1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚が決まったのに…

結婚が決まったのに…

その他
mai__o さん
卒花嫁
2018年7月25日

来年に結婚を控えている者です。
付き合って5年になり去年から同棲をしています。
プロポーズとかではなくお互い話し合って結婚することになりました。

ただ、今頃になって本当にこの人でいいのかと思いだしました。
もともと私に結婚願望はなくバリバリキャリアウーマンでひとりでいたいと思っていたのですが今の人なら落ち着くから大丈夫だろうと思い結婚を決断。
でも結婚が決まってから相手の頼りないところや子供っぽいところ、親が大好きなところなどを見ているとだんだん嫌になってきてしまいました。

私は一人っ子で両親は仲が悪く離婚し、いとこもはとこもいなくてひとりで過ごす時間がとても多かったんですが帰ってくると人がいるというのがまだ慣れていませんし、疲れます。

わかれたいと思ったという気持ちや結婚を迷ってるとも伝えたのですが相手は結婚したいと言ってくれます。
直して欲しいところも伝えたし少し待ってみようと思っていますが何も変わってない毎日に疲れてしまいました。

私が悪いことも沢山ありますが、1人だとそれを罪悪感として感じることもないのにと思ってしまいます。

もう結婚式の準備は進んでいるし周りの人にも伝えてしまった手前、後に引けない焦りもあって凄く毎日が辛いです。

この気持ちどうしたらいいですか。

A. みんなの回答

Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年7月28日
返信先: mai__oさん

お互いが、かなり異なる家庭環境で育ってこられたようですね。お察しします。
拝読する限り、相手の方はさほど難しい男性ではないように思えました。
むしろ、良い意味で一般的だと思います。両親に愛されて育ち、これから自分の育った家と似た家庭を築きたい、という思いがあるのではないでしょうか。親大好きについては度が過ぎると困りますが^^;
一方でmai__oさんには、どこか頑なで生真面目なところが見受けられます。(キャリアウーマン志向、周りに言ってしまったから…等)それ自体をどうこう言うつもりは全くありませんが、あくまでmai__oさんのご性格の仮定とさせてください。
失礼ながら今、mai__oさんは、彼と違って「仲良し家族」みたいなものを経験したことがなく、モデルケースを間近で見ていない分、どうしたらそんな夫婦・家族に自分が近づけるのか、彼はイメージできていそうだが自分にはそれができず、不安や落ち度を感じているのではないでしょうか。
まずは現在の自身の心境を冷静に整理してみてください。さらに、2人の将来についてどう考えているかも、年表に書き出すなどしてみてください。(出産希望の有無や時期、もし産まれたら仕事は?その後親の介護は?など)そのあとで再度、彼と話し合ってみてはどうでしょうか。
また、同棲にストレスを感じている点も気になります。もし1年近く住んでいるのなら、もう「慣れ」を待つ段階ではないのでは。他者が家にいるのが不快という感覚があるのでしたら、結婚は危うい選択ともとれます(別居婚、事実婚のような形もありますが、彼はそれを望んでいるでしょうか)。
理想の家庭像がおおまかにでも一致していることは、結婚に不可欠です。「自分と結婚したら、あなたの望んでいるこれとこれはかなえられそうだが、これとこれについては約束できない」ということを、今のうちに明示すべきと思います。
最後に…「周りの人にも伝えてしまった」「後に引けない焦り」、こんなことは当事者間の話にくらべればごく小さな問題で、一要因とカウントするのは間違いです。他人は他人、万が一のことがあっても正直に話せば、数か月後には忘れられてると思いますし、それが普通です。気にしなくていいというより、気にしないべきだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年7月31日
返信先: mai__oさん

特に年齢的な焦りや一般的な形への憧れもないなら、きちんと話し合って結婚というものの現実を見ておかないと破局の可能性が高いと思います。婚姻届を出して「法律上の夫婦」になると、(特にまだ若くて双方のご両親親戚が存命なら)今までの自由な距離感では済まない部分もあります。冠婚葬祭や行事等の際に「奥さんお嫁さん」として振る舞うことを要求されたり、子供は?の問いをだされることもあるでしょう。キャリアウーマンで経済的に独りでやっていける人がいつまで殊勝に我慢できるか、みんなに言ってしまったから…ではなく再検討しないといけないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー