Q. 彼親へのご挨拶が温泉旅館になるかも。

Whoa
かきくけこー さん 29歳 女性 福岡県
2016年8月7日

何度かこちらでご相談させていただいております。皆様のご経験をぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

私30、彼33
遠距離です。

私の親への挨拶はとりあえず終わっております。付き合っていることも話していなかったので、紹介と結婚許し挨拶が同日のため「とりあえず」挨拶はしたといったニュアンスです。

次は彼の親にご挨拶を…というところにきたのですが、彼の親が場所を「温泉旅館」を選択しそうですf^_^;

彼のご両親は離婚してるので、まずは父への挨拶の予定だったのですが、彼父が提案したのが「夜、飯でも食いながら」。挨拶はできれば日中に…と思っていましたが、まぁ、先方の提示なのでいいかという感じです。ただ、その時も参加者が祖母、姉夫婦、弟、そして父だったのです。「え??私初めて会うのにいきなりファミリー全員いるの?!」と驚いていたら、夜の食事はなくなり、「温泉旅館で」となりそうだと彼が…。

結婚のご挨拶で初めて会うのに、ファミリーで旅館?!未婚の男女が親の眼の前で、共に宿泊?!おいおいおい!!!

と、私は全拒否中です。(⌒-⌒; )彼父に話しているわけではありません。

ここでアクションを起こさないと決定しそうなので、困っております。。。

ウェルカムな姿勢は有り難いですが、順番が違うくない?というのが私の気持ちです。こんなこと起こり得るのでしょうか。。。;^_^A

うちの両親は遠方に嫁ぐことに快諾ではありません。その状況で、結婚挨拶で宿泊……なんて、うちの両親には死んでも言えません。

まずはお父様にとりあえずご挨拶をさせてもらいたいと思っているのですが、時間を作ってくださっているのもわかってるのでどうしたものかと。。。

同じような方いらっしゃいますか??もしくは、イレギュラー挨拶を経験された方がいらっしゃったら、是非お聞かせいただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しらゆり さん 40歳 女性
2016年8月7日

顔合わせでその宿泊はおかしいと思います。泊まりがけじゃないと行けない距離なのでしょうか?新婦のみでホテルに宿泊が普通だと思います。一人部屋でも微妙な感じですね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
かきくけこー さん 29歳 女性
2016年8月7日

しらゆりさん

コメントありがとうございます。遠距離なので宿泊は必須ですが、彼と一緒に泊まるつもりにもしていないところに、彼父の「温泉旅館」発言。f^_^;

初めてのご挨拶で、彼父はそれでいいんだ?!と謎めいております。

挨拶が終わってからも彼の家族が同じ建物内にいるとなると、全く気が抜けない…なんてそんな状況想像しただけで無理です。

大多数の方が彼のお家や、出かけてもやはり外でお食事しながら…ですよねぇ。

今一度、彼と話してみます。

早速のコメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 35歳 女性
2016年8月7日

私も、挨拶で旅館に宿泊はおかしいと思います。
両親以外に家族も一緒ですよね。部屋割りはどうするの?
まさか、全員同室ではありませんよね。また、費用は誰が
払うの?彼のお父様の考えが理解できません。少し変わった
考えが離婚の原因になったのか、色々考えてしまいます。
旅館に宿泊は拒否するとして、適当な店を予約して押さえて
しまえばどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しらゆり さん 40歳 女性
2016年8月8日

2回目の回答です。イレギュラーというほどではありませんが、新婦・新婦実家・新郎実家は関東ですが、新郎のみ飛行機の距離でしたので、同日の昼に新婦側の近くの主要都市のレストランであいさつ、夜に新郎側にレストランで挨拶でした。参加者は両親のみです。新婦側は祖父母・兄弟はいないため、新郎側は同居の祖母・兄弟がいますが合わせました。
新郎が挨拶に来たときはどのようなおもてなしでしたか?新郎だって同じ距離を移動して挨拶にきたのですから、過大なおもてなしはわだかまりを残すかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
かきくけこー さん 29歳 女性
2016年8月8日

ゆかねこさん

コメントありがとうございます。
私も彼のお父様のことがさっぱりわかりませんf^_^;未婚の男女を(たとえ恋人同士の男女の仲があったとしても)一つ屋根の下にいさせる事を不思議に思わないのか~…と驚きです。

私が「ご挨拶」というのは先方に時間を作ってもらうわけだから、できるだけお父様のご希望の日時で…と思っていたのですが、さすがに初めて会うのに旅館(宿泊?!)は無いと思って、彼からやんわりと伝えてもらうことにしました。

先が思いやられます…(⌒-⌒; )

ご回答くださってありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきんこ さん 32歳 女性
2016年8月9日

前回の投稿から失礼します。

披露宴は仕方ないにしても、初対面で温泉旅行はないです。
彼だけで難しかったら、彼のお姉さんも巻き込んで、彼自身は食事会でと思っているのにと言ってお姉さんにもお義父さんをせっとくしてもらっては?
それでお姉さんもお義父さんの意見でいいじゃないって感じなら、親族一堂そういう価値観だから、今後の結婚生活が大変です。
彼が守ってくれるか不安に感じておられたから、これを彼がちゃんとおさめてくれるかであなたも少し安心できるのでは?

彼があなたが温泉旅行を遠慮してるといい出すか、彼自身が温泉旅行はなしで食事会がいいといい出すかもポイントでしょうね。
実の息子反対意見と嫁の反対意見ではお義父さんの受け取り方が違います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
かきくけこー さん 29歳 女性
2016年8月10日

ゆかねこ さん

コメントくださっていたのにお返事が遅くなり申し訳ございません。やはり・・・初対面で・・・ご挨拶で宿泊はおかしいですよね(^^;

彼の父の考えは私の常識を逸脱しており大変困惑しました。彼に宿泊は無しでと話してもらったので挨拶だけで終われそうですが、はっきり言ってしまえば、私から見たら(話を聞いたら)彼の父は変人です。

価値観が相違する等の言葉では納得できないほど、意味がわかりません。笑
節度ある付き合い、健全な付き合いをしているということなんだけど・・・お宅の息子と(--;と思うと、会う前からかんっぜんに「嫌な人」になっております。笑

「挨拶」は基本的に相手の親の意向に沿うというものだと思っておりましたので適当なお店を予約しておさえておくということが思いつかなかったのですが、身の危険を感じるので彼にそうしてもらうように頼んでみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
かきくけこー さん 29歳 女性
2016年8月10日

しらゆり さん

コメントをいただいておりましたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。2回目のコメントもありがとうございました。

一日で新婦側と新郎側のご挨拶をされたのですね。なるほど。「日を改めての挨拶」しか知りませんでしたので、なるほど、そのような方法もあるのかと勉強になりました。

彼が私の家に挨拶にきたときは、父はいつものラフな格好でした。母も。自宅でお茶菓子を食べながら少し話をして・・・といった流れです。特に「もてなした」状況ではありません。来客があった際の通常の応対です。

「過大なおもてなしはわだかまりを残すかもしれません」たしかに。そうですよね。やはり双方「同じぐらいの」レベルでいたいなと思います。

ご相談させていただいた本件に関しては、とりあえず「宿泊なし」でいけそうです。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
かきくけこー さん 29歳 女性
2016年8月10日

ゆきんこ さん

コメントありがとうございます。

「披露宴は仕方ないにしても、初対面で温泉旅行はない」・・・ですよね(--;
彼父の感性を疑う事件でした。。。

そんな父の元で育ったからでしょう。(←この表現がでる時点でいろいろアウトな気もしますが。。。笑)
彼は私の言っていることを心の底から理解して納得しているわけではないようです。
ただ、彼のお姉さんの旦那さんは私の意見を「そのとおりだ。しっかりしている子でよかった」と言っていたそうです。(兄!普通の感性を持っていてよかった!!!)

ただ、彼や彼父の「価値観」を私がきちんを受け入れられるか??はなはだ疑問です。違って当たり前ですが、価値観の大きな相異は困ったなぁと思っています。

彼父に対して彼が話した内容も、自分が主語ではなかったようです。「俺が嫌だから」というニュアンスではなかったようで、昨日は濃い論争をしました。

「実の息子反対意見と嫁の反対意見ではお義父さんの受け取り方が違います。」本当、おっしゃるとおりです。あなた○カ??と出掛かりました。笑

しかし、違って当たり前。私が全て正しいわけじゃない。彼には彼の考え方があったんだろうと思っております。いよいよ無理なら完全に白紙に戻すつもりです。笑

コメントありがとうございました(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談