Q. 会費制についての意見の違いで相談です

Dishearten
陽子 さん 25歳 女性 大阪府
2016年2月2日

彼と祝儀制か会費制かで揉めました。
会費制にしても、結局後で祝儀をくださる方ばかりだと推測されるので、私は祝儀制の方がいいです。
彼は会費制にして、祝儀を一旦は断る旨を伝えるがそれでもくださる方からはもらおうと言います。
それだと余計にゲストの負担になりませんか?
友人なら会費制で助かると思います。
しかし私たちの挙式の場合は身内のみです。
どう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年2月2日

身内の場合、慣習もあるでしょうから会費制は相応しくないかと。
ご主人の両親にお伺い立ててみれば、すぐに解決しそうです。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 29歳 女性
2016年2月2日

親族だけの会費制披露宴に出席したことがあります。
会費は1万5千円、私は従兄弟だったのでその他に御祝儀1万円を包みました。
車代、引き出物なし。
私の両親は、会費の他に3万円包んでました。
後日、半額くらいの内祝いをいただきました。

祝儀制披露宴よりは負担は少ないですが、祖父母は戸惑っていましたね。

両家ご両親はどのようにお考えですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきんこ さん 31歳 女性
2016年2月2日

身内なら、ご祝儀がいいですよ。
親族でのお祝いは回りものです。
今度、親族で結婚式があって、ご祝儀を用意する時に、そのままお金をお返しすればいいのです。
また、結婚式はあなたたちだけではありません。
あなたたちは会費制にしても、例えば従兄弟がご祝儀制なら、従兄弟にはご祝儀の金額を用意しないといけません。
おそらく会費よりご祝儀高いですが、会費しかお祝いをもらわなくてもご祝儀分は渡さないといけません。
それはご両親も然りです。
親族のみの結婚式なら、絶対ご祝儀がいいです。

11人が役に立つと評価しています。
Yeah
笹の葉 さん 30歳 女性
2016年2月4日

私も結婚式をした時、会費制にするか祝儀制にするかで議論になりました。
そして最終的に会費制にしました。一番の理由はご祝儀の相場に違和感を感じていたからです。
結果、親戚にも大好評でした。会費の他にお金ではなくプレゼントを送ってくださったり、少し多めにお金を包んでくださったり、人によってそれぞれでした。本当に心からお祝いを頂いた感じがして嬉しかったですよ。あまり親戚内での貸し借りの意識がないからなのかもしれませんが・・・。会費制はだんだんと浸透してきているので、ゲストの負担になることはないと思いますよ^^

素敵な結婚式になりますように!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ごんぞう さん 29歳 女性
2016年2月6日

うちだけかもしれませんが、親戚は受付を通さないので、基本的に当日にご祝儀や会費を払いません。 だいたい、事前に持って行ったり、送ったり、当日持って来た人はこっそり親に渡してました。夫の親戚もそんな感じでした。
なので、親戚相手に受付を作る事が違和感なんですが、どうでしょうか?

いずれにせよ、ご両親の了解は必要だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
KAORI27 さん 27歳 女性
2016年2月8日

わたしも、最初会費制を考えてました。
しかし、引き出物が付かない。とプランナーさんに言われそれじゃ親戚の方々に失礼だなと思いました。

祝儀を断るくらいなら最初から祝儀制にした方がいいかも。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談