1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 紅茶について

紅茶について

satchin1026 さん
卒花嫁
2018年1月31日

神戸迎賓館 旧西尾邸 に関する質問です。

タイトルの通りです。
皆さんが色々と相談されている中、本当に小さな小さな悩みで申し訳ありません。

先日式場で最終打ち合わせを終えました。

メニュー表のサンプルに、
デザート
ウェディングケーキ
コーヒー

と書かれてあり、「これってもちろん紅茶も選べますよね?」と聞いたところ。。。

まさかのコーヒーしかないとの事。
「コーヒーが飲めない妊婦さんなどには事前に言っておけばノンカフェインのハーブティーは用意できます」と言われました。

オプションをお願いしても無理か尋ねましたが、それも無理と言われてしまいました。

打ち合わせで出してもらう飲み物には紅茶が4種類もあるのに、
当日は用意できないなんて。。。。

私が紅茶教室に通うほど紅茶が好きな事もあるのですが、
来てもらうゲストにコーヒーが苦手と言う人が今の時点で2名います。
この2人の為に?と思われるかもしれませんが、
5000円のドリンクプランで
ビール(瓶)
ワイン(赤・白)
ウイスキー(水割り・お湯割り)
日本酒(冷・燗)
オレンジジュース
グレープフルーツジュース
ウーロン茶

オプションで
カクテル(ピーチツリー・カシス)
マンゴージュース

ウイスキーはハイボール不可。

元のプランが種類が少ない上に紅茶も無いのに落胆しています。

相談しても変わらないと言われたらそうなのですが、この様な条件はよくある事なのでしょうか。。。。

よろしければお聞かせ頂きたいです。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年1月31日

食後のドリンクは式場によりけりですね。
中には、空のカップを持ってきて、コーヒーと紅茶どちらにしますか?と聞いてくる式場もあれば、
何も聞かず、ただ、コーヒーを勝手に注がれたところもあります。
私もコーヒーが苦手なのですが、コーヒーを注がれた時はもう口にしないですね。
私が挙式した式場も、紅茶などなく、コーヒーのみでした。
多分、そちらの式場は、選ぶことが出来ないんだと思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年1月31日

ちぴ婚さん
ありがとうございます。
そういう会場もあることを知ってひと安心です。
色々とあるんですね。
参考になりました!!!

返信する
0
役に立った
meru88 さん 卒花嫁
2018年2月1日

私が結婚式をした式場も、当初のプランはコーヒーのみでした。
理由は、コーヒーと紅茶ではカップが違うため、全ゲスト2種類ずつカップを用意してどちらかのみサーブするのは大変だし時間がかかるからとのことでした。そしてトピ主様の式場と同じく、「事前に言ってもらえればその人だけ紅茶を出します」とのことでした。

ですが私は、「種類が選べないなら全員紅茶にしてほしい」「紅茶とコーヒーの選択をできるようにしてほしい」と言ったところ、カップをコーヒーと紅茶共通のもの(ティーカップ)にしてもよいなら選べるようにしても良いと言っていただき、そのようにしていただきました。コーヒーを飲む方は、「あれ?ティーカップにコーヒー?」と思ったかもしれませんが、選べないよりはよっぽどマシと思いました。メニュにも「コーヒー・紅茶」と書きましたよ!

ご参考までに★

返信する
1
役に立った
ややっこ さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

私も紅茶派なのでコーヒーしか出せないと言われて落胆されるお気持ちはよくわかります。
私の場合は招待状の返信ハガキに食後のドリンクについてのアンケートをお願いしコーヒーか紅茶かとの選択をしてもらい対応してもらいました。
妊婦さんにも配慮はいりますよね。
もう今からでもそのような方法がとれれば一つの選択肢かと思います。
素敵な披露宴になりますように^ ^

返信する
1
役に立った
asaminx さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月1日

私が神戸迎賓館旧西尾邸で披露宴した時、友人が紅茶入れてくれたって言ってましたよ!ただ、ドリンクのプランは忘れてしまいました(^_^;)1番ポピュラーなメニューを選んだとは思うのですが…。
曖昧な回答で申し訳ないです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

meru88さん

ご意見ありがとうございます。
カップの件まで頭が回っておりませんでしたが、確かに仰る通りですね!

式場にとってはカップ2種類準備は確かに大変かもしれませんが、こちらに歩み寄ってくれる感じもなく、とても残念でした。

とても納得のいくご意見を頂き、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
はろよん さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

わたし自身の先のときは、コーヒーと紅茶が選べるようになっていましたが
友達の式ではコーヒーのみのところがありました!
そのとき妊娠していたのでコーヒーは飲めなかったのですが
全員コーヒーが注がれました。

乾杯のシャンパンも注がれたので、
そこはジンジャエールなど考慮があると嬉しいなと思いました。
ハーブティが選べるだけ、気遣いされているかなと思いますよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

ややっこ様
ご意見ありがとうございます。
気持ちをお分かりいただけて嬉しいです。
招待状で聞いておくのは、とっても良いですね。
式まで1ヶ月を切ったタイミングで気付いたのが、残念でなりません。。。
当日、苦手な人には配慮してもらえる様、お願いしてみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

asaminxさん
ご意見ありがとうございます!
インスタで以前コメントさせて頂いた者です(鳳凰の間&紺色ドレス&M姓の件でw)
手作りのケーキナイフ装花やブーケの持ち込みも禁止だったり、色々と決まりが多くなってるみたいです。。。
同じ式場の方からご意見頂けて、嬉しいです。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

はろよんさん
ご意見ありがとうございます。
やはり、そういう会場もあるんですね。
まだ良い方と言ってもらえ安心できました。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ばとら さん
2018年2月1日

もともと、フレンチのコースでは最後はコーヒーと小菓子が定型ですから、特に要望がなければコーヒーというのはあまり珍しいことではないように思います。私が披露宴を行なったレストランもそうでしたし、今まで出席した披露宴でもコーヒーか紅茶かと聞かれないことも何度かありました。食後にお茶(紅茶)、というのは日本人に特有の感覚なのかもしれませんね。

私の場合も、コーヒーが苦手とわかっているゲストが数名いたので、その方達だけ事前にプランナーさんに伝え、紅茶とハーブティーを用意してもらいました。

ですので、質問者様の会場が特別サービスが悪いということでもないと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ぽんちゃん0320 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月1日

私も紅茶大好きなのでご相談したところ紅茶の対応をしていただきました(^O^)
(早めの段階でお願いはしていました)
紅茶とコーヒーは私たちの結婚式用にブレンドをしていただいたものを持ち込みをしました。
が、ゲストの数が少なかったから対応いただけたのかな?と思ったりしました!
こじんまりと結婚式をしたので、お料理と衣装とカメラマン以外はすべて持ち込んだのではないかというぐらい持ち込んだので結婚式前日まで内職をしましたがとても楽しかったです。

返信する
1
役に立った
ネコスラ さん この式場を下見した 卒花婿
2018年2月1日

結婚式場のドリンクメニューは、satchin2016さんが書かれているような内容が一般的だと思います。
神戸迎賓館もそうですが、このグループは料理がとても美味しい式場です。
ドリンクももう一声欲しいと言う気持ちはわかりますが、正直そこまでこだわらずとも十分良い結婚式ができると思いますよ。
おそらくゴネてお金で解決すれば提供してもらえないこともないと思いますが、正直、参列する側は
こちらが思っているほどドリンクの種類まで気にしていないと思います。satchin2016さんの紅茶好きはとてもいい趣味だと思いますが、
参列者からすれば、紅茶についても、「あれば選ぶ」くらいの感覚だと思った方が良いのではないかと思います。
提供する側も手間がかかるので、仮に追加料金を払うなら、その分は新婚旅行にあててみるのも一つのアイデアです。
料理は印象に残ります。でも、先に書いたように、ここは料理が美味しいので、十分参列者に満足いただけると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

ばとら さん
ご意見ありがとうございます。
高級フレンチを食べ慣れてないので、全く知らなかったです!
そして、それをお聞きしてとっても安心できました。
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

ぽんちゃん0320様
オリジナルブレンド、素敵過ぎます!
こだわりの詰まった素敵なお式だったのが伺えます☆
ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月1日

ネコスラさん
ご意見ありがとうございます!
そして、とても安心させて頂きありがとうございます。
確かに紅茶が好き過ぎて思い入れが強くなってたと思います。
お料理重視で式場を選びましたので、ネコスラさんのご意見を拝見して、やっぱりこの式場にして良かったと安心する事が出来ました。
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ハナ2100 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年2月2日

おめでとうございます♪
実際にお式をさせていただいた者です。

試食会はまだ参加されていませんか?
試食会では当日に担当くださるシェフとのかなり詳細なお打ち合わせができました。
私たちはオリジナルの飲み物をドリンクメニューに1品追加いただくことができました。

結婚後の記念日にお食事にうかがった際にも思い出の飲み物として提供いただけました。

ご担当のプランナーさんはお若い方かな?
シェフとの連携がうまくいってない可能性もあるので一度電話などで他のメンバーにご相談されたり、過去には(私たちのような)イレギュラー対応が可能だったことなどお話されてみてはどうでしょうか。

この会場はひとりひとりの「想い」を大事にしてオリジナリティーをだすところが魅力で、私もこちらに決めました。

satchin1026さんがお紅茶教室に通われるくらい紅茶好きというところを理解いただいて
よいお打ち合わせができるとよいですね♪

返信する
2
役に立った
micka さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月2日

私は神戸迎賓館の見学に行きました。とっても暖かい対応で幸せな気分になったことを覚えています。ですのでご相談内容を見てビックリし、少し残念な気持ちになってしまいました。
打ち合わせでは紅茶にこだわっている感じが出ているだけに、なんで?!って気持ちになっちゃいますね…立派なレストランもあるのに…

でもみなさん回答されているようにコーヒーだけの式場って意外とありました。出席された方も紅茶派の方は慣れているかもしれませんね。私が参列者なら仕方ないなーで終わりますよ。紅茶派の参列者の方には後日チラッとごめんねー!くらいでいいと私は思いますよ!無くても大丈夫なくらい!

素敵な式場だと思うので、そちらの印象が残ると思いますよ!!当日は思いっきり楽しんで幸せな1日になるといいですね!

返信する
1
役に立った
さやぽっと さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月2日

学生時代に結婚式場でアルバイトをしていましたが、
そこは有無を言わさずコーヒーのみのスタイルでした。
コーヒーがダメな方にはハーブティーにしてもらえるとのことですので、残念ですがそうしてもらうしかないような気がします。
万が一食中毒等が起きた場合に責任の所在と原因が曖昧になるので、
式場側は特に飲食物の持ち込みは厳粛にお断りされると思います。

最終的には式場に従うしかないと思いますが、
紅茶教室に通うくらい紅茶が好きなこと、
お2人にはどうしても紅茶で対応してもらいたいことを
私ならかなりしつこくお願いしてみると思います。
一生に一度の結婚式、ダメ元でも思いっきり思いは伝えておいたほうが良いと思います!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月2日

ハナ2100さん
ご意見ありがとうございます!
同じ式場で式を挙げられた方からご意見頂けて、とても参考になります。

私たちは仕事の都合がつかず、試食会に行けず式の日を迎える事になります。

ポタージュの素材だけは事前にお願いしていたので候補を挙げでもらい、そこから選ぶ事にしました。

実は、最初のプランナーさんがミスを連発した為、式場のご厚意でプランナーさんを変更して下さったんですが、とてもお若い方です。
決まったことはきちんとして下さっていますが、
途中で変わったので、こちらも気を遣い、あまり言いたいことも言えていません。
式場に対してのイメージが最初が好印象だったので、現実との違いにモヤモヤしています。
同じ式場でも、やはり最初のプランナーさんで大きく変わるのかなぁという印象です。。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月2日

mickaさん
ご意見頂きありがとうございます!
実際にコーヒーしかないところがあるとお聞きし、安心しました。

神戸迎賓館見学されたんですね。
変更前のプランナーさんが本当に合わなかったこともあり、
正直、最初のイメージは打ち合わせを進めるにつれて変わっていきました。

当日は私たちが最初に見学に来た時の雰囲気をゲストの方に感じてもらえたらなぁと願うばかりです。

温かいご意見、ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
satchin1026 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年2月2日

さやぽっとさん
ご意見ありがとうございます!
実際に式場で働いておられた方のご意見、とっても貴重でした☆
ハーブティーで対応してもらえるだけありかたいのかなぁと思えて来ました。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年4月11日
返信先: satchin1026さん

私たちもコーヒーの豆の持ち込みと
紅茶の茶葉の指定ができるか
どうか問い合わせてもらっております。

紅茶は、どうやら同じ会社の物を使っているようですが、ティーパックで入れているのか
大量仕入れで香りが飛んでいるのか
イマイチだったので相談しています。

基本、ゲストに口に入るものは
品質管理上持ち込みは難しいとのことではありましたが、、
せっかくの料理の最後がこれでは残念なので。

プランナーさんによると
紅茶かコーヒーかというところでは90%近くが
コーヒーを選ぶということでした。

紅茶好きのお友達がいらっしゃっていたら
確実に紅茶選ばれるでしょうね。
お好きな方は、
披露宴やレストランの紅茶はこんなものだ
とわかっていると思いますが、そこをこだわりたい
お気持ちお察しします

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー