1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 異性の友人との付き合い方について(母について)

異性の友人との付き合い方について(母について)

その他
straw-berry さん
2018年3月20日

結婚後の異性の友人との付き合い方について
私の母の話です。
去年再婚し現在は今年社会人になる私と3人暮しです。再婚前は、母子家庭で、母はずっとせかせかと働きながらも、私の食事はどんなに忙しくても用意し小学生の頃からそんな背中をみて育っているので私にとって尊敬できる人です。

母には男性の年の離れた友人Aがいます。
その友人Aとは私が中学生くらいの頃からたまに会っては一緒に喫茶店や外食をしていろんなお話をしたり、母は愚痴を聞いてもらったり、母が倒れて入院した時はお見舞いや私のご飯を作り置きして帰ったり、娘と孫のような家族とも言えるような付き合いをしていました。

そして、去年母は再婚したことをきっかけに友人Aは気を使い連絡することや一緒にご飯を食べに行くことを全くしなくなりました。母は専業主婦になりましたが、今まで働いていたり 友人と会って愚痴ったり色んなところにお出かけしたりしていた生活とは一変...専業主婦になることでストレスが溜まりすぎて 見るからに元気がありません。

それも、相手のお給料がそこそこあるのに 相手側のローンや毎月の家賃とかさばったり、生活費など他にもいろいろありますが、貯金が思ったよりもできず 将来を不安がる母にとってかなりストレスのようです。

一方再婚相手の方は 今まで何とかなっていたし、ローンもあと数年で終わるから大丈夫だと思っています。そして前妻との息子(小学生)もいて、私が社会人になっても母にとっては子育てはまだ終わらず、とにかく金銭面に関するストレスが大きいです。

母は働きたいと再婚相手に相談しましたが、やってみたい仕事の内容(・夜遅くまでかかる可能性ある・母の性格上ほどほどに働くということができないことが予測される)からやらせてもらえず 家事をして欲しいようです。私が社会人になった時のお給料を家に入れようと思っているのですが、母は貯金しなさいと 受け取ってもらえません。

そこで、ストレスが溜まっている母も久しぶりにお世話になってた友人Aに愚痴ったり近況を知りたいだろうと思い、長い付き合いのある男性の友人Aと久々に会って3人でお出かけしようと提案しました。
やはり、母と再婚相手は婚約しているので念の為断っておこうと思い、私が来週会ってきてもいいか尋ねると、
・なぜわざわざ聞いてくるのか分からない
・そうやって気を使うということは 昔愛人関係ではないかと疑ってしまうだろう
・会うなら3人で会ってくればいい、息子の面倒はその日仕事休んで見るから
・まぁ自分は異性に会ったりしないけどね
・自分には関係ないことだ

と、言われました。もちろん友人Aが今までかなりお世話になった人であることは伝えています。
母は気が重くなり、気を使って行かないと言いましたが、正直私は再婚相手の人相手に 苛立ちが大きくて、

・異性と会うことを嫌がる人もいるから、念の為断っただけです
・母の昔の友人で私も小さい頃からお世話になってる人で、前もって断る=やましい関係ではない
←君が知らないだけかもしれないと言われました...

・なぜ仕事を休むのか?そういうこと言うと母も気を使うのでは?
・専業主婦で外にもあまり出てないので、気分転換に連れていきたいだけ

ということを、伝えました。

結局、行けばいいじゃないかという感じではあったのですが、ちょっとした発言や態度(晩ご飯の時のやり取りで、晩ご飯後さっさと寝ました。いつもはそんなことしません。)が心無しか嫌みたらしく感じるのは気のせいではないと個人的に思います。

私はあと数年で 一人暮らししようと思っています。
どうしようもないですが、私がいなくなった後の母が心配です。今まで本当に苦労して私を育てて、何不自由なく私は学生生活を終えました。幸せになってもらいたいのですが...気が重いです…

異性と会うことを前もって断ることがまさかそういう誤解を招くとも思わなかったので、後から、自分は余計なことを言ってしまったのでは...と思っています。

私は経験がないので分かってないのですが、結婚後の異性の友人と会うことはあまり一般的には良くないことと捉えられるのでしょうか??嫉妬の気持ちは分からなくはないです…でも時と場合によるのではないかと思います。

母の精神面が心配で、何ができることはないのか...と考えています。私が介入してもあまり根本的な解決にはならず意味ないのかもしれませんが、なにかアドバイスや意見をいただきたいです。

母は女性の友人は少なく、頻繁に会えません。
母は異性の友人が多く、再婚後は誰とも一切会ってません。今回の外出は私も含めた3人で...と提案しています。

私もどうしていいのか分からなくなってきました。無知なので、みなさんのアドバイスや意見、対応方法があれば教えてください!よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みゆたか さん
2018年3月20日

優しい娘さんで、お母様は幸せですね。

他人から見れば、全部お母様の自業自得です。ストレスが溜まろうと、なんであろうと、別に脅されて再婚した訳ではないですよね。それとも、straw-berryさんが、強力に再婚を後押しした覚えでもありますか?

そうでなければ、養父さんを選んだのはお母様自身ですからね。そのお相手に腹をたてるのは、なんか違う気がします。

友人でも兄弟でも、ヤな感じの人と結婚したら、自然と距離が出来ます。それは、お母様でも同じこと。親離れするのが、解決策ではないでしょうか?

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2018年3月21日

母子家庭だと母親に思い入れが強くなるのは分かります。私もそうですから。
ただ他人の立場からすると、お母様はそんなストレス溜まる相手と再婚しちゃったの?と思います。しかしそんな人と再婚したことにあなたの責任はありません。
少し冷たい言い方になると思いますが、再婚された時点でお母様は今までと別の家庭を持ったのです。あなたにとっていくら嫌な人だろうと、再婚相手はお母様の選んだ人です。あまりあなたが干渉するのも良くないかと思います。
ましてや「母が異性の友人と会うことを認めて欲しい」とは普通言わないですね…。良かれと思ってのことでしょうが、あらぬ疑いを持たれる危険性がありすぎますし、再婚相手からすれば余計なお世話だったのでしょうね。
この件はもう首を突っ込まず、あなたはたまにお母様の話し相手になる程度でも、十分お母様の心の支えになるのではと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
straw-berry さん
2018年4月1日

みゆたかさん
バリウムさん

回答ありがとうございます。遅くなりました汗
そうですよね...選んだのは母で私ではないです。自己責任ですよね...再婚1年目でいちいち私がいなきゃどうにもならないようだと、私が自立してから2人じゃあもっと良くない気がします…それに、余計な介入してこじらせてしまっては大変です(汗
母の愚痴を聞くこともあるので聞き役に徹します!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー