1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. やっぱり不安。。。欠席するゲスト

やっぱり不安。。。欠席するゲスト

その他
ぽんまな さん
卒花嫁
2018年5月22日

みなさんの過去の投稿を見させていただいて
欠席者は意外と多いのだなと
思って私も欠席者がいても仕方ないなと
ポジティブに考えていたのですが
まさかの人が欠席で…
その子がいないと他の子もやっぱり…と
なりそうで不安です…
ちなみにテーブル席もその欠席者の子が座るはずの席は男友達も3人いて(元バイト)元バイトメンバーで6人席にしていたのですがその子が欠席となると他のコも欠席になりそうで多くても
女1人男3人の4人席になってしまうのかなと
不安です…
すでに親戚とかの欠席もあり10人も減っていたのでやはりショックがでかいですね…
今日までの返信期限ですがまだ6人も来てないので
みんなで口裏合わせたりしてるんかなとか
色々不安で…
80人挙式が65人くらいになりそうで
プランナーさんに言うのも恥ずかしいです

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2018年5月22日
返信先: ぽんまなさん

プランナーさんは色々なケースを見てきているはずですので、人数減を恥ずかしがることはないと思います。はっきり伝えないと準備に響きますから、正確に伝えるべきです。
返答については迷っている人もいるかもしれませんが、悪気なく締め切りを忘れる人もいるものです。裏の意図をあまり深読みせず、締め切りを守らない人には淡々と催促していけばいいと思います。

招待客が減っていくのは哀しいですが、仲のいい誰かが抜けたから私もいいや…となるような人とは、結局その程度のお付き合いだったということですよね。
ほんとうに今後も付き合っていきたいという人なら、式には出られなくてもなんらかの形で埋め合わせしようというのが人情かと思います。欠席のうえ、何の反応もないような人とはこれを機にフェードアウトになっていくでしょう。
当日来てくれた人、来れなくてもお祝いしてくれた人を大切にしてください。

返信する
2
役に立った
ぽたまる さん 卒花嫁
2018年5月22日
返信先: ぽんまなさん

私も幼馴染が欠席になり、流れなのか続けて2人欠席になりました
ただ、主人側に出席者が増えてトントンかなと
比率とかを考えるのであれば、ちょっと気をなりますが、最終的な支払いを考えると減って経費削減になったと思っています
ちなみに、欠席者へは年賀状にてこんな式だった事を書きました

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽんまな さん 卒花嫁
2018年5月22日
返信先: しがーるさん

コメントありがとうございます

他の方の投稿で私も納得したり
そんな付き合いだったんかなとか思うなとは
思いましたがいざ本当に欠席となると
やはりショックだし他の人も欠席になるんじゃ?
と不安になってしまいつい…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽんまな さん 卒花嫁
2018年5月22日
返信先: ぽたまるさん

そうなんですね。。

テーブルを考えると
ほんと寂しくなってしまい不安です

返信する
0
役に立った
みんのぞ さん 卒花嫁
2018年5月23日
返信先: ぽんまなさん

つい3日前、5/20に挙式・披露宴を終えたばかりの者です。
欠席連絡、不安になりますよね。私は招待状を出した中での欠席は1人のみでしたが、招待状を出す前の声掛け時点でも、最初はいい返事をくれてたのに、具体的に何日という連絡をした途端、半年先の国内出張(ほんとかよ)を理由に断られたり、春頃に転職を考えていてどういう状況かわからないから行けないと言われたり…。
私は性格が悪いので、そういう返事の人は即刻関係を切りました(笑)。
その後は特にハプニングはなかったのですが、式の前日、新郎側招待客で受付もお願いしていた人から、風邪をひいて出られないと連絡が。途端に不安になりました。なかなかあり得ないですが、当日一気に5人風邪ひいて欠席になったらとか。特に子ども(10ヶ月)を連れてくる子がいたのですが、子どもは大人より体調崩しやすいしそういうのも含め一瞬ものすごく心配になりました。
蓋を開けてみれば、それ以上の問題は何もなく、至って平穏に事が進みましたよ(主役2人の中ではいざこざがありましたが)。
招待状の返信期限なのに返事が届いていないのも不安ですね。私は期限の1週間くらい前からLINEで聞いちゃってました。
「会場との打ち合わせでアレルギーの有無を確認しているので、それだけでも教えて」というような形で、返信を催促してる感をなるべく出さないようにして。会社の上司とか目上の人だと言いにくいところですが、私は友人だけだったのでガンガン聞いて不安を解消してました。
私が利用した会場は、式の1ヶ月前(招待状返信期限)付近で打ち合わせがあったので、ほぼほぼそこで大枠を決めたような感じです。式場によってそれが何回目の打ち合わせかはまちまちだと思いますし、1ヶ月前にどういう状況でいるのが望ましいのか正確なことは言えませんが、都度都度プランナーさんに相談しておくのが一番だと思いますよ。
恥ずかしいことなんてないです。私は私生活でのうまくいかないことまで聞いてもらってました。
直前まで本当にバタバタしていたし揉めてもいましたが、それでも幸せいっぱいの結婚式になりましたよ!

返信する
0
役に立った
あんにんどーふ さん 卒花嫁
2018年5月24日
返信先: ぽんまなさん

ショックな気持ちはわかります。
返信がない6名にはすぐに連絡しましょう!
うっかり忘れている方も絶対にいると思うので、口裏合わせてるのかな?と想像するよりも、連絡して不安を解消していきましょう!

バイト仲間の女性2名にも私だったら連絡いれます(^^)

あと2ヶ月、ぽんまなさんが楽しく準備を進めていけますように…☆

返信する
0
役に立った
めーりす さん 卒花嫁
2018年5月26日
返信先: ぽんまなさん

私も締め切り日に旦那の友達の殆どが返事がなくて焦りました!でも、みんな忘れてただけで、メールで確認すると、みんな来ると言うことだったので、5日くらい待って返事が来なかったら連絡するといいですよ!
社会人だと、仕事によってはギリギリじゃないと予定もわからない人もいますしね。
人数が減るのは、相手の予定もあるのでべつに恥ずかしい話じゃないですし、私も最終的に60人くらいで式を挙げましたが、少ない分近くで見てもらったり、写真をとったりする時間が確保できて良かったですよ!
結婚式1週間前に来れなくなった友達もいますし、急遽呼ぶ予定のなかった友達を呼んだりしました。
なんとかなるもんですよ。
私なんて、一番楽しみにしてた、母が2ヶ月前に他界し、結婚式2日前に父が些細なことで怒り出して家出をして、結婚式当日も来ない状態で式をしました笑 でも来てくれた人にいい式だったと言ってもらえたり、私達のために都合付けてお祝いに来てくれた人が少しでもいるだけで幸せでした。
不安だけど、来る方もお祝いしたい気持ちがあっても、事情もあるだろうし、そんなに気にすることないと思いますよ(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽんまな さん 卒花嫁
2018年5月26日
返信先: ぽんまなさん

皆さまありがとうございます!

結局LINEしてみたところ
まだハガキも来てない人もいるし
当日までわかりませんが
一応71人のゲストさんに
なりました!

今は考えがネガティブに
なってしまいますが
あとは前日や当日ドタキャンってことが
なければと思います(;_;)

とりあえずみなさまのコメントのおかげで
勇気と希望をもらえました
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー