Q. 友人の結婚式で言われた皮肉のような言葉に傷ついて。

らぺ さん 卒花嫁
2017年10月31日

馬鹿げている相談です。

自分自身の結婚式の後、同月に友人Aさんの結婚式がありました。
Aさんは誰からみても可愛い。もちろん私もそう思いますし、心からAさんの結婚は嬉しか
ったです。

しかし、自分の結婚式の写真エンディングロールのムービーを自宅でみると、Aさんのアップばかり何回も映っていて、まるでその子が主演みたい。肝心の私は遠まきです。Aさんの結婚式のテーブルで、友人達のなかでその件が話題になっていました。''だって○○ちゃんは普通にテレビに耐えられるような可愛さだもんね"と。私は笑うしかなく、今はAさんを精一杯祝うことに集中しなきゃとその場を取り繕いました。

わたしは終わったあと、私はじゃあみるに耐えられないような花嫁だったのかな、やっぱり最後は外見??いくら結婚式は自分が主役といわれて一生懸命準備したってこういう結果になるんだなと。

どう考えても嫉妬でしょう。いやな感情ばかりわきでてきて自分にも嫌気がさしました。

今まで学生の時から何回もこういう経験をして、乗り越えて、吹っ切れてたのに。またおんなじループでばかみたいです。

みなさんはこういう経験ってありましたか?そのときどう乗り越えましたか?モヤモヤから久しぶりにぬけだせなくて。
すみませんが助言をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2017年10月31日

現代人は30代まで思春期って言う話を聞いた事ありますが、本当にそうなんですね…。

ちなみに、私もありました!美女ゲストのワンショット写真に、グラスを傾ける写真、談笑する写真。きわめつけは、私と夫と美女のスリーショットで、顔の大きさと造作の違いに爆笑しました。多分、カメラマンもフォトジェニックな美女を撮るのが楽しかったんだろうなあ、と笑いました。ビデオは定点カメラの時間も多くて、そうでもなかったです。

ただ、約束の枚数よりも多くとってくれましたし、私も実物の120%は綺麗に撮ってくれたので、文句はなく充分です。

確かに美人は得な事も多いかもしれません。でも、そんなに羨んでどうしようもない、という事も感じません。言うならば、星付きのグルメばかりが素晴らしい訳ではなく、B級グルメも素晴らしいし、必要じゃないですか。そんな感覚です。

しかも、私の周りでは控えめな美人より、ちゃっかりブスの方が、幸せな結婚生活をしてるように感じます。私の分析?では、美人にガツガツいく男性は自分に自信があって、プライドも高い人だと思うんですよね。だから、美人はやたら旦那に束縛される人が目につきます。

そんな訳で、カメラマンの露骨な好みなんて、笑い飛ばして、手堅くB級グルメ道でいいじゃないですか。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
らぺ さん 卒花嫁
2017年11月1日

思春期かぁ、30にもなって情けない。幼い考えでしたね。

お恥ずかしいです。
学生時代の友人達に言われてフラッシュバックしたかな^^;

なるほど!そういう分析が!!
確かに旦那様は自由にやらせてくれる人です。飲み会もどーぞって感じで笑こっちの方がラクですね。

これから手堅くB級でいきます(>_<)

返信する
0
役に立った
ぽんた651 さん 卒花嫁
2017年11月1日

歳を重ねてもコンプレックスってなかなか解消されませんよね。
あなたがここまで悩んでいる問題は決して馬鹿げていることとは思いませんので恥ずかしがらずに存分に悩みましょ!笑
思い切り悩めばループから抜け出せるかもしれませんし

女性はどうしても外見で優劣をつけられることが多いので、やっぱり美人なことってすごく有利な「個性」だと思います。
だからみんながそれを欲しがりますが、あなたは自分がその個性を持ちたいのに持てないと自分を卑下していませんか?個性は人それぞれ。彼女の個性は「美人な容姿」ですよね、ではあなたの個性は?
きっと彼女は彼女の個性を理解して自信を持ってそれを生かしているから、あなたも嫉妬するほど彼女に惹きつけられるのでしょうし、エンディングムービーを作成した人も惹きつけられたのでしょう。

でも同じように、あなたもすでに素敵な個性を生かして周りを惹きつけていると思います。だって旦那さんはあなたに惹かれてあなたを選んだんですから。

美人という個性を持った友人の輝きでできた影を見つめ続けても何も生まれません、顔を上げて自分の輝きを見てみてください。

そして彼女に負けないくらい輝きましょうよ^_^
きっと旦那さんもあなたにメロメロです

返信する
2
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年11月1日

それはそのカメラマンが失礼ですねー。
でも確かに、わたしの結婚式でもやっぱ可愛い子はなんとなく枚数が多かったですよ笑
それに、人の結婚式でも自分が写ってると少しだけ嬉しかったり、全く写ってないと悲しかったり…笑
そんなものですよね。

お友だちも別に皮肉で言ったり、らぺさんを貶めるために言ったんじゃないと思いますよ。
同じ気持ちってことでしょー。
お気になさらず(^^)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
らぺ さん 卒花嫁
2017年11月2日

ぽんたさん。
確かにコンプレックスありますね。コンプレックスとか苦い経験がたくさんありました。
卒業アルバムに男の子から痩せた方がいいよ、とか書かれてたり。やりたくもないのに強制的に好きな人と友人のキューピット役をさせられたり…。
なんか未だにふっと思い出す。
もう克服したつもりで解決してなかったのかもしれません。
これを機に、自分のコンプレックスと向き合い、
きちんと解決して、しあわせな結婚生活を送ります。ありがとうございました^ ^

ゆゆさん
そうですね、多分友達も深い意味はなかったんですよね。私の捉え方がよくなかったなって^^;
変にナイーブになっていたようなきがします。
それにしてもカメラマンってあからさまですね笑
ありがとうございました^ ^

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。