1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 友達の欠席連絡

友達の欠席連絡

nattunon さん
2018年8月8日

はじめまして。
今年挙式・披露宴を行うnattunonと申します。

招待状を発送して徐々に返事が来はじめている段階でもやもやする出来事があったので、相談させて下さい。

私の友達のAちゃんなのですが、お互い1週間違いで結婚式を挙げる予定です(私の方が先に決まっていました、式を挙げるのも私が先です)

私の式と一週間違いという報告の時もなんかもやもやしたのですが、お互い式の日程が近いので相談しあったりしてやってきました。
お互いの式に呼ぶ予定だったので、楽しみにしてるよと言ってくれていたのですが。

先日AちゃんからLINEで招待状が届いたのと欠席したい旨を伝えられました。
理由は自分の式の前に遠距離の移動(新幹線)が厳しいからということでした。

確かにAちゃんは地方に嫁いでいて、私は地元。
Aちゃんは式を地元で行うので、Aちゃんの結婚式の時も地方から往復で帰ってこなきゃいけません。
近日中で新幹線の距離を2往復しなきゃいけないのは大変だよなーと思い、すぐに『残念だけど、仕方ないね。Aちゃんの式で会えるの楽しみにしてるね』と送りました。

ただ、あとになってやっぱりすごく悲しいので落ち込んできました。

ちょうどAちゃんの式に参加の返信はがきを出したタイミングだったので、届くのを待って断ってきたのかなとかダメ感情ばかりになります。。

あと、LINEの文面から落ち着いた頃に後日ご飯でも行って祝わせてとあったので、私の式は何もお祝いして貰えないのかなともやもやします。

もし、このまま何もなく私の式が終わって一週間後にAちゃんの式に参加するのだとしたらお祝いしたい気持ちは勿論ありますが、もやもやした嫌な気持ちもあるままになってしまいそうで怖いです。

お祝いしてもらえるという気持ち自体が図々しいのかもしれませんが、招待状を送るまで来てくれる、楽しみにしてるまた欠席のLINEの際も凄く後悔するかもしれないけどなどと言っていたのに、このまま何もないならAちゃんの式への出席自体ちょっと考えたくなってきてしまいました。。

こういったもやもやした気持ちが辛くて書き込みしました。
皆様だったら自分の式の一週間前に遠方での挙式があったら欠席しますか?
もしくは欠席の際もどういった対応をするのが通例なのでしょうか?
この対応でもやもやする私がおかしいのでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2018年8月8日
返信先: nattunonさん

はじめ出席のつもりで聞いていたのに断られたのはショックですよね。お察しします。
しかし、もしかしたらお友達も「1週間違いか…きついな」と思っていたけれど、なかなか言い出せなかったのかもしれません。
私も、地元(九州)で1週間おきに結婚式出席ということがあったのですが、連続で飛行機に乗ってさすがに疲れました。仕事が忙しかったこともあって披露宴中に体調が悪くなり、後半の方はあまり記憶がないくらいです。招待客の立場でもこれなので、自分の式の方が後に控えているなら、本番にさし障ることを懸念して、お断りしたくなる気持ちも分からないでもないです。ただ、私なら自分の式に来てくれる人にはせめてご祝儀は出すと思います。
お友達は招待状で出席と返事した後に断ったのではないのでご祝儀を出す必要なしと捉えているのかもしれませんが、「食事でも」という申し出はあるところからして、何もしないつもりではないのでしょう。あるいは直接会ってご祝儀を渡す気かもしれませんし、今の段階ではまだ何とも言えませんね。
お友達の断るタイミングは少しまずかったと思いますが、あまり裏を読んで悪く捉えすぎない方がいいと思います。もし今後の対応で礼儀を欠いていると感じられる場面があったら、お付き合いのあり方を見直してよいのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年8月9日
返信先: nattunonさん

友人と挙式時期が近いと相談することができる一方
会場の違いで勝手が異なったり、見えなくても良い単価がぼんやりわかったりして、楽しいような
面倒なような複雑な気持ちですね。

私も、2週間違いの友人がいて
彼女もぜひいきたいと行ってくれたので
グループで招待しました。
式準備で忙しい時期に時間作ってくれただけで
感謝でした。新幹線代とホテルラウンジでのアフタヌーンティーもプレゼントしました。
彼女の結婚式でお車代が同じ額頂いてしまいしましたが、、。
さて、式に出席したい招待してほしいというからには、全て自己負担で構わないからという前提で
お話ししている方が多数派です。
そこの考えが甘い方だ。今後、その点気をつけてでもお付き合いしようという気があれば、出席した方がすっきりとお付き合いできますよね。
ハガキを出した後ですし、
グループの中であれ?って気づいてくれる人がいたらその方はお味方ですね。
意地悪な言い方をすれば、こうゆう無責任なかたに恩を売っても恩とも好意とも感じ取れない方がほとんどです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nattunon さん
2018年8月9日
返信先: しがーるさん

回答ありがとうございます。

実際バリウムさんの体験もお聞きして、やっぱり出席する側も大変だよなーと思いました。友達側の気持ちもわかる気がします。

相談することでもやもやするのも少し発散出来ました。ありがとうございます。

やはり、今後の対応次第ですよね。
まだはがきでの返信は来ていないので、LINEでの返答だけなのか否かで少しは対応がわかるかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nattunon さん
2018年8月9日
返信先: &みぃさん

回答ありがとうございます。

近い日程で招待客も被る人がいるので複雑な気持ちではあります。
&みぃさんのお友達は頑張ってくれたんですね、嬉しいですね!

私もその子含めたグループで招待したので、対応があまりにも非常識な感じだったら、そのグループの他の子に相談してみようかとも思っています。
グループの中でどちらの式にも呼ばれている中距離の友達はすぐに出席の返事をくれてとても嬉しかったです!

出席してくれるって言ってくれる他の友達に感謝して準備しなきゃと思うのですが、なんかもやもやして準備する気力が削がれてしまっています。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー