職場内での招待する人、しない人について
こんばんは。
来年3月に結婚式を控えております。
部署で招待しない人へのフォローが必要かどうかご相談させていただきたいです。
現在の部署は15名ほどおり(今年の4月に2部署が合体しました)、全員を呼ぶのが厳しいため、一部の方に限定してご招待しようと思っています。
招待する人:
合体前から同部署としてお付き合いある部長、課長、女性
招待しない人:
合体前からの同部署の同僚、後輩
4月から同部署になった同僚
新入社員(男女)
しかし、先日部署の会議でポロっと挙式は3月にする旨を全員の前で話してしまいました……。
その後特に触れてこられませんが、招待しない人に対して、自分から呼べない旨を説明するべきなのでしょうか?
それとも聞かれた時に説明する程度でよろしいのでしょうか。
男性ですし付き合いも浅いので、それほど気にしていないだろうと、あえて触れないつもりだったのですが、
招待しようとしている課長に「うまく話さないと気にするかもよ」と諭されて再び悩んでおります…。
初回から長々と申し訳ありません。
是非みなさんの客観的なご意見頂戴したいです。
よろしくお願い致します。
みんなの回答
来年3月の時点で1年のお付き合いになるのですから、15名であれば全員招待するように努力をしたほうが良いと思います。(欠席者もあるかと思いますが)
全体で何人になるのかわかりませんが、会場変更を検討しても良いと思います。どうしても招待できないなら、二次会を開催して二次会のみ招待を検討したほうが良いと思います。
しらゆりさん
ご回答ありがとうございます!
全員ご招待することも考えたのですが、15人呼んだ場合、新郎の招待人数より上回ってしまいまして、厳しいかと感じます…汗
若手社員の方や新入社員は二次会にご招待したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
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