1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 子供だらけの結婚式で不安がいっぱいです

子供だらけの結婚式で不安がいっぱいです

その他
marina さん
卒花嫁
2017年9月5日

招待客に0~3歳の子供が親戚と友人夫婦含めて20人弱います。友人夫婦はお子さんは預けて出席されると思っていたけど子供も出席するつもりでいるみたいでこちらから声をかけていた手前断りにくい状態です。とてもやんちゃで普段から走り回ったり奇声を発したりで親も全く注意しません。式と披露宴がお祭り騒ぎ状態になりそうで非常に不安でいっぱいです。
何かいい方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

どんがばちょ さん 卒花嫁
2017年9月5日

うわぁ。。。
大変そうですね。私が新婦なら結婚式やめたくなります。

友人子供が何人で、親族子供が何人ですか?
もし友人子供が18人で親族子供が2人だとしたら、子供参列は親族のみと言われたと言って、友人には「招待状には子供の名前書いてないでしょ?だからまさかとは思うけど、子供は連れてこないよね?悪いけど子供は呼べないんだ。」というニュアンスのことを柔らかく言い方を考えて、断る。
親族子供が18人で友人子供が2人なら、、、親族子供は断れないのであれば、もう友人子供も呼んで、騒がしい結婚式と披露宴になると最初から諦めます。

返信する
6
役に立った
じゅん さん
2017年9月5日

0歳~3歳児が20人弱って相当多いですね。
それくらいの年頃って赤ちゃんは別としてじっとしてるのは無理ですよ。
しかもそれだけの人数がいれば、誰か1人が騒ぎ出すとあれよあれよとみんな騒ぎ出します。笑
私も1歳と3歳の子供がいますからよく分かります。
親族は仕方ないとして、ご友人夫婦達には夫婦のみのご招待で最初からお子さん方にはお声してないんですよね?
ご招待してないのに、子供を勝手に人数に入れて出席の返事をするのはNGですよ。

もし、marimaさんが預けてくるだろうと勝手に想像してたのなら、詰めが甘かったですね。
初めから出欠席の打診の際に、お子様は親族のみとお伝えしておけば良かったと思います。

返信する
4
役に立った
はちもじ さん 卒花嫁
2017年9月5日

0~3才でしたら別室を一つ用意すると助かると思います。しかし人数が多過ぎるので友人の子供さんはお断りしたほうが良いと思いますが、そうすると両親が出席出来なくなることが考えられます。地域によって違いますが一時託児所は冠婚葬祭の時に預かってくれるそうです。重要な友人の子供さん以外は親族の子供さんのみが良いと思います。同じ招待客でも今回に関しては重要度が違うと思いますし。あとは友人なのですからある程度友人の子供さんのことわかると思います。両親によってとか子供によってとか家庭の事情が違うこともあります。
結婚式場のほうも色々確認しておかないとお断りされることもあります。お料理を運んだりするわけですし。時間調整などもあります。両親が本当に面倒見れる方のみ家族で出席して頂ければ良いと思います。

返信する
2
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年9月5日

友人のお子様は招待していないのですから、断ったほうが良いと思います。そのために友人が欠席になっても諦めます。どうしても預けられない人とか一部だけを認めてしまうと、無理して預けてきた人から不満が出るため、全部受け入れるか、全部断るかどちらかにそろえてください。

どうしても断れないなら、ベビーシッターを3人くらいお願いしておき、控室も確保します。子供たちは、結婚式は不参加もしくは後方の席限定にします。披露宴は、主賓の祝辞~乾杯までは別室で待機、花嫁の手紙の前に退出させます。もちろん友人も一緒に退出してもらっても構いません。

返信する
7
役に立った
窓際 さん
2017年9月5日

20人ってすごいですね…誰かが泣き出したら連鎖して騒ぎますよね、子供って。
式場に託児室やシッターさんが依頼できるならやって、無理ならここぞという場面だけでも子供と一緒に一旦退室してもらうとかですかねぇ。
親族以外はお断りなんて言っちゃうと「子連れだから断られた!」って吹聴して回る友人もいますからできる最善を尽くしていくのが無難かと。
子供が奇声発したり悪さしても怒らないような人なんで十分にありえるかと思います。

冠婚葬祭は今後付き合うべき友人かどうかの見極めどきなんて言葉もありますから、出席人数が少なくなっても構わなければ「義家族とも話し合ったけど今回は子連れ参加は親族だけにした、嫌なら欠席でも構わない」と言っちゃうのもありかもしれません。

一生に一度のこと、ご自分の詰めの甘さも反省しつつ後悔しないためにも頑張ってください。

返信する
10
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2017年9月5日

式は親族オンリーにしてしまって、披露宴はお金はかかりますが一室借りてベビーシッター派遣してまとめて託児…がいいですかね。
小さいうちはママっ子も多いので招待する親から難色を示されたり「いや別にいいよ気を遣わないで~」と言う親もいるはずなので、託児すら厳しそうなら「義両親から親族の子どもしかダメと言われた」等言ってはっきりお断りしてしまった方が良いかもしれません。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年9月5日

友人の子供は「新郎側の来賓に大変プライドが高く気難しい方がいるため、スピーチ中に子供の声が聞こえてもしては…と義家からも厳しく言われお呼びできない。申し訳ないがお子様を預けられないなら欠席で」と言うしかないのでは。既婚者なのにそこでまだあれこれ文句を言ったり吹聴するような友達なら、常識がないので縁切っても良いと思います。

親戚の子供も、「向こうの親族に厳しい方がいて」とかうそも方便でだいぶ制御できたり変わってくるのでは。実際偉い方のお話の最中に騒がれたりフォローが行き届かなかった場合、彼の出世の芽や職場内での居心地は最悪になりますし相当苦労すると思いますよ。。後で「あの子供のせいで」など思うのも辛いでしょうし。

返信する
7
役に立った
すずまん さん 卒花嫁
2017年9月6日

確かに20人は多いですね。
式場の方は子連れが多い場合の設備が整っているところなのでしょうか?
私も友人や親戚に子供が多かったのでプランナーに相談しましたよ。ウェルカムドリンクの際の待合室をそのまま披露宴中も貸し切れると対応してくださり、そこに子供が飽きないようにおもちゃなどを置いたスペースを作っておいて、子供が泣いたり騒いだりしたらいつでも安心して外に出れる部屋を作りました。
そういった部屋があれば、子連れのママにも、子供が飽きたらそこ使ってねと一言いっておけば、子供が騒いだりしたらママもその部屋に移るのではないでしょうか。
それに、授乳室やオムツ替えのスペースは確保されていますか?
ベビーカーで来るママといると思いますが、ベビーカーを置く場所やベビーカーでも移動ができるようにもなっていますか?
そういった設備も整っていなければ余計に子供が多い場合は大変になりますよ。
来るのを断る前に、子連れのゲストに対しての対応はどうするのか設備はどの程度整っているのか、しっかり確認してから断るべきだと思います。
授乳室やオムツ替えスペースがなければ子供を連れてくるのは厳しくなりますし、このくらいしかできないんだけど子供も一緒で大丈夫?と友人ママにも相談しては?

私は結婚式場で働いていたので、子連れのママに対しての対応などもしっかり指導されていましたよ。
子供がぐずったとき、私達スタッフが一緒に遊んであげたりもしました。挨拶の際に泣いたりした場合、スタッフが小声でお母さんに良ければこちらにどうぞといって周りに不愉快にならないように、そっと別室に誘導したりもしました。
式場のスタッフの方も協力してくれるところだと良いですね。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー