なんだか心が緩んでしまって、出先にも関わらず涙が出そうになってしまいました。
実はストレスとは関係ないかもしれないのですが、ここ数日で顔中にものすごい量の吹き出物が発生してしまい、それで余計に気分下がり…と悪循環を繰り返していたので体調を気遣うお言葉を頂いてとても嬉しかったのです…。
今回ここに書き込ませて頂いて良かったと本当に思えました。私も全てが終わった後には良い経験が出来たなと思えるように、もう少し工夫しながら頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽちゃ谷 さん 卒花嫁
2018年9月11日

すみっこ暮らしさん

初めまして。回答を読ませて頂いたところ、すみっこ暮らしさんの方が余程大変なんじゃ…!?と焦りました(゜.゜;)
そんな中貴重なアドバイスをして下さり、本当にありがとうございます。
「二人の式なのだから、仕事大変なのはわかるけど、少し係わって欲しいと言って。」→本当にその通りです!でもそれが今まで言えなかった私からすれば、それを旦那様にキチンと伝えて、文句を言われても貫き通されたすみっこ暮らしさんはかっこいいと思います。
先にご回答頂いた卒花先輩への返信にも書かせて頂いたのですが、優しいお言葉を頂けて、本当に本当に涙が出そうになりました。そしてすみっこ暮らしさんのアドバイスを読んで、肩の荷をちょっとでも持って欲しいと彼に伝える事はいけない事ではないと素直に感じられて…とても気が楽になりました。
次の休みの日に、彼とゆっくり話をしてみようと思います。
とりとめの無い文章になってしまいましたが感謝の気持ちが伝われば幸いです。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
すみっこ暮らし さん 卒花嫁
2018年9月11日
返信先: ぽちゃ谷さん

>ぽちゃ谷さん

すみません、自分のことなんて書かなきゃいいのに、書いてしまって(汗)
こちらは大丈夫です♪
焦らせてしまって、かえってすみません(; ;)

肩の荷をちょっとでも持って欲しいと彼に伝える事はいけないこと、なんてことは絶対ないですよ(^^)
むしろそれを言ってくれないことが彼にとってはもどかしいかもしれないですしね♪

一人で抱え込むことなんてないですよ☆
先の方もおっしゃっていましたが、旦那様や周りのご友人に相談できないことがあるなら、今の時代こういうSNSがあります!
会ったことも見たこともない人たちだけど、だからこそ吐き出せることとかもあると思うので♪
少しでもラクになりますよ~に☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽちゃ谷 さん 卒花嫁
2018年9月11日

すみっこ暮らしさん

いえいえ!そうやって大変な事がありながらも頑張っている花嫁さんもいるんだなぁと、なんだか勇気づけられました^^
インスタなども登録はしているのですがいつも見るだけで…なんだか他の花嫁さんたちやそのアイデア全てがやたらキラキラしているように見えて、自分がその輪の中に入って行っていいのかなと躊躇しちゃったり 笑
でもこうやって悩み事を思いっきり吐き出せるのは会った事もない方々だからこそだなと今日実感しました。
自分も苦しくなってしまわないように、うまい事こういう機会を利用してあと少しの期間頑張ろうと思います!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年9月11日
返信先: ぽちゃ谷さん

疲れていらしゃるのだと思います。
同じ状況でともにグチり会える方がいると心が楽かな

あとは、やることリストを作り
可視化させて二人で分担するように仕向けること
自分でできそうなことは自発的に言い出しそうなご主人と思いますし、ごめん手伝えないって一言あったら気持ちも楽ですし
やってよ!!って言いづらいならリストも良いかなっと思います。ケンカになっても意味がないので

あとは、式が終わったら自分にご褒美を用意することが良いと思います。式の翌週のご褒美ディズ二ーなど、、、頑張れます(笑)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぽちゃ谷 さん 卒花嫁
2018年9月11日
返信先: &みぃさん

&みぃさん

初めまして。
大変為になるアドバイスをありがとうございます。
リストを作り、やる事を可視化する…ものすごく「なるほど!!」と感心してしまいました。
そうする事によって担当も割り振りやすくなりますよね。
あれもこれもしないといけない、といっぱいいっぱいになる気持ちも少しは整理しやすそうです!
世の中には結婚式に全然乗り気でない新郎様も多くいらっしゃると聞きます。そんな中、自分の希望の式場で式を挙げさせてもらえる事自体が贅沢なような気がしてご褒美なんて考えた事がありませんでした。
でもこれだけやってきたので、自分を鼓舞する為にもご褒美作戦、計画したいと思います 笑
とても素敵なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
sk0322 さん 卒花嫁
2018年9月12日
返信先: ぽちゃ谷さん

そんなことないですよ、私こそ文章に自信がありませんですwww

わたしも式1ヶ月前辺りから、怒ったり泣いたりばっか続いた時は隈がひどかったりなんとなく顔色がくすんで見えたり肌が乾燥したりと。。。サプリメントで耐えましたが(笑)心と体はまさに一心同体です、心が疲れれば体も同じように疲れてしまうと私は思っています(>_<)
何か好きなことや、好きな食べ物はありませんか(^^)?それらを傍らに作業したり、少し好きな事をしてからすっきりした気持ちで作業をしてみるだけで大分違いますよ♪作業作業作業作業、、、よりも断然捗ったりする時もあります♪

私はインスタを参考にして、真似させてもらったりアレンジさせてもらったりしました( ^∀^)
プレ花嫁時代はフォローすら出来なくていつも覗き見ばかりでしたが、卒花してからはフォローやコメント出来なかった事を後悔したので、逆にプレ花嫁さん達をフォローさせてもらっています(^^)
先日もインスタで繋がったプレ花嫁さんへ、ウェディングシューズをお譲りすることが出来て私も嬉しい気持ちになりました( ´∀`)
フォローされたくない人はインスタでウェディングアカウントを作らないと思うので是非繋がってみてください(^^)色々共有出来ると思います。
頑張ることは大事ですが、自分を労る事も大事ですよ☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
1
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー