1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪を友人に屑ダイヤと言われました

婚約指輪を友人に屑ダイヤと言われました

その他
さくら さん
2017年6月3日

彼に婚約指輪としてヴァンクリーフのロマンスをいただきました。中央にダイヤとハーフエタニティの組み合わせのものです。
今日友達に「周りのは屑ダイヤだから」と言われました。私はキラキラしてて、彼にもらった大事なものなのでなんだかとてもショックでした。
気にしない方が良いでしょうか。ダイヤに詳しい方ご意見頂きたいです。
同じ様な経験がある方もご意見頂きたいです。

A. みんなの回答

うーん さん
2017年6月3日

メレダイヤのことを屑ダイヤとも言いますよね。私の母も屑ダイヤと言います。私は何となく屑と言うのは気が引けてメレダイヤと言うようにしていますが。
よほど高価なものでもない限り、一般的にパヴェタイプのものはメレダイヤを使用していますから、ご友人の言うことも間違いではないでしょう。

ご友人がなぜそのような言い方をしたのか、あなたのことを貶めようとか、指輪を貶そうという悪意があったのか、嫉妬心か、それともただ思ったことをそのままストレートに口にしただけなのかは、ご質問を拝見しただけでは何とも言えませんが、気にしても仕方ないのではないでしょうか?
ジュエリーとしての金銭的価値、ということだけで言えば、世の中には何千万円、何億円というものだってありますし、世界一高価なものではないでしょう。でも大事なことは金銭的な価値ではなく、彼があなたのために選んでくれたものであり、あなたもその指輪を気に入っているということではありませんか?それだけで充分に価値のある、あなたにとって世界一の指輪だと胸を張っていればいいと思いますよ。

返信する
23
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年6月3日

確かにメレダイヤに純然とした資産価値まではないですが、この厳しい時代に、保証もしっかりしたグランサンクの(ブランドは違いますが私もその系統のものをいただきました) 指輪を贈ってくださる彼を大事にしてください。そんな酷い友達とは疎遠にして結婚式にも招待しないとか、黙って距離を置いてはどうですか。意地悪く考えれば、もしかしたら結婚に家がないとか(彼氏に巧みに結婚の話をそらされているとか) とてもブランド物の婚約指輪を買ってくれるような属性甲斐性の男性とは縁がない…でそんな言い方をしてしまったのかもしれませんね。

いずれにせよ悲しんだり同じレベルで黒い気持ちを芽生えさせるより早めに退散したほうが。私は勝気なほうなのであまり腹が立ったら友人にこっそり「ところであなたは婚約指輪の気配はどうなの」ぐらいは仕返ししたくなりますが。。上の方はお母様が…とおっしゃっていますがそれも気のおけない身内の間だからで、普通SNSで一瞬で悪評が広がる現在に友人のエンゲージリングに対してわざわざ「屑」という表現を使うとは考えられませんよね。

返信する
8
役に立った
さん 卒花嫁
2017年6月3日

たしかにメレダイヤ=屑ダイヤという表現は知っていますが、わざわざ持ち主に言うか!?となると、お友達の品性を疑います。それを言って、誰か幸せになるのでしょうか。
私は指輪の価値を貶めたいという意思(さくらさんに対してというより、自分自身がそう納得したいのかも)を感じますので、同じ立場ならお友達と距離を置きます。
お友達も友人の幸せを喜べない可哀想な人だとは思いますが、だからと言って他人を傷つけて良いはずはありません。

ただ、今回どのような状況だったのかわかりませんが、婚約指輪を他人に見せること自体リスクがあるのかもしれません…
結婚願望なり、ブランドやダイヤによるマウンティングなり、複雑な心情を呼び起こしやすいのかなぁと思います。
職場の先輩は立派な婚約指輪を仕事中につけていたのですが、既婚者の方から見ても「なんでわざわざ…?」という印象だったようです。

後半、的外れなコメントでしたらすみません。
せっかくの幸せいっぱいな時期ですから、ちっぽけな悪意に落ち込みすぎず、結婚準備を楽しんで下さいね!

返信する
23
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2017年6月9日

みなさま、親身になってご意見くださいましてありがとうございました。
当時の状況説明を割愛しておりましたが、同年代の女子会でした。
ご意見にもありましたが、そんなことを言って誰が喜ぶのだろうかと思いました。そんな人は品性がないとの指摘にハッとしました。彼女は常日頃、常識もなく、女子会の時に下ネタで未だに笑っている子でした。
起こるべくして起こった事かもだったのかもしれません。
母親が使っていたダイヤの指輪をくれた時私が気兼ねしていたら「屑ダイヤだから笑」と言ったことがあったのでそのような場面ならわかります。また私が謙遜して言うならわかりますよね。
いつか彼女が気づいてくれることを願います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
婚約指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「婚約指輪」のQ&Aをもっと見る

婚約指輪がなくても幸せな人、いますか?
婚約指輪を欲しいけど言えません。 どうしたら諦めがつくでしょうか? プロポーズの時、彼...
婚約指輪
8
結婚指輪について
既婚者の方々に質問です 結婚前にモヤっとした事は相手に伝えましたか? 以前、指輪の話になり...
婚約指輪
6
婚約指輪 キャンセル
先週の土曜日に婚約指輪を見に行きました。 ゼクシィネットから カフェチケット付き オ...
婚約指輪
0
婚約指輪のことを考えると、悲しくなります…どうすればよいでしょうか?
婚約指輪についてです。 婚約に向けて、彼と一緒に婚約指輪を探している最中です。 ちなみにプ...
婚約指輪
2
元からリメイクの婚約指輪
婚約指輪を義母の婚約指輪のリメイクにしよう、と彼に言われています。 正直、お会いしたこともな...
婚約指輪
1
婚約指輪が不満です
プロポーズでもらった指輪が、ダイヤでも誕生石でもない石のついた指輪でした。価格は数万円らしいで...
婚約指輪
7
「婚約指輪」のQ&A一覧へ

「婚約指輪」の記事を読む

【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
【婚約指輪の人気ブランドランキング】おすすめデザインと購入体験談<2024年3月最新版>
婚約指輪
キホン
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
日本ブランドの婚約指輪の魅力!選びたい理由と人気国内ブランド一覧、美しい和デザインも
婚約指輪
キホン
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
エクセルコダイヤモンドのアイディアルラウンドブリリアントカット!歴史から見る輝きの理由
婚約指輪
トレンド
エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由。品質や値段、口コミ、後悔しない指輪選びのポイント【2024年最新版】
エクセルコ ダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪が人気の理由。品質や値段、口コミ、後悔しな...
婚約指輪
スペシャル
婚約指輪のデザインの種類一覧!人気のデザインや後悔しないための決め方も解説
婚約指輪のデザインの種類一覧!人気のデザインや後悔しないための決め方も解説
婚約指輪
キホン
「婚約指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー