1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 父親が礼服で出席された方何か工夫されましたか?

父親が礼服で出席された方何か工夫されましたか?

その他
kinako. さん
2018年2月25日

こちらの相談広場は自分の精神衛生上、非常に役立っています。
今回は父親の服装についてです。
できれば同じように父が礼服だった方に、周りの反応がどうだったか、後から気づいたことなどなかったか、モーニングの代わりに小物を付けたり工夫された点はないかお聞きしたいです。

新婦側はモーニングレンタルの予定でしたが新郎両親がモーニングを着ない意向です。
私なりに説得を試みたのですが、そのせいで関係性が悪くなりかけたので何故モーニングを着ないのかという意見はご遠慮願います。

自分の母や既婚の兄弟に相談してもメールの返事がなくもうあちらが嫌なら揃えた方が穏便に済むということでそれ以上言う気をなくしたようです。
そこまで気にすることでもないのでしょうか?

私としては、
・プロカメラマン撮影もお願いしている
・親戚と服装が被り手を抜いているように見られないか
・悪気のない方達だと思うが、新郎側両親が私達の結婚を軽く見ているようで自分には多少不快な気持ちもあり何とか華やかさを出して気持ちを払拭したい
・新婦父は特段、プライドの高い人間ではないがバージンロードを歩く役目もあるので新婦としては礼服のみで歩いてもらうのも気が引ける

、といった心境です。
私に対する考え過ぎと言う意見でも構いませんので皆様の知恵をお貸しください。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2018年2月26日

今思い出しました。友人の披露宴で、両家とも父親が普通の礼服というケースがありました。
片方のお父様は元学校の先生で校長も務めた方なので、モーニングを着たことは絶対あるだろうと思います。なのになぜこうしたのか、経緯は分かりません。それより私はお母様が普通のビジネススーツで現れたことに驚きました。それは招待客の立場でも避けるでしょう、って。
今思えば、きっと両家親族ともマナーにうるさくない(疎い)人達だったのでしょう。それでも一応両家父で格が揃っていたので、あまり奇異な感じはしなかったのだと思います。(あと、やっぱり当日の主役は新郎新婦で、黒だらけの両家親族の印象はそんなに強く残りません)
そんなわけで、両家で最低限バランス取ったから大丈夫!と思うことにしてはいかがですか。礼服で華やかに見せるテクニックについてはすみません、思いつきません。ただ男性の礼服って元々そんなに派手にするものでもないと思うので、変に手を入れない方がいい気もします。

返信する
0
役に立った
wedding1 さん 卒花嫁
2018年2月27日

父親が亡くなっていて代わりに恩師がエスコートしたときがありました。
そのときは礼服になってしまうからと、胸に赤い薔薇を挿してましたよ。

親族でないのであまり参考にならないかもしれませんが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー