1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. ご祝儀
  5. ゲストの招待人数について

Q. ゲストの招待人数について

★★★★★★ さん 卒花嫁
2018年6月5日

彼とは職場の部署が一緒になり、付き合い、結婚することになりました。彼は去年に退職していますが、私は引き続き同じところで勤めています。結婚式は来年の5月ですが、職場の招待人数で私も彼もお世話になった人や同期をいれると、25名ほどになりました。全て私も彼も面識がある方です。彼は新しい職場の方は5人ほどになる予定とのことです。一応90人予定で、親族は彼が20人、私が10人ほどです。

先日彼母から私が招待する職場の人数が多すぎると指摘を受けました。彼もそう思うから挨拶をしてもらうトップと同期だけにしてほしいと、、、でも私は他にも引き続きお世話になってる方々ばかりなので削るのが難しいと伝えたのですが、普通はそんなに呼ばない。おかしい。と言われました。
別に職場の人数を減らしたからといって
呼ぶ友人の人数が変わるわけではありません。
そんなにおかしなことなのでしょうか?

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2018年6月5日

古臭い思考かもしれませんが、それほどおかしな要求では無いと思います。

披露宴のゲストは新郎新婦の鏡のような意味もあり、相手方の親や親戚に、お育ちやステイタスを誇示する意味もあります。なので、職場の方をたくさん呼ぶのも、ある意味ステイタスの誇示です。新郎をさしおいて新婦が、職場の方をたくさん呼ぶのは、新郎を馬鹿にしてるとも、とられかねません。

まだまだ、日本で新郎をたてない、って発想はなかなか通用しないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
★★★★★★ さん 卒花嫁
2018年6月5日
返信先: sparkyさん

そういう意味があったんですね…!知識もなく知りませんでした…彼母はそういうことも考えて減らした方が良いとおっしゃったんですかね…でも私は彼の2年後輩で入ったので、お世話になった年数でいえば、私の招待客でも彼の方がお世話になってるのに…とも思っちゃいますが、他の来てくれる方は知らないですしね…教えていただいてありがとうございました!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年6月6日

男性が責任を持って泥をすすっても妻子を養うということならともかく、今の時代で彼のお母様も見栄っ張りだなとは思いますが。あまり人数差が目立つなら変更も仕方ないのでは。「新婦は1つのところに長く勤めていて人間関係もきちんと大勢築けているのに、そういえば新郎は?」と見られるのを恐れたり神経質になっていらっしゃるのでしょう。根に持たれると大変なのでここは相手側に合わせ、ご自分の会社の方には「向こうが昔風の考えなので人数を合わせる関係で申し訳ありません」と一言フォローしておけば良いかなと。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年6月6日

彼も私もお世話になって、とありますが、お世話になっていて良い関係なら何故去年彼は退職しているのでしょうか?
あなたが働き続けることが出来ているなら、実家に帰ることになったなど遠方に引っ越す、というやむを得ない事情ではなく、退職したい理由があったのですよね?
それを考えると、彼があなたの職場の方を招待したくない気持ちはわかります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
★★★★★★ さん 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: 飛翔さん

彼の収入だけでは養ってもらうのは無理ですし、私も仕事が好きなので今後も働き続ける予定ですし、彼が職場を変えたことで収入は私の方がおおくなります。しかし、やっぱりここはそういう考えもあるということを受け入れて相手側に合わせるのが円満なんですね(^^;)貴重な意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
★★★★★★ さん 卒花嫁
2018年6月6日
返信先: カエカエさん

病院で働いていて、彼の退職理由はここではできないことを次の職場では出来るししていきたい。というものだったので、上長は快く送り出してくれてますし、今でも元職場のメンバーと彼で食事や旅行にも行っています。関係は良好だと思うので、なおさら呼んだらいいのに…とも思ってしまいます。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。