1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴、二次会に招待した友人に責められました

披露宴、二次会に招待した友人に責められました

その他
ぽちこ☆彡.。 さん
卒花嫁
2018年5月10日

どうしてもモヤモヤがなくならないので書かせてください。

小学生からの同級生二人を招待していました。
A子は招待状を送る前に披露宴は行けそうにないので申し訳ないが欠席しますと連絡がありました。
B子は何も言ってこなかったので招待状を送り、出席で返事も頂いていたのですがしばらくしてから
「知ってる人がいないからやっぱり欠席にしてくれ」と連絡がありました。
A子が来れないことを連絡しなかった私も悪かったと思い、彼女の気持ちを受け入れ「二次会は必ず行く」という言葉を信じ披露宴は欠席に。

しかし二次会も結局A子が欠席になり、それをB子に連絡すると
「また私一人だよね。キャンセル料っていくら??」

その言い方があまりにも酷かったので、それはさすがにひどい、ショックだと返事をすると
「主催側に落ち度がある。A子が欠席になった時点で連絡するのが普通」
と責められました。
A子から欠席の連絡がきて30分以内にはB子に連絡しています。
その旨を伝えても
「参加者の気持ちを汲み取れない主催者で残念。お金で解決できるなら良かったよ。さようなら」
と返事が来ました。

これは私に落ち度があったのでしょうか。
A子と一緒じゃなければ参加しない!という気持ちがあるなら、なぜ2人で話し合ってから参加するかを決めなかったのでしょうか。

私はお祝いしたい気持ちがあれば一人でも披露宴や二次会に参加してきたので、彼女の気持ちをわかってあげられなかったのは申し訳ないと思いますが、「会費払ってって言うなら払うから!」など彼女からは全く謝罪の言葉もなく、なんだか納得できませんでした。

今からまた席の配置替えやムービーを作り直さないと行けないと思うと、時間もないし胃が痛いです。
長々と失礼しました。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2018年5月10日

B子さんの態度は失礼極まりないです。不快な思いをされましたね。
私は、仮にほかにそんなに親しい人がいなくても、お招きしてくれた新郎新婦と仲が良ければ参加しますよ。万一知ってる人がいないから欠席したい場合でも、それをストレートには言いませんし、わざわざ事前に出席状況を知らせてくれた新婦を責めるなど考えもつきません。単なる逆ギレでしょう。
これを機にお付き合いを断つのがお互いのためかと思います。

返信する
6
役に立った
ぽんたぼんた さん
2018年5月10日

なんと、まぁ、傲慢なゲストですね...
今回の件で質問者様とB子さんの間には
考え方の違いが如実に出ましたよね。
いずれこういう形で揉めたのかもしれません。
縁を切っても良いのではないですか?
結婚式は"交友関係の断捨離"とも例えられます。

A子さん、B子さん、質問者様の交友の深さが
どの程度のものかが不明ですが...
質問者様とB子さんは
2人で会ったり飲んだりする関係ですか?
A子さん込みじゃなきゃ会わない関係では?
悲しい考え方ですけど...
"A子が行くから行く"程度で、
1人でお祝いに行く仲じゃなかったのかも。
(私なら大事な友人なら1人でも行きますし、
新婦に予め馴染めそうなグループ聞いて
そこに混じるかなぁ。。。)

で、こういうB子さんみたいな"1人無理ぃ"な方って
女性には意外といるんですよね。。。
私の友人にも1人で来て馴染める社交性が高いパターンと、
1人では絶対呼べないなというパターンいます。
社会人ですから大半は前者のパターンで、
同じテーブルの人達と他愛もない話から
お料理やお酒をそこそこ楽しんで帰りますけどね...。
こういう後者みたいな方って幼い方多いんですよ。
出席も欠席も自由意志なのだから、
不安ならA子に自分で連絡とって欠席すれば良い。
でもそれすら出来ずに逆ギレするんです。

個人的にA子さんも?ですけどね。
披露宴欠席の時点で
二次会来れる可能性あったんでしょうか?
ギリギリで欠席だと迷惑かかるから...と、
無理そうなら最初から欠席しますけどね。
1ヶ月前に二次会も追加で欠席って。
最初からA子さんが両方欠席なら、
B子さんも前もって両方欠席したでしょうし...
こんなややこしい話無かったでしょうね。
B子さんの態度が有り得ないことに変わりはないですけど。

B子さんにはキャンセル料請求すると面倒臭そう...
手切れ金だと思う方が良いかもしれません。
"お金は必要ありません。さようなら。"で...。
後々A子さん含めて関係は悪くなりそうですし、
小学校時代のご友人2人まとめて
距離置くのが精神的に優しいと思います。

質問者様をお祝いしてくれるご友人は
他にも沢山いますし...
その方々を大切にしてあげてください。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぽちこ☆彡.。 さん 卒花嫁
2018年5月10日
返信先: しがーるさん

バリウム様

回答ありがとうございます。
私に落ち度があったのかと悩み、食事も喉を通らない状況でしたのでとても救われました。
私がB子と同じ状況でも、今から結婚して幸せになろうとしている友人に向かって「落ち度がある」なんて口が裂けても言えません。言いません。

彼女とは今後のお付き合いはご遠慮させて頂こうと思います。
お優しい言葉ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽちこ☆彡.。 さん 卒花嫁
2018年5月10日

とっぽぎ様
ご回答ありがとうございます。

"A子が行くから行く"程度で、
1人でお祝いに行く仲じゃなかったのかも。

とっぽぎ様のおっしゃる通り、
その程度の仲だったのだと思います。
社会人になってからはなかなか会う機会もなく、
年賀状のやりとりだけの年もありましたし
そこまで深い仲ではなかったのでしょう…

A子に関してはギリギリまで仕事の調整をして、夕方からの二次会だけでも出席したかったと言われました。
ですが実は式がもう今月の19日で、1か月前には出欠の締切をしていたので今さら欠席になるとは思っていませんでした。
そこは私もきちんと確認すれば良かったのかなと思いましたが……

2人とはこれを機に距離を置くつもりです。
A子からは会費を振込すると自主的に言ってくれましたが、B子はそんなこと思ってもいなさそうなので、本当に手切れ金と思うことにします。

色々とお話頂きありがとうございました。
私に落ち度があったのかと食事も喉を通らない状況でしたので回答を頂けて救われました。
当日までに気持ちを切り替え、来てくださった方と楽しめるように努めたいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー