1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 婚約者の叔父叔母を式に呼びたくない

婚約者の叔父叔母を式に呼びたくない

その他
めろさん さん
卒花嫁
2018年7月30日

お世話になります。11月末挙式予定の20代半ばの女です。
私は元々結婚式に夢がなく、もしするなら神前式で
親族のみ、両家20人未満でしたいと考えておりました。
婚約者もそれには同意しており、20人未満で予定を組んで昨日神前式の仮予約を済ませたのですが、婚約者の両親が「叔父叔母祖母たち(婚約者から見て)も呼ぶ」と、婚約者側の参列者が15人となりました。
当方参列者は父、兄、甥、叔父、従姉妹×2の7人です。

私の家は
1.母他界
2.上の兄と私が絶縁状態&渡米しているため兄嫁や甥姪も呼べない
3.下の兄嫁と私が絶縁状態のため呼べない
4.実父は一緒に暮らしたことはなく、生まれてから10回も会ったことがないので、出来たら呼びたくない
5.養父は痴呆&透析で施設入所のため呼べない
6.祖母も体が不自由なため呼べない
と、複雑な感じで、呼べる人数がとても少ないです。結婚式に呼ぶ下の兄以外全員遠方です。

叔父と従姉妹を呼ぶ理由は、従姉妹の結婚式に呼ばれている(9月)、叔父はムードメーカーなので私たち親族の間を取り持ってくれる、私の近しい親族が少ないので見映えの問題、と叔父たちには失礼ですがこんな感じです。

私がそもそも結婚式に夢を持てないのは、このような育ちのため、まともな結婚式は小さい頃から無理だと考えており、滅茶苦茶な家族関係を人様に知られたくないので神前式を選びました。
こちらも叔父従姉妹を呼ぶため、相手方に強くは言えないのですが、近しい人以外に自分の家族関係を晒したくありませんし、でも自分のところは婚約者のところと数が違いすぎてカッコがつかないので叔父従姉妹を呼ぶ、と言ったら相手方に顰蹙を買うでしょうか?

婚約者には「そんなに人数が多くなるなら結婚式なんてしたくない」と伝えました。
しかし、結婚式は自分のためだけでなく、お世話になった人たちへの感謝を伝える場として認識しているため、もう本当に式なんてしたくないんですが、結婚式自体を取り止めることはないと思います。
彼も本日両親と話し合うから、人数を減らして結婚式は挙げる方向で前向きに考えようと言ってはいます。
ちなみに、彼も叔父叔母は呼ぶつもりはなかったそうです。

ですが、相手方の親族は遠方でも交通費宿泊費不要、お祝儀ももちろん払いますというスタンスで、彼のご両親は結婚式のお金も援助するよ、という感じです。
一方、私は叔父には遠方から来るのに交通費宿泊費不要と言われたので、お祝儀なしで来てもらう予定であり、兄と甥にもお祝儀を貰うつもりはありません。もちろん援助なんてありません。
こちらは全額自腹切ってお招きするつもりでいるのに、婚約者の「お祝儀貰えるなら呼んでもいいんじゃない?」的な態度にも腹が立ちます。

家と家との繋がりですので、ある程度相手方の意見も尊重しなければ、とは思いますが、どうしても「私たちの結婚式なんだから私たちで呼ぶ人くらい決めたい」と思ってしまいます。
ですが、相手方とわだかまりも残したくありません。
私はどこまで妥協するべきなのでしょうか?

A. みんなの回答

未完成 さん
2018年7月30日
返信先: めろさんさん

交通費、宿泊費不要のお祝儀が貰えるのなら、呼んでも良いのではないかと思いますね。人数の関係で呼びたくないのなら贅沢な感じにも思います。
ただ、絶対呼びたくない叔父叔母様方を無理に呼ばなくても良いのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年7月31日
返信先: めろさんさん

あなたの方に親族付き合いが色々あるように、新郎側でも親族付き合いはあります。
親族は人数で制限を決めるのでなく、関係性で制限します。
兄弟の人数なんてそれぞれだし、あちらの伯父は招待したのに、こちらは招待されなかった、なんてなるとそれこそ後々まで言われます。
なので、新婦側が親兄弟までで、従姉妹と伯父を招待しないなら、新郎側もと話せますが、新婦側は招待するけど新郎側は招待しないで、なんて言えません。普通に顰蹙を買います。
そして、自分達の結婚式とありますが、両家両親つまり新郎両親は親族代表でありますが、親族を招待する側、主催者の一員です。
親族をどこまで招待するかは両親に相談して決めていかないと、両親のそれまでの親族付き合いもありますし、最悪両親の顔を潰します。
また今後は新郎側の親戚付き合いにもあなたは参加していくので、他の冠婚葬祭で初めて会って、あの人誰?ということになりますよ。
どこまで妥協とありますが、あなたが伯父や従姉妹を招待したいなら、新郎側の伯父伯母祖母の招待を受け入れることは普通だと思います。
むしろ新婦側は従姉妹まで招待するなら、新郎側も従姉妹まで招待しなくちゃ、と思われる前に話を進めた方がいいかと。

返信する
3
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年7月31日
返信先: めろさんさん

旦那様と義実家に、上の複雑な事情で呼べる人数が限られるため
叔父と従姉妹を呼んでいるが、相手方と倍も人数が違うので気遅れしてしまう点
つたえないと理解してもらえないと思います。
それでも呼ぶというなら、格式や体面を重視する家族なんだと割り切ってください。

特に旦那様にはご祝儀もらえないこともしっかり伝えないとね。
結婚式は相手方と歩調合せることも必要ですよね。
確かに関係性で結婚式の列席者を呼びますが
だからといって人数はある程度あわせて調節するものではないでしょうか?

旦那さんの列席者を決めているのは義実家だし、
こちら側の列席者を決めているのはご実家ではなくめろさんなので
ご自身迷うところも多いと思いますが、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
kavoi さん
2018年8月1日
返信先: めろさんさん

親族関係は後々も尾をひくので考えてしまいますよね。
人数比は違いがよく分かるので、とても気がかりだと思います。私も夫側の親族がかなり多く、かつ相性が良くはないので乗り気ではありませんでした(笑)

他人なら距離をとる、ということができますが、親族はなかなかそうはいきません。

ですが、結果的には意外と気にならないものでしたよ。私は友人も呼んだのでめろさんと同じ、とは言えませんが、祝福の気持ちで集まってくださっている訳で、

どんな方でも「おめでとう」と言っていただけるのは嬉しいものでした。感謝の気持ちも芽生えましたね。結婚式マジックでしょうか。

それに、人数に違いがある、という事実はどうしたって変わりませんし、そこをとやかく言う方とは、それを理由にその後のお付き合いを拒否すれば良いのかな、とも思います。

ご主人のお立場や考えもあると思いますので、たくさんお話し合いをされてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
めろさん さん 卒花嫁
2018年8月1日
返信先: めろさんさん

皆さん、ありがとうございました。
今後の付き合いに響くようなら私が折れようかと思っていましたが、婚約者がご両親と話し合い、私たちの好きにしてもいいと言ってくださいました。
お一人ずつお返事できずに申し訳ありません。
皆様のおかげで幸せな結婚式になりそうです。お世話になりました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー