1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズをされましたが悩んでいます

プロポーズをされましたが悩んでいます

その他
リコトコ さん
2018年4月17日

彼と私は29歳で、付き合い始めて8年目となります。
先日プロポーズをされましたが悩んでいます。

悩むきっかけは彼の親戚関係にあります。
彼には他界した父がおり、今は母・姉1人と暮らしています。

去年、彼の姉が結婚予定となっていました。
全ては順調に進んでいた様ですが、入籍目前に婚約破棄となりました。
理由は新郎側の親族が興信所を使い、親族関係を調べた時に厄介な事が発覚したからです。
それは私の彼の親戚に暴力団員で前科のある人がいた事です。

私も初めてそこで知り、彼とこのまま付き合い続けるか悩み、相談を重ねました。
そして、当時は別れる決断をしました。
私の父は元警察官ですので、引き続き付き合って将来結婚するのは難しいと判断したからです。

しかし、別れていた期間は半年程度でした。
やはりお互いが必要だったのと、気のしれた間柄だったので気づけば元に戻ってしまいました。
色々な事があり、ここには載せきれませんが今日に至り、先日プロポーズを頂いた状態です。
また返事ができていません。

彼の親戚関係について、友達や歳上の方に相談すると、彼の実父や直接的に関わる人が暴力団ではないのに何故結婚がダメなのか?という反応と、そもそも親戚に暴力団がいる時点で結婚すべきでは無いという反応とが半々ありました。

私は当初、混乱していましたし親戚にいる時点で結婚は諦めるべきだと考えていた方でした。
しかし、今になって冷静に考えると彼は何の非も無く真っ当に生きている人であり、またその家族も定職に就いた普通の人であることが見え、なぜ別れなければならないのかと言う疑問が生まれています。
とは言えプロポーズは、とても嬉しかったですが素直に喜べないのが現状です。
結局私自身が納得出来ず悩んでいます。

私は親兄妹には嘘をついてまで結婚したくありません。
もし結婚するならば興信所で裏取りされても困ることのないようにしたいと考えています。
でもどうすればいいのか名案が思い付きません。

もし皆様が私と同じ様な状況になってしまったら、プロポーズを承諾しますか?
また私の今の考えはおかしいと思いますか?
是非参考にさせて頂きたいのでコメントやアドバイスをよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

mamarin さん
2018年4月17日
返信先: リコトコさん

まず彼の身内の事についてリコトコさんのご家族は何と言っているのですか?
もし反対する事があっても、認めてくれるまで彼と説得を続ける事は出来ませんか?

>私は親兄妹には嘘をついてまで結婚したくありません。
とあるのなら、まずは自身の親に話をして彼と一緒に解決策を探るのがベストでは
ないでしょうか。

私がリコトコさんと同じような状況になってプロポーズを受けるかどうかは、
正直わかりません。
実際の事でない限り想像でしか考えられないからです…。
まずは正直に不安な気持ちや真実を親に話してからかなと思いました。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年4月17日
返信先: リコトコさん

私も、一人で悩まれるより、まずリコトコ様のご家族に正直に打ち明けるべきだと思いました。
仰る通り彼自身が暴力団関係者というわけではないのですし、そうした親戚関係があってもなお結婚したいという覚悟があるなら、親が元警察官だからダメだろうな…などと初めから決めてかかるのはどうかと思います。また、隠し事をするのはお互い気分のいいものではありません。
もう一度、仮に反対にあったとしても一緒にいたいと思えるかどうか考えてみてはどうでしょう。説得してでも一緒になりたいという気持ちが湧いてないようなら、残念ながらその程度のご縁だったと思うしかないでしょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
リコトコ さん
2018年4月17日
返信先: mamarinさん

お返事ありがとうございました。

家族にも相談して、さらに彼とも話し合いたいと思います。
前向きに考えたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リコトコ さん
2018年4月17日
返信先: しがーるさん

お返事ありがとうございました。

しっかり話し合いたいと思います。
1度別れた間柄でも何故寄り戻ったのか見つめ直して彼とも前向きに進めたい気持ちです。
なんだかがんばれそうです!
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年4月17日
返信先: リコトコさん

「親戚」って範囲や定義が曖昧ですよね。一度も会ったことがなくても親戚ですし。
 
ただ、今はネット社会です。誰がどこかでその情報を調べてくるかもしれません。彼と結婚してお子さんが生まれて、「あの子の親戚に暴力団で前科がある人がいるんだって」といじめられる可能性がゼロではないという事です。そして、一度そういう噂になると消すのは不可能です。
 
彼自身には何の罪もない事ですが…面倒な人には関わりたくない、トラブルに巻き込まれるリスクは減らしたいと思うのも現実ですよね。もちろん、結婚してから事故や事件の加害者になってしまう可能性は誰にでもありますし、リスクの無い人生なんてありませんが。

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年4月17日
返信先: リコトコさん

身内に暴力団関係者がいたら絶対嫌ですね。
私だったすぐ身を引きます。
自分の両親や親戚にまで、危害を加えられたらとんでもない。
いくら彼の事好きでも無理ですね。絶対に・・・。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
リコトコ さん
2018年4月18日

お返事ありがとうございました
是非参考にさせて頂きます
考えれば考える程分からなくなりますが・・・
なんとか過ごしていきたいです

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リコトコ さん
2018年4月18日
返信先: ちぴ婚さん

お返事ありがとうございました
参考にさせて頂きます
すぐ身を引ける様なとんでもない彼なら良かったんですけどね・・・
複雑です。

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年4月18日
返信先: リコトコさん

ご家族に率直にお話しして
結論を急がない方が良いと思います。

一番の対処法をお父様がわかって
らっしゃるはずです。

彼のお姉様の婚約破棄があるように
興信所で調べてわかったことなら
将来的にお子さんが希望してもつけない職業が出てくる可能性があります。
その点もお父様は詳しいでしょうね。

本人同士の問題ではなくなるという点を
ご家族でよく話し合ってね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー