1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人のみの結婚式

友人のみの結婚式

その他
しまころん さん
卒花嫁
2018年4月30日

9月に友人のみで結婚式をする予定です。
まだ4、5カ月あり出席してもらえるか連絡を取っているところですが、打診の連絡に返事がなかったり、出席する!と言ってくれた子に住所を教えて欲しいと伝えて返事がありません…
そのほかにも元々友人が多くないためきっと欠席になる人もいるんだろうなと今からネガティブ思考です。
グループで仲の良い子が滅多にいないためあの子を呼ぶならあの子と仲が良いこの子も呼んで良いものか?人数合わせみたいになってしまうのは申し訳ないけれど、1人孤立してしまう形になってしまうのは申し訳ないし、失礼なことしてるかななど…様々な事情で親戚、会社関係を呼べないため友人のみで最低限人数に達しなかったらどうしようなどウジウジ考えてしまいます。そもそも結婚式やろうとか考えない方が良かったのかなとも思えてきます。
旦那は旦那で呼びたい人、呼びたくない人を選り好みしているためなんとかなるよくらいの軽い感じです。
そんなになんとかなるものなのでしょうか…最低限人数に達しなかった時は足りなかった人数分をこちらで負担しても開けないでしょうか…??
似たような悩みを持つ方はいないでしょうか…

A. みんなの回答

ヤマノ さん 卒花嫁
2018年4月30日

親族、友人を招待する式を行う予定です。
地元が遠く親しい友人もそんなに多くないので元々招待する人数が少なく、会場の最低人数に達するかな?と不安でした。

私たちの場合は、新婦側で招待しても出席してもらえるか微妙なラインの人がいたら、その人数分、新郎側で招待する人数(出席してもらえそうな人)を増やしてもらい調整しました。(友人で招待したいけど、どうしようか迷っている人もいたようなので)結果、新郎側が新婦側より倍くらい招待人数が多くなってしまいましたが、最低人数に達しないかも、、、という不安は少なくなりました。個人的に人数のバランスが異なるのはあまり気になりませんでした。
また担当のプランナーさんにも「予想よりも欠席が増えて最低人数にあと2,3人達しないかも、その場合でも会場は変更せずに使用できるか?」ということをはやい段階で相談してみました。すでに他の会場が埋まっていて変更もできなかったため何とかOkしてもらえました。(もちろん会場使用料は見積り通りお支払いしますし、出来る限り人数に達するように招待人数をぎりぎりまで調整しますが)
使用規定などが厳しい式場だとそんな風に融通してもらえるのは難しいかと思いますが、不安に思っていることをプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。人数によっては会場の変更もやむを得ないかもしれませんが、何か案を提案してもらえるかもしれません。

私自身はいま返信はがきを待っている段階ですが、夫の方はぞくぞくと返信がくるのに、私の方はなかなか来なくて、やっぱり親族だけの式にした方が良かったかな、とか、自分は呼びたかったけど招待されて迷惑だったかな、とかネガティブな思考がとまりません。遠方だし欠席の人もいるのは仕方ない、と大きくかまえていたつもりだったのに中々反応がなかったりするとやっぱり心の中では寂しいですよね。
あと思ったのは、※どの人にも当てはまるとは限らないですが、夫(男の人)の友人関係ってさっぱりしているなということです。過去に相手の結婚式に招待されたorされなかった、招待したら相手が迷惑に思うかor思わないか、とか関係なく、グループ内の関係なども多少考えていたようですが、1番は自分が呼びたいか呼びたくないか、これからも大切にしていきたい関係かどうかで招待する人を判断しているのをみて、何だか潔いなあと思いました。しかも夫の友人で招待してなかった人から連絡があり(招待している人から結婚式のことを知った)、「もし◯○が欠席だったら、かわりに招待してほしいー!」と立候補している人もいて面白かったです(笑)夫も招待しようか迷っていた人だったので追加で招待することにしていました。仲の良い友人が多くて良いなと微笑ましく思いました。

夫のこんな様子も見ながら「欠席の人もいるだろうけど、出席したい!と言ってくれる人も必ずいるのだ」とポジティブに捉えて焦らずに待つことにしました。欠席する方にも事情があるし(今後自分が欠席の立場になることもあるだろうし)、そればかりを考えるのではなくて、当日お祝いに来てくれる人のことを考えて準備をするのが良いのかなと。
落ち込むこともあると思いますが、良い式になるようにお互いがんばりましょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しまころん さん 卒花嫁
2018年4月30日
返信先: ヤマノさん

出席したいという人も必ずいるって素敵な旦那様ですね。
夫も元々友人が少ない(親族、会社関係を呼ばないは夫の事情です)こともあり補えるほど声をかけてもらえるか分かりませんが…
まだ招待状を送る時期ではないのでもう少し話し合ってみます。打ち合わせが3カ月前からでまだなのですが、打ち合わせがスタートしたらこの件についてのご相談もしてみます。
あまり考えすぎずに来ていただける方々に感謝を込めたおもてなしも出来るような式にすることを考えます!
もしかしたら出席できないかも、引っ越すかもしれないという友人から呼んでもらえたら行くよ!と返事をいただけました。1人でもこういった方がいるだけで少し明るくなれました。
たくさんのアドバイスや経験談ありがとうございました。
ヤマノ様のお式が素敵なものになりますように。
お互いに頑張りましょう。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー