1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. マリッジブルーなだけなのでしょうか??

マリッジブルーなだけなのでしょうか??

その他
dmja さん
卒花嫁
2017年9月27日

よくある相談内容かもしれませんが、
周りに相談もしにくく悩んでおります。
客観的な意見、よろしくお願いします。

今年の夏に、学生の頃から3年半お付き合いしている彼からプロポーズを受け入籍がきまりました。
彼と私は同い年で、社会人2年目。
式は来年9月を予定しております。

端的に相談内容を申し上げますと、
金銭的なきっかけから、「本当にこの人でいいのかな?」と思うようになったことが主な内容です。

元々、結婚はまだ先と考えていたので
2人の貯金も、プロポーズを受けてから始めました。

彼は奨学金もあり一人暮らし、
私は奨学金もなく実家暮らしなので
金銭的な余裕は私の方があると思います。

先日、結婚指輪を購入することになりました。
お直しの期間などを考えるともう購入した方がいいとなり予定よりかなり早めです。
予定では、2人の貯金から出そうね、と話していたのですが
時期が早まり、お恥ずかしい話、2人分のの指輪代がまだなかったので
彼の指輪は2人の貯金から
私の指輪は私が個人的に購入することになりました。

言い出したのは私ですが
彼からごめんの一言も、ありがとうの一言もなく
違和感を感じました。

それをきっかけに、思い返せば
学生の頃、彼が単独事故を起こした際の車の修理代の建て替えをまだ返してもらっていないことや、
年末の旅行代も、私が2人分まとめて払ったままなことなど、
客観的に見て、私は彼にお金を貸したままの状況なんだと思います。

彼からは、
忘れているのか、これでいいと思っているのか
それともプライドなのか…何の一言もありません。

彼に金銭的な余裕がないのも理解していますし、
貸したはずのお金が返ってきていない!といった怒りの感情は全くありません。

しかし、こんな風になぁなぁにしてしまう彼とこの先いていいのか、不安な気持ちがあります。

せっかくの結婚、
結婚指輪をきっかけに揉めたくはないのですが…
彼に一度話をしてみるべきでしょうか?

もし話すとすれば、話の切り出し方はどういったものがよいのでしょうか?

宜しければ回答よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2017年9月28日

ダメです。
お金の事を有耶無耶にする人は男女関係無くダメです。
結婚指輪のありがとう云々よりも、
過去のお金を返していない時点で人としてダメです。
どうぞ若いうちに別の人を探して下さい。

返信する
28
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年9月28日

マリッジブルーは理由もなくただ不安になるもの、あなたの場合は明確な理由がありますよね?
お金にルーズで借金している自覚がないのが問題では?
年齢的にも結婚を急ぐことはないと思います。
そもそもお金も貯まっていないのだから、お金を貯めてから動けば?

彼にはまず、年末の旅行代払ってもらってなかったから払って?と言っては?
で、一緒に貯蓄しているじゃん?と言われたら、そこから彼の旅行代を引いて、その分あなたが多く払う必要はないのだから、あなたの分も引いて下さい。
その後、事故の支払いを話してみては?
そこで彼が事故の支払いが終わってから、結婚にしようというなら結婚を延期して様子を見てもいいかもしれませんが、おそらくそうは言わないでしょう。
お財布は一緒になるじゃん、と言われたら結婚したらお財布は一緒になるけど独身時代のは本人のお金だよと言えばいいです。実際、法律的にも独身時代のは個人資産です。

彼が学生時代にあなたにお金を借りたことを申し訳なく思っていれば、バイトを増やしたでしょうし、学生時代に払い終えれなかったなら社会人になってボーナスで払えばいい話です。
人にお金を借りている重大性と罪悪感があれば、彼のような対応は出来ません。
あなたは彼にとって都合のいい女ですよ。
彼には金銭感覚が合わないことを理由に破談にした方がいいでしょう。

返信する
22
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年9月28日

相談の趣旨から外れますが、彼の事故の費用を建て替えるって、想像がつかないというか、理解に苦しみます。

1、保険等級を下げるより、自腹で払ったほうが安い事故。
2、保険は使ったけど、免責にお金がかかり、その分を貸した。
3、そもそも、任意保険に入っていない。

などが考えられますが、1、2、であっても、学生の子供が事故を起こしたら、ある程度、親が責任を負うのが普通ですよね。親に借りて、親に返すくらいが、私の普通です。彼女、ましてや、同じく学生の彼女に借りるとか、私が親なら許さないです。
もし、この時点で彼は社会人であるなら、大人としての責任感にも、大いに疑問です。
3、は論外で自動車でもバイクでも、人を轢き殺しかねない乗り物に乗るのに、任意保険なくていい、と考える人なら、お金うんぬん以前の問題だと思います。原付だって、自家用車の特約でかなり手厚くつけられますし。ものによっては火災保険を厚くしてもカバーできます。

正直、旅行に関しては、「払えないなら一緒に行かない」選択肢もありますし、お金を貸してまで一緒に行った側にも責任があると思うのです。借りたままで当然…の感覚ももちろん理解しがたいですが。

そんな訳で、お金以前に彼の親御さんにも、少々不信感ですし、乗り物に対する彼の責任感に不信感を覚えますが…。それは、金銭感覚以上に大事だと思います。
論点がズレてすいませんでした。

返信する
31
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年9月28日

彼は認めないでしょうが、あなたがお金を融通してくれるから一緒にいるんだと思います。

事故の時の修理代とか旅行代とか、自分で払うべきお金をあなたが出してくれる。しかも催促もない。本来であれば、お金を借りるというのは恥ずかしい事です。でも彼はそんな恥ずかしい思いをせずに来てしまった。このままでは彼のためになりません。

一度、きちんと話し合いをしましょう。今まであなたが出してきていたお金を書き出して、「今までうやむやにしてたけど、一度精算しよう。まずは返してください。それまで入籍は出来ません。式もお金が貯まるまで延期しよう。」と話してください。その時に、彼が反省して「今まで甘えててごめんね、言いにくい事を言ってくれてありがとう、これからは頑張るよ」という反応なら良いですが、「何で今さらそんな事言うの、俺にお金がないの知ってるよね、俺の事好きじゃないの」だったらダメです。彼はあなたといるとダメになります。彼のためにも別れましょう。

今まで彼にきちんと言えなかったあなたにも責任はありますが、お金がないのにプロポーズをする彼も、おままごとと言うか…まだまだ結婚するには早いんだと思います。

返信する
30
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年9月28日

まずそういった彼だと暴れたり、逆ギレして破棄するなら慰謝料…などと恥ずかしいことを言いださないとも限りません。貸したときは書面なんてありませんものね…。弁護士さんに相談したうえ、まず電話で

「奨学金で大変なのはわかるが、2人の貯金からあなたのぶんの指輪だけ出すこと、それにかなりの額、今までお金を貸して返済もまだのことを思い出して冷めた。親や親戚にもそういう話が伝わってしまって、育ちや価値観が違いすぎる・事故処理のお金を人に頼るような家との結婚は認めないと言われた」的に切り出しては。 そのあとは2人きりでなく親も同伴して話したほうが無難かと。

返信する
3
役に立った
ハリネズミ さん
2017年9月28日

もし結婚するとしたら、「これまでのお金をすべて清算してから」と言うべきです。貧乏なのは仕方ないですが、人からお金を借りたり借りたまま返さなかったりするのは、人として問題ありです。

返信する
12
役に立った
GEM さん 卒花嫁
2017年9月28日

お金を借りっぱなし、無しです!
主様に金銭的な余裕があるからとか彼が独り暮らしで奨学金があるからとか、そういう問題じゃないです。

こんな言い方してすみませんが何で彼が起こした事故の立て替えを主様がするのかさっぱり意味がわからないです!主様のご両親は知っているのですか?
彼のご両親は何とも思わないのですか?

彼は結婚したら同じ家計なんだから返さなくて良いよね、と思ってそうです。

だから指輪の件もごめんもありがとうもなく平気なんでしょう。
しかも彼の指輪は二人の貯金で、何で主様が自分で出さなきゃいけないんですか?何か突っ込みたい所だらけです!

今まで返して貰ってなくて特に何とも思っておらず、怒りの感情もわかないと言う主様にも違和感を覚えます。

いくら結婚して一緒になると言っても結婚前に貸したお金は別です。

私も以前結婚を考えていた人に事情があってお金を貸す話になった時「結婚したらもう返さなくていいよね?」と言われドン引きして無いなと思いました。結局貸しませんでした。

お金にいい加減なのは駄目です。主様が言わない限り、旅行代も修理代も彼は自分から返す気は無いでしょう。

これから結婚なんてしたら沢山のお金がかかるのに、それも主様に甘えそうです。
色々言ってしまって申し訳ありませんでしたが、彼に「今まで貸していたお金を全てきちんと返してほしい」とキッパリと言って清算してからスタートして下さい。

返信する
16
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
0
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー