Q. 職場の人はどこまで呼ぶべきでしょうか?

Dishearten
くましそ さん 29歳 女性 富山県
2016年10月4日

結婚式に会社の人を呼ぶのですが、呼ぶ優先順位はどうしたらいいのでしょうか?
呼ぶのは同じ部署の上司のみにする予定です。部署には部長(男性)、係長(男性)、主任(女性)、班長(女性)がいます。
会社の人に来てもらうのも申し訳ないのと、新郎側の人数に合わせるため部長と係長のみ招待しようと考えています。しかしその中で一番お世話になっているのは主任です。上から呼ぶと考えると部長、係長ですしそこまで会社の人を呼びたくないと考えると最低限上の2人かなと思っています
一般的には主任まで呼ばないのはおかしいでしょうか?理由あって上司で招待する人、しない人がいるというのは有りなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ですよね さん 30歳 女性
2016年10月11日

ご結婚おめでとうございます。

「べき」かは分かりませんが、私なら
1番お世話になっている、主任の方をお呼びします。
自身の晴れ姿を見てほしい、きちんとした場で報告をしたい、そんな人だけをお呼びします。
雰囲気や冠婚葬祭の際の暗黙のルールなどは職場によって違うでしょうから、部長係長も呼ばなければ、ということでしたら班長も含めて全員お呼びします。
新郎との人数バランスは気にしなくていいと思いますよ。私の時は、私友人7、新郎友人1でしたし。
それでもバランスが気になる!ということでしたら全員呼びません。ちなみにうちの夫も仕事関係は0でした。

席に限りがあったり、費用や、両家の考え方のちがいなど、考えること沢山で大変ですよね。
あくまで「べき」は分かりませんので、一意見としてお読みください。
よい結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
くましそ さん 29歳 女性
2016年11月2日

ですよね さん

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり
申し訳ありません。

いろいろ考えましたが、相手となるべく人数を合わせるのと、やはりお世話になっている主任を呼びたいということで部長係長主任の3人を招待することにしました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談