Q. 入籍後にすぐに一緒には住めない

Whoa
charoe さん 27歳 女性 神奈川県
2016年7月30日

入籍を今年するか、来年まで待つか迷っています。
彼は転勤が1~3年単位くらいである仕事に就いてます。
来年の3月以降に転勤がもしかしたらあるかもしれないのですが、急に今年転勤もありえます。
今年入籍するとしたらお互い今住んでいる所に入籍後もそのまま別々に住むことになります。
その場合保険証やマイナンバーカード、アパートの名義などいろいろと変更しないといけないのでしょうか?
入籍後転勤が決まれば一緒に暮らすので、引っ越しをするのにその前にいま名前だけの変更をするのも大変だなと困っています。
お互いの職場のこともあるので、今どちらかの家に一緒に住むのも難しです。
入籍後しばらくは同居しなかった方など詳しく教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
すずらん さん 40歳 女性
2016年7月31日

2月に入籍、その年の10月から一緒に住みました。
2月に改姓したので免許証や銀行口座(うちの会社は給与振込口座は戸籍姓でないとダメ)、郵便局など、最低限必要な改姓はしました。
なので、運転免許は2月に改姓、夏に更新、10月に住所変更、と3回も試験場に出向きました。
旧姓でも新姓でも郵便物届くなら、しばらくそのままでも大丈夫なものもありますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
charoe さん 27歳 女性
2016年8月1日

すずらんさん
回答ありがとうございます。
そうなんですねぇ…何回か変更するしかなさそうですね。
ちょっと大変ですが今年入籍して手続きとかちゃんとしておうこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談