1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待する友人について

招待する友人について

その他
asにゃん さん
卒花嫁
2018年5月26日

約2ヶ月後に都内のゲストハウスにて挙式・披露宴をします。
招待する友人のことで不安になったり落ち込んだりして仕方ないです。

挙式当日は身内が多いですが、友人や彼の上司も結婚式に招待する予定で、友人は人数を絞ってお互い親しい人のみ呼ぼうとしています。
彼側の友人は何人か出席してくれる人がいますが、
私側では10人中既に親友含め2人の欠席の連絡をもらっていて、あとはギリギリにならないとわからない人や返信すらない人ばかりです。
正直申し上げると二つ返事で「行くね」って言ってくれた友人はいませんでした。
確かにそれぞれお仕事だったり、体調や他に予定があったりとやむを得ない理由もあるかと思いますが、2,3ヶ月先の予定の調整(前もって希望休を入れる等)は本当に難しいのかな?って疑問に思ったり、当日の進行を考える上でも招待客の顔ぶれやスピーチや受付をお願いするのにも見通しがつかなくて、とても困っています。

本当は「そこまで仲良くないのに人数合わせなんじゃないの?」と思われて、私たちの結婚をおめでたいって思ってないのでは?とか良くないこと考えるようになり、
ただでさえ数少ない友人を結婚を機に失うことや友人のいない結婚式当日が楽しめなくて一生後悔することが怖いです。

特に独身女性の方が結婚式に招待されたときの本音や、出欠の期日をどのようにしたらいいか、教えていただきたいです!

A. みんなの回答

みゆたか さん
2018年5月26日
返信先: asにゃんさん

お若い方なのでしょうか。今まで呼ばれた事はありますか?

私は基本的には、挙式披露宴に呼ばれたら多少無理をしても、基本的には行くようにしていました。私はちょうど同世代の結婚ブームのど真ん中くらいなんですよね。子供がいる人は、1/3くらいです。なので、今まで自分が呼ばれた方なんかは、快諾してくれますし、自分も遠からず…なんて人も快諾してくれました。

20代前半だと、自分の予定も見えなかったり、お金もきつかったりするのかも、しれませんよね。

あと何ヶ月前にお誘いしましたか?私はたいてい正式に日時が決まって誘われるのは、4-8ヶ月前でしたし、それくらいだと招待客として重視されてるな、と感じます。2ヶ月前だと、職場で言いづらいので、確実に空かなければ、保留してしまいます。

返信する
3
役に立った
たいたい0523 さん 卒花嫁
2018年5月27日
返信先: asにゃんさん

ご結婚おめでとうございます♪

私も約2ヶ月後に結婚式を挙げるプレ花嫁です。

招待したゲストが来てくれるかどう不安になりますよね。
私は2ヶ月前になる、ちょうど今週に招待状を出したところです。
一般的なマニュアル通り、式の1ヶ月前までに返信を頂くように返信用の葉書を送っています。

ただ参加されるのが親族と共通の職場の友人だけと設定した結果、シフト制の職場であることに加えて2週間ごとのシフト発表なので、ゲストが本当にお休みが取れるのか本当に不安です(;´∀`)

私は式場にいつまでなら人数の融通がきくのか確認を早めにしてあって、お返事がギリギリになると言われた方にはその期日をお知らせしてます。

「行かない」と言われた訳ではなく、「予定がギリギリまでわからない」とゆうことはトピ主様のご結婚をお祝いしたい気持ちがあることは伝わってくる気がします。
それはすごくありがたいことじゃないかな?って思います。

結婚式はお祝いしてもらえたら、1番嬉しいことですが本来はゲストをおもてなしする場でもあります。
ご不安な気持ちはすごくわかりますが、人には見えないご家庭や職場の事情もあるかと思うので焦らずお待ちになってみてはいかがでしょう??

受付やスピーチに関してご友人に打診はされてますか?
打診されると、「私を大切に思ってくれてるんだなー」とか「頼りにされてるんだなー」と思ってくれて、出席により前向きになってくれることもありますよ。

余談ですが、私も自分のゲストとしては6人しか呼んでません(笑)旦那との共通の友人が多いこと、男性が多い職場とゆうもあり、旦那5:私1の割合です。

私のゲストには「本当に来て欲しい人しか私、招待してないから!」とはっきり伝えてます。

私も何度か受付や二次会の幹事をしていますが、上記のように思い、その月は予定を減らして有休とか希望休いれてました。その方が参加する理由が増えて、周囲の理解も得やすいのでは?と思います。

ちなみに私たちの式は友人スピーチをお願いしてません。
参列確定がギリギリになるかもしれないことや、負担にもなりうることなので。
中座にサプライズで友人を呼び、一緒に退場することにしています。

色々なお式の形もあるかと思いますので、参加のお返事がギリギリになる方が多くても融通がきく進行をプランナーさんとご相談しても良いかもしれませんよ?(*´ω`*)

何はともあれ!!
トピ主様が楽しめる素敵なお式になるといいですね♪
乱文乱筆、失礼いたしました。

返信する
1
役に立った
Tsu_ku_shi さん 卒花嫁
2018年5月27日
返信先: asにゃんさん

>「そこまで仲良くないのに人数合わせなんじゃないの?」と思われて、私たちの結婚をおめでたいって思ってないのでは?とか良くないこと考えるようになり、

この部分、とても共感します・・・悪い想像ほど、たやすく次々うかぶものですよね。

私は6月挙式予定なので、招待客確定のステップは終えています。
私も全然返信ハガキを送ってもらえなくて、LINEで催促しても「ごめん、あしたには投函する」とかばっかりで、
結局LINEやメールで出欠を訊いた友人・親族が計5人はいました(涙)親族すらハガキを送ってくれないなんて、びっくりしました。

そうしたゲストらには「悪いけどLINEでいいから○日までに答えてほしい、式場に迫られている」と言って脅しました(笑)
新郎新婦の都合で急かしていると思われるよりは、「会場が」「レストランが」という単語を使ったほうが効果的だと思います。
実務的に必要な情報なのだな、と切迫感も出ますし、実際「○月○日以降の人数の増減は(追加料金を払ったとしても)できません」と、私自身も会場からかなりきつく言われていたので。

また、独身時代に友人の挙式・披露宴に呼ばれたときのことを思い返すと、返信ハガキは形式的なものであって、この前会ったときに「行くよ」と答えておいたからいいよね、くらいに考えていました。(それでも期日までには出しましたが)
それが逆の立場になってみると、ハガキが来ないってこんなにストレスなんだ…と実感し驚きました。

緊張や準備に対する不安で必要以上にナーバスになっている部分もあると思います。
スピーチなども案外、慣れている方に頼めば日数が迫っていても引き受けてもらえますよ。
頼めなければそうした演出を削ればいいわけですし(私たちの場合は友人出し物も主賓挨拶もありません)

あまり形式やバランスなどにこだわりすぎないという心構えでもいいのではないでしょうか?(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
asにゃん さん 卒花嫁
2018年5月29日
返信先: みゆたかさん

早速ご回答頂いたのに返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
私自身の年齢はいわゆる第1次結婚ブームの年齢より少し上ですが、恥ずかしながら結婚式の出席経験はなく、身近では誰にも聞くことができず、こちらに相談させていただきました。
友人も同級生が多く社会人になってからそれなりに経っていますが、やはりカレンダー通りに休みを取れないお仕事をしている人もいることから、式場を決めてからすぐの約7ヶ月前には結婚の報告と共に誘いました。
その時点でも「予定がわからない」と言っていた人が多かったので、声をかけたのは今回で2度目になります。
お金のことが心配で…って理由も考えられますかね。
私もみゆたかさんと同じく、よっぽどの理由がない限りは招待された友人の結婚式には出席するようにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
asにゃん さん 卒花嫁
2018年5月29日

ありがとうございます!
そうですね、私の友人も「絶対に行きたくない」とはさすがに思ってないですよね。
既にスピーチはお願いしている友人がいますが、その友人がここに来て出席できるかどうかわからなくなってしまって…。
確かに打診されるのとされないのとでは、結婚式出席に前向きになれるか・頼りにされているかとかの気持ちが変わってきますよね。

先日料理と席次、演出の打ち合わせがありましたが、私も招待客がギリギリまで確定しないことや招待客の顔ぶれによっては当日の進行を変更することがあるといったことをプランナーさんに相談させていただきました。
一応了承はいただいたので、不安になりすぎず焦らず返事を待とうと思います。

挙式・披露宴の日が近いプレ花嫁さんからも励ましていただいてありがたいです(^^)
お互い素敵な結婚式を迎えましょうね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
asにゃん さん 卒花嫁
2018年5月29日
返信先: Tsu_ku_shiさん

不安に思っているのは私だけではなくて、共感していただけて安心しました。
招待客の人数確定の期日が迫っているのに返信ハガキがなかなか来ないの、やきもきしますね。
私は今まで結婚式に呼ばれたことがないために、これまでの準備期間中はとにかくわからないことだらけでガチガチでした。
どれが必須で、どれは削れるのかとか。
頼めなかったらスピーチは削ることも検討しようと思います。
来月は素敵な結婚式を迎えてくださいね☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

結婚式欠席の友人から頂くお祝いのリクエスト
結婚式を欠席する友人から頂くお祝いのリクエストをどれくらいの予算にするか悩んでいます。 ...
ゲスト
2
NEW
上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー