1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式直前欠席

結婚式直前欠席

その他
とも1020 さん
卒花嫁
2018年4月16日

職場の同期が結婚式2日前に欠席の連絡をlineでしてきました。先月から子どもがときどき高熱を出していたとのこと。連絡の前日夜にも高熱が出て、今日は下がったけど、結婚式を欠席するとのこと。その方は40代で小学生の子どもをもつシングルマザーです。びっくりしましたが、そういう理由なら仕方ないと思い、子どもが大変な時に連絡してくれたことに礼を言い、お大事に、と返しました。その数時間にホントにドタキャンしてごめん、お幸せにというlineがきました。式場にすぐ連絡しましたが、キャンセルできるはずもなく、お料理はよく食べる友人にもう1人分出し、引き出物、引き菓子、プチギフトを持って帰ってきました。席次表の変更やエンドロールの変更も急遽しました。欠席のlineから10日程たちますが、欠席した同期から連絡はありません。心が狭いのかもしれませんが、子どもがときどき高熱を出していた時点で相談してくれたら、自分より年上なため、本当に2日前でキャンセルできると思っているのか、lineの連絡2通で済むと思っているのかと思うと悲しい気持ちになってしまいます。お子さんのことで、欠席するのは当然だと思いますが、その対応について疑問が残ります。キャンセルできなかった事を伝えた方が良いのか、何も伝えず、今まで通りに付き合った方が良いのか選択に迷っています。旦那さんは、2日前の欠席連絡で、ご祝儀無しはちょっとないなあ、と言ってます。マナーを見てみても、2日前の欠席連絡はご祝儀全額が相当となってる事が多いです。
どうするのが正しいのか、職場の友達だけに、相談する人が旦那さんだけになっていて、答えが出ません。経験した方、またまわりにそういう方がいた方、助言お願いいたします。

A. みんなの回答

シロニバリ さん
2018年4月16日
返信先: とも1020さん

私も当日キャンセルはいましたが、
特にその後の付き合いを変えることはありませんでした。
何名か事情があってドタキャンになってしまう可能性は考慮していましたし、
その方から後日お祝いが来ても来なくても、気にしないと決めていました。
夫には話の流れで、その後お祝いなどをいただいていないことも話題にしましたが、
「大変そうだったもんね、今は元気になったかな?」と、その招待客の心配をして終わりました。
(もちろん、夫婦ともに自分がキャンセルする立場であれば、ご祝儀をすぐに用意することは間違いないです)

まず
ご祝儀はあくまでお祝いであって、料理代ではないこと。
料理や引き出物は、式に来てくださった方への、新郎新婦からのおもてなしということ。
職場の方の出席はほぼ義理ですし、
出席しようと決めてくださったそのお気持ちだけでもありがたく受け取って、それで終わりでいいのでは?

これ以外での、変な言動や非常識な点があるなら、
総合的に、許せなくなってしまうこともありますが、
そういう方なら招待しなければいいので…。
このことだけなら、忘れてしまうのが1番いいのでは。

まさかキャンセル代請求は不可能ですし
今後の個人的な付き合いはしたくないなら、避けるのは自由だとは思いますよ。

返信する
3
役に立った
*GEM* さん 卒花嫁
2018年4月16日
返信先: とも1020さん

結婚式おつかれさまでした〃
モヤモヤするお気持ちはわかります…。
LINEで欠席連絡というのもやっぱり非常識にはなりますしね、せめて電話で言うべきですよね。

熱が嘘だったとは言いませんが、シングルマザーの方との事でご祝儀3万包むのも大変なんだろうな…と思いました。

その方とは職場的に仲良くしていなければいけないのですか?主様はこれからもその方と付き合いたいのですか??

モヤモヤするなら無理して付き合う事ないかなと思います、少し距離をおいては?気がおさまらなくてどうしても何か言いたいなら「キャンセル出来なくて他の人にお料理食べてもらったんだ~」とかサラッと言ってみるとかですかね。

あと、マナー マナーと言われるなら、自分の旦那の事を「旦那さん」という表現はおかしいです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
とも1020 さん 卒花嫁
2018年4月17日

助言ありがとうございます。私自身の考えとして、食事代がご祝儀とも思ってませんし、ご祝儀全額無いのはおかしい、というわけでもありません。ただ、ご祝儀がお祝いで、無くても良いとは割りきれないのも正直なとこです。夫と私の貯金で結婚式費用と親の衣装、メイク、交通費をまかない、親や親戚からご祝儀はもらってません。全ての招待した方がご祝儀なしだとしたら、二人で高額の借金をするようです。私が気になっているのは、友達のドタキャンしてごめん、という文章から、2日前の連絡でキャンセルできると思っているのかなあ?というところが一番大きいです。出席と決めてくれた事には感謝してますが、お子さんが何回か高熱が出た時点で相談してくれたらと思ってしまいます。助言を読んで、私が友達とどう付き合っていくかによって、対応も代わると思いました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とも1020 さん 卒花嫁
2018年4月17日
返信先: *GEM*さん

助言ありがとうございます。私がその友達と今後どういうつき合いがしたいかによるんですね。もう少し考えます。ありがとうございます。旦那にさんはおかしいんですね。はじめましてしりました!ありがとうございますm(._.)m

返信する
0
役に立った
ぴさん さん
2018年4月17日
返信先: とも1020さん

私は当日2時間前キャンセルいましたよ
Lineの連絡のみで。
私は引き出物を宅配にしたためドタキャンの子にも届いてしまい、それだからか「お祝いおくる」と言われましたが届いたのは一ヶ月後、リサイクルショップで買った新古品のキッチン家電(定価1万円)でした。
自身の体調不良で欠席とのことでしたがドタキャン2日後に自撮りのダンスムービーをインスタにupしており今後の付き合いは一切切ることにしました。

返信する
2
役に立った
ぽちこ☆彡.。 さん 卒花嫁
2018年5月10日
返信先: とも1020さん

結婚式お疲れ様でした☆彡.。
私でしたら欠席してしまうことをお詫びし、後日直接会ってそこでも謝罪をしお祝いを渡すと思いますが、シングルマザーとのことですのでご祝儀3万円を包むのも経済的に難しいのかもしれないですね…
そのあたりは「気持ち」と言われてしまうこともあると思うので一概にこれが正解というのはないと思いますが、主様のお気持ちがおさまらないのであればしばらく距離を置いてみるとか…
腹を割って話せる相手なら、今度ランチくらい奢ってよねー!などと割り切るのがいいのかなと思います。

私はこれから式を挙げるので、こういうこともあるのだなと参考になりました。
主様のモヤモヤが早く晴れますように。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー