1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 他の友達も招待してという友人

他の友達も招待してという友人

その他
りん0909 さん
2018年8月21日

こんにちは。初めまして。
今年の冬に結婚式を挙げる予定です。
今、招待状の手配~宛名書きの最中です。
1つ困ったことがあります。

結婚式の日程が決まったときに、友人何人かに出席して欲しいというお願いをしました。
ほとんどの友人が快諾してくれ、住所も教えてくれたのですが、その内の1人(Aさん)が「Bさんも呼んでよ」と言い出したのです。
Bさんというのは小学校の同級生で、私は10年以上関わりがなく、連絡先も分からない様な人です。Aさんが何故そんなことを言い出したかというと、「他の出席予定の友人(C、D、Eさん)と仲が良くないから」という理由のための様です。
私が「席に限りもあるし、Bさんを呼ぶのは難しい」と伝えたところ、Aさんは「まあ、まだ私も予定分からないし」と言われ、そのあと連絡を取れていない状態です。

住所を聞くために連絡をとらないと、、、と思っていますが、また何か言われるのもちょっとしんどくて呼びたくない、、、と思ってきました。でもやはり招待状を送ってないとは言え、一度声を掛けているので呼ばなければ失礼でしょうか?困っています。こんなときは皆さんどうされますか?

A. みんなの回答

どんがばちょ さん 卒花嫁
2018年8月21日
返信先: りん0909さん

わたしだったら、
「こないだ、"まあ、まだ私も予定分からないし"って言ってたけど、あれからどうですか?やはりBさんを招待するのは難しいですがBさんが来なくてもAさんは結婚式に来ていただけるならAさんには招待状をお送りしたいなと考えています。住所を◯日までに教えていただけると助かります。
もし出席が難しいようならとても残念だけど、また別の機会にご飯でも行きましょう。」
と送ります。
それで期日までに返事がなくても住所の催促もしませんしほっとくと思います。
住所を教えてもらう期日は1週間てとこですかね。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
りん0909 さん
2018年8月21日

お返事ありがとうございます!
連絡の仕方を悩んでいましたのでとても助かります。参考にさせていただき、連絡をしてみました。まだ返事はないですが、期待せずに待ってみます。

返信する
0
役に立った
れおぱるど さん 卒花嫁
2018年9月2日
返信先: りん0909さん

えつえ さん

質問内容拝見させていただきました!

他の方のご回答を参考に、Aさんへ連絡されたようですが、その後Aさんからはどのようなお返事だったでしょうか?

あくまでも私個人の意見なので、参考になるかわかりませんし、今どのようなやりとりをされているのか分からないのでナンですが、
できればAさんは結婚式に呼ばない方がいいかな…と思います。
もし呼ぶことになっても、式の後は疎遠でいいんじゃないかなと感じました。

失礼ですが、Aさんのご年齢はおいくつでしょうか?
まだ学生さんなら、ワガママではあるけどまぁ、こういう人もいるよねって範囲ですが、
いい年の社会人がこの言動をしてるとしたら、相当な自己中だし、今後えつえさんのことを大事にしてくれる人とは思えません。(気分を悪くされたら申し訳ないです。)

私だったら、心から大事にしたい友達の結婚式で、直接来てほしいと言われたら、例え他の出席者と折り合い悪くても行きます。
だって、折り合い悪いならその人たちと話さなければいいし、大事な目的は他の出席者の方と仲良くすることではなく、友達の結婚をお祝いすることですからね。

正直、自分の思い通りにいかないからといって「まあ、まだ私も予定分からないし」と言ってスネるAさんはお子様だなーって印象です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りん0909 さん
2018年9月2日

ご返信ありがとうございます!
Aさんは私と同い年で20代後半、社会人です。

住所を教えて欲しい、期限は8月末までにということで連絡をしました。(他の文章はどんがばちょさんのご返信を参考にしました。)
Aさんとの返信とやり取りはこんな感じです。
Aさん「今のところ12月は大丈夫そう、9月半ばに引っ越すけどいつ送ってくる?」
私「送るのは10月だけど準備は9月初旬にします」
Aさん「わかった!引っ越し確定したら連絡します」
私「よろしくお願いします!」
そのあと10日程、音沙汰なしです。
ちなみに今回も住所は教えてくれませんでした。

正直どうすればよいのか分かりません(^^;
普段休みが取れないような他の友人も、何がなんでも行くよ!と言ってくれているような中で、今のところ大丈夫って言うAさんに対してどうすればよいのか、、、(^^;あとでキャンセルになるのかな?とも思ってしまいます。
次住所聞くとなると、3回目になり、しつこいかな?とも思いますし、そこまで聞いてでも来て欲しい友人なのかな?と思うと、もう何とも言えません。
今週末まで待って何もなければお呼びしない方向にしようかな、と思っていますが、冷たいでしょうか?

返信する
0
役に立った
れおぱるど さん 卒花嫁
2018年9月3日
返信先: りん0909さん

えつえ さん

こんばんは!
回答へのご返信、ありがとうございます!

Aさん、20代後半の社会人の方でしたか…。

正直、式を挙げる側としては準備も色々忙しいし、来る気がないならハッキリ断ってほしいし、来るなら来るで、レスポンス早くほしいですよね!(;´_ゝ`)

グズグズ住所伝えてこなかったり、
Aさんの「予定わかんないし」「引っ越し確定したら(こちらから)連絡します」って言い回しから察するに、
「私が望むような招待メンバーにしない限り、私は結婚式に行くか分かんないわよ!」って言いたいんじゃないかな…と思ってしまいました。
Aさんに直接会ったことないので、勝手な推測ですみません。

ただ、こういう何考えてるのか分かんない言動して人をコントロールしようとする女性(所謂察してちゃん)って世の中にけっこう多いと思いますよ。

えつえさんはとても気遣いができて優しい女性なのでは、と文章を見ておもったので、Aさんのような自己中な人に振り回されるのはとっても勿体無いです!

一生に一度の大事な結婚式なので、まだ招待状を送っていない段階なら、モヤモヤする人をわざわざ招待することはないと思います。
呼ばない方向になっても、全然冷たいなんて思いませんよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りん0909 さん
2018年9月4日

ご返信ありがとうございます!
前回返信してから、Aさんから返事が来たのですが、
「引っ越しが9月下旬か10月初旬になりそう。ごめん。待って。」と来ました(^^;
さすがにそこまで待てないので
「それなら実家に送ろうか?今週中に住所を教えてくれないと、申し訳ないけど招待状送れないと思う。」と返しました。
ラインで送ったのですが、既読スルーです(^^;
断るなら断ってくれた方が助かるのですが、、、。
「私が望むような招待メンバーにしない限り、私は結婚式に行くか分かんないわよ!」ということなのですかね。。
引っ越しをして住所が変わったとしても、転送も出来るわけですから、遠回しに断られてるのかな?とも思います。
とりあえず今週末まで待って、こちらからお断りするかどうか決めようと思います。

返信する
0
役に立った
れおぱるど さん 卒花嫁
2018年9月4日
返信先: りん0909さん

おはようございます!

Aさんからお返事来たんですね~!
えつえさんがそこまではっきり言ってもグズグズした態度のようなので、もうAさんから「招待状送ってほしい。住所は○○で~」と明確な参加の意思と、住所の提示をして来るまで、こちらから連絡しなくていいと思います。
というか、Aさんは参加する気がないんだな、という体で動いてしまっていいのでは?

後で文句を言われたら面倒くさいので、連絡とってたやりとりは全部しっかりとっておいて、えつえさんが悪者にされないように、共通の友達がいればしっかり相談という体で根回ししておくといいかも。

たぶん、Aさんの望むようなメンバー呼ぶことにしたよ~ってえつえさんが声かけたら住所教えてくると思いますが、そこまでしたくないですよね?
Aさんは、自分の意思(気に入ったメンバーじゃないとえつえさんの結婚式に行きたくない)は通したいけど、自分からそれをえつえさんに伝えるのは格好悪い&自分が悪者になりそうと思っているので、回りくどいグズグズな態度になってるのではと感じました。

結婚などのお祝い事のタイミングって、身近な友達の本性が見える時期です。
快くお祝いしてくれる友達を大事にして、違和感ある態度の人は今後はそっと距離を置いちゃいましょう(笑)

えつえさんの結婚式が、素敵な式になりますように…♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りん0909 さん
2018年9月8日

沢山相談に乗ってくださりありがとうございました。決着が着きました。

今週始めに共通の友人Cさんに根回ししました。
私「Aさんを呼ぶことが出来なくなっても大丈夫かな?気まずくない?何回聞いても住所教えてくれなくて、、、」
Cさん「大丈夫!住所教えてくれないとか謎だね、、、またご飯行こう!」とすぐに返事が来たので詳しいことはご飯行った時に話そうかなと思います。

Aさんとのやりとりはこんな感じです。ほぼ原文なので変なところがあるかもしれないです。
私「本当に申し訳ないけど、土曜日のお昼までに住所教えてほしいです。宛先を実家にするのか、今の住所で新しい住所に転送するのか任せるけど、教えてくれなかったら招待状送れません。」
Aさん「こっちこそごめん。どっちでもいいけど、なんかせっかくの祝い事やのに気分悪くさせてごめん、、、。そんなつもりはなかったけどな。申し訳ないし、祝い金だけにさせて貰おうかな。」
私「ご祝儀気にしなくていいよ!またご飯行きましょ~!」
Aさん「多分10月末に引っ越しに変わるけどね。準備頑張ってね、いい結婚式を!」

祝い金?結局引っ越し10月末になるの?と疑問は出てきましたがキリがないのでスルーしました。
なんか私が悪者のようで少しモヤモヤもしますが、、、いつも返事が遅いのに今回はとても早くて断りのタイミングを狙っていたかのような気もします。
実はAさんは過去に共通の友人の結婚式をドタキャンしたこともあるので、もしかすると結婚式に参加することが好きじゃないのかもしれません。でも1番仲良し(と思っていました)で「私の結婚式には絶対行くから!」と年末まで(私の結婚式が決まるまで)は言ってくれていたのですが、人ってどうなるか分からないですね。複雑です。
何はともあれ決着がついたので招待状の準備を進めようと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー