Q. 親族のみ挙式予定での顔合わせについてご意見お願いします。

Sniff
あいじゅ829 さん 26歳 女性 石川県
2016年2月10日

初めて投稿します。
2年付き合った彼に昨年11月婚約指輪を頂き婚約致しました。
8月に入籍、挙式を行う予定です。
彼の方の親戚がおらず親族のみ20名の神前式その後食事会を行います。

長くなりましたが、顔合わせ(食事会)を行うかどうか悩んでいます。
両家とも結納は行なわないというのは決まっていたのですが、私たちがギリギリすぎたのですが、来月和食レストランにて顔合わせを行おうと思っていることを父に伝えたところ顔合わせはしなくていいといわれました。(お互いの両親私達 婚約指輪を見てもらい食事会をしようと思っています。)
彼の方のご両親はしてもしなくても良いそうですが、彼はするんものじゃないの?と怒ってしまいました。
家と家の問題だから無くていいかともいえず困っています。
ただ、昨年8月に簡単な顔合わせを行いました。
顔合わせといっても父が彼のご両親の顔をみてお話しをしたいということでお茶を飲みながら彼がこれから結婚したいということをその場で伝えたました。
それが、父は顔合わせをしたじゃないかといっております。

恥ずかしい話私どもはお金に余裕がありません。
父も結婚式新婚旅行新生活とお金がかかるのだし1回顔をみているのだからわざわざ食事会なんて見栄を張らなくてはいいといってくれました。結婚式も親族のみ食事会なのだから顔合わせに食事会は要らないということで賛成してくれません。
同じことを何度も書いてしまいましたが…
父を説得するか顔合わせをしないのかご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しらゆり さん 39歳 女性
2016年2月10日

手前の段階でわだかまりが残ると、大きく費用がかかる結婚式、披露宴でもめた時に収拾つかなくなります。

お金がないのに婚約指輪は買ったのですね。悩むなら、彼のためにも顔合わせはしたほうが良いと思います。
お父様が顔合わせ反対なのは、お金の心配をされているからですよね?
それなら、予算オーバーになるなら新婚旅行を止めるなど、予算案をきちんと立てて説得することです。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あいじゅ829 さん 26歳 女性
2016年2月10日

しらゆりさん
初めまして。

婚約指輪は私は無理に買わなくていいんだよと伝えていましたが
彼がけじめとしてあげたいんだといってくれたので素直に喜び頂きました。
ただ、きつくなったのも事実です。

はい、父はやっぱり今後のために考えていってくれたんだと思います。
父には顔合わせお願いしてみます。

結婚式、新婚旅行費用を抑えれるよう努力してみます。

友達とかに相談出来ずここで質問したので意見頂けて良かったです。
回答ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談