Q. どうすればいいんでしょう

Uh huh
パンパース さん 23歳 女性
2009年3月4日

はじめまして。私は来年結婚することが決まり、つい最近彼のご両親に挨拶をしに行ってきました。彼のお母さんとは二回ぐらいお話をしたことがあるんですが、お父さんとはその時が初めてでした。前々からお父さんは気難しい人だと彼から話しは聞いていたんですが、実際に会ってみるとやはり話しずらそうな雰囲気が出ている方でした。しかしお話を聞いていたら息子が心配でしょうがないという事はすごく伝わったのですが、初対面の私が居る前で急に大きな声で呆れたような態度をとりながら彼に説教し始めたり、私に対しても仕事の事で話しをした時に「それは違うだろ」と急に声を荒げられたりと、こちらが「怖い」と思うような態度をとられてしまいました。その後、彼には「うちのお父さんはあれが普通なんだ、ごめんね」と言われましたが、こちらとしてはあの場はおめでたい席でもあったし、彼に対して説教をしたりするんだったら家に帰ってからするなどしてほしいと思ってしまいました。その為、私は彼のお父さんに対して苦手意識を持ってしまい、お父さんが居る前では喋る事が出来なくなってしまいました。今後どうしていけばいいのか悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
サコ さん 26歳 女性
2009年3月5日

ご結婚おめでとうございます☆
読んでると私の父にそっくりなお父様ですね…
兄に対して父は会うたびに説教をしていますが、始めは兄嫁も大変だったし、嫌なとこに嫁ぐなぁと思ったと感じますね。。
兄の場合できちゃった婚だっだし、始めは兄嫁も嫌われてました。。。
義姉の性格がざっくばらんで、かなりおおらかなので今はうまくいってますよ。
私の彼も始めは父を怖い人だと思ってましたが(彼は気に入られてるから良いのですが)気難しい性格は治らないし、受け入れてくしかないと思いますよ!
私も未だに父は怖いですもん。恐れずに立ち向かうしかないですね。アドバイスになってないですが…

頑張って下さい!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なおなお さん 26歳 女性
2009年3月5日

最初の挨拶は緊張しますよね~。

少し気難しいお父様なんですね。
気難しいのはこれからも変わらないのではないかと思われるので
お父様の性格を受け止めるしかないかもしれませんね。

救いなのは、彼がきちんと、『ごめんね。』
とパンパースさんに気遣いされているので、
これからもご両親と何かあった時は救いになってくれそうですね。

お母様とは大丈夫そうですか?
結婚後はお父様より、お母様とうまく付き合っていく方がスムーズに親子関係がはかれると思います。

お父様も心配で、ついつい口を出さずにはいられない方なのかもしれませんね。
気難しいだけでなく、良い所もきっと見つかると思います。

苦手意識を持ったままで良いと思うので、パンパースさんが無理せず、
ご両親とお付き合いしていくのが良いのではないかと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
トウコ さん 33歳 女性
2009年3月5日

来年ご結婚されるのですね。おめでとうございます。

最初の挨拶 本当に緊張しますよね。お疲れさまでした。
その上で 気難しいお父様の態度は パンパースさんにとってショックだったと思います。

私は最近やっと納得したことがあるのですが、いくら目上の人でも、普通では考えられないような言動をする人がいるということです。

私の兄嫁は、私の前で、私の母のことを怖いとか話が分からない人だとか、言いづらそうにするもののハッキリきっぱりと私に言うんです。
お給料の話から、兄がもうちょっとお小遣いあげて!と家族の前で冗談まじりに言ったら泣き出したり。
私から見ると、すごくジメジメしてつき合いきれない兄嫁です。
でも、兄はそういう兄嫁を大事にしているので、私たちの方が悪いという態度です。

彼女ののお母さんも、私の母のことをよく言いません。
そんなこと、心の中で抑えて欲しいと思うことです。
もうこういう人たちには何を言っても仕方ないので、最近は兄家族と距離を置いています。

でも、パンパースさんには、お父様がちょっと気難しいとよく分かっている彼がいます!
慣れるまでは「どうして??」と疑問に思うことがあると思いますが、
こういう人なんだと思いましょう!
これから先、お付き合いしていかなければならないのですから、
「どうして?」と思って疲れるよりも、「お父さんだから仕方ない!」と深く考えない方が、前向きにいけると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
眠りネコ さん 32歳 女性
2009年3月5日

パンパースさんこんにちは。私も同じ様な状態でした。
彼の両親は真面目で厳格な感じです。
去年の9月に結婚の許しを貰う際彼がまだ社会人二年目とまだまだ若い事、経済的な事や私自身が彼より⑧歳年上という事など
難色を示され 私の前で彼に対しちゃんとやれるのか…と結構キツく言われました。
もちろん、彼や私たちの事を思ってのキツい言葉でしたが 内心泣きそうになりました。それを察してくれたのか 彼のお母さんが優しくフォローしてくれたので堪える事ができましたが、その事があったせいか結婚が決まっても正直ちょっと苦手です。
彼も怖いと言っています。
彼の家に行ってもあまり義父とは会話が続きません。
でも とりあえず、普通にニコニコしているように務めています。
最近 仕事の関係で彼の家に行っていないのですが 先日彼に『最近(私が)来ないのかぁ?』と言っていたそうです。始めは上手くやれるか色々不安もありましたが、なんだかんだと言いながら気に掛けてくれる様子を聞き まぁ なるようになるかなぁ…と少し安心できるようになりました。 パンパースさんも、とりあえずは、苦手な義両親の前では笑顔で乗り切ってしまいましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
パンパース さん 23歳 女性
2009年3月5日

皆さん、色々とアドバイスをしていただきましてありがとうございました。
彼のご両親に挨拶しに行った後、お互いの両親の顔合わせをしたんですが、その時も彼のお父さんは初対面の私の父が居る前で彼にお説教を始め、その場の空気が少し凍りついてしまった程でした。彼のご両親と別れた後に彼のお父さんに対する疑問を父に打ち明けた所、父は「お父さんもあの時はちょっとビックリしたけど、彼のお父さんは何でも包み隠さずに全て話してくれる良い人なんじゃないかな?男親にとって息子は同性でもあるし心配なんだと思うよ」と言っていました。皆さんのアドバイスや父の言葉にもあったように彼のお父さんは気難しくはあっても悪い人では無いと思うので、そういう性格なんだと割り切って付き合っていこうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談